アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

々って漢字ですか?それとも記号ですか?
サイトによって説明がバラバラで…

A 回答 (7件)

記号だそうです。


以前、NHKの「日本人のお名前」でやってました。
元々は「〃」だったのが、筆で繋げて書いているうちに「々」になってしまったんだそうです。
    • good
    • 0

「々」は、部首は「ちゅ」、3画の漢字です。



> サイトによって説明がバラバラで…
否定するサイトに、漢字と言うサイトを紹介してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記号じゃないんですか?

お礼日時:2021/03/22 19:12

>々って漢字ですか?それとも記号…



漢字でなく記号でもなく、符号です。
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …

>サイトによって説明がバラバラで…

日本語に関しては、主務官庁である文化庁の『国語施策』を疑う必要はないでしょう。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記号と符号は何が違うのですか?

お礼日時:2021/03/22 19:12

https://www.kanken.or.jp/kanken/trivia/category0 …

漢字検定協会も「々」は漢字じゃない記号です、って書いているね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 23:23

「々」は「くり返し記号」です。


しかも「くりかえし」と打って変換すれば出てきます。
    • good
    • 0

>記号と符号は何が違うの…



何でそれがお礼?
辞書は持っていないの?

---------------------------- 広辞苑 -------------------------
き‐ごう【記号】 ‥ガウ
①(sign; symbol)一定の事柄を指し示すために用いる知覚の対象物。言語・文字などがその代表的なもので、交通信号のようなものから高度の象徴まで含まれる。また、文字に対して特に符号類をいう。
②〔言〕(signe フランス)ソシュールによれば、音や図像などの知覚される表象と意味(概念)とが結合した対象。表象をシニフィアン(能記、記号表現)、意味をシニフィエ(所記、記号内容)と呼ぶ。言語表現も記号の一種。シーニュ。→ランガージュ。

ふ‐ごう【符号】 ‥ガウ
①しるし。記号。あいじるし。
②特に、数の正負を示す記号。すなわち「+」あるいは「-」。
③(code)情報を伝えるため一定の規則にもとづいて作られた記号の体系的な組合せ。「モールス―」「情報交換用―化漢字集合」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にお礼以外で返信の仕方あるんですか?
自分で調べるより人に聞いた方が早く、正確かなぁと思いまして…

お礼日時:2021/03/22 21:49

記号です。


漢字のように文字コードが振られ、文字検索の対象になることから漢字と思い込んでいる方がいらっしゃるようですが、記号です。
「〃」「々」「仝」「ゝ」「ゞ」「ヽ」「ヾ」「〆」
全て記号です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!