そうめん流しをする為、竹を探しています。
以前愛媛県内のニュースに、竹林を大量に伐採している所があると聞きましたが、それが何処だか忘れました。もし可能ならそれをいただきたいのですが御存知のかたいたら場所を教えて下さい。
もちろんそれ以外の竹でも結構ですので安く(出来ればタダで)手に入る所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石手川ダムの上流で放置竹林を伐採してるそうです。


7/9から青波町で始まってるようです。

愛媛新聞にも載ってましたね。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kankyo-hiroba/backnum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これです。このニュースを見たんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 21:42

普通竹林は、適度に間引かないとたけのこが生えにくくなってくるので、


知らない持ち主でも頼めば切らせてくれることがあります。
これまで、何度か試みたことがあるのですが、なぜか断られたことがありません。
逆に喜ばれたこともあります(笑)。もちろん、本数には限りがありますけどね。

ただ、その際には、手土産くらいは用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takamaさんももらいに行った事があるんですか?
断られたことがない。と、言う言葉に勇気が出てきました。
御回答ありがとうございました。
(申し訳ありませんがポイントは先着順にさせていただきました)

お礼日時:2001/08/24 21:52

森林整備を担当している県の機関に問合せをしてみたらどうでしょうか。


実務は各地方局の産業経済部林業課で行っている(またはその事務委託で管内市町村)と思われます。
また、問合せ先はタウンページの官公庁の欄に掲載されています。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/guide/guide4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/24 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか?

価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。

私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。

(ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

Aベストアンサー

どっちも面白いから迷いますね。

スイフトには代車で乗りましたが、笑っちゃうくらい面白かったです。
ほんとに、FFのゴーカートにでも乗っているような感じで、パワーはないものの、ステアがクイックでした。
家族乗せる車でなければ、衝動買いしてたでしょう。

デミオも、マツダらしい軽い感じなんでしょうね。
こちらは、乗ってないので何とも言えませんが。

どちらかといえば、デミオの方が、良い状態のが多いかもですね。

Q竹で流しそうめん

タイトルの通り本物の竹を使った流しそうめんをしたいのですが,
竹を刈ってきて,半分に切って,・・・と準備をしたのですが,
すぐに(数日で)竹が萎れるように縮んでしまいました。
なんとか竹がきれいな形のままでいる方法はありませんか?

Aベストアンサー

半分に割る前に十分に乾燥させてやってみて下さい。
茶色に色が変われば十分ですがそこまで待たなくてもこんこんと乾いた音がするようになったら大丈夫です。
その後で竹を割って節抜きしてやってください。

Q中古のヴィッツRSと新車のスイフト

春から安いヴィッツRSを探していたのですがMT車に限定したため見つからず、
支払いを上積みするのであれば、ローンむ必要があり、ならば新車のスイフトにしようと個人的には考えていたのですが、
父が「スズキの新車なら、できれば3年落ちがいいけど、例え5年落ちでも3万キロくらいの1.5Lのヴィッツをトヨタの中古車店で購入するべき!トヨタは安心だし、高速や山道を走るから200ccの差は小さいようで大きい!」
と言って譲りません…
金利(3.9→9.8)が高くなるので実質の差額は15~20万というくらいです。
3年後か5年後には買い替えを検討する可能性はないとはいえません。
果たして、トヨタとスズキでそんなに差があり、200ccの差というものは大きいのでしょうか???
みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローンについて。
自動車メーカでローンを組むより、
銀行などの金融関連会社でローンを組みましょう。
そのほうが、金利は安いです。

下取りについて。
3~5年後に買い替えをするかしないか決めていないのに、その買い替えのことを考えて、妥協して車に乗りたいですか?
一番好きな車に乗っていれば、その先もずっと同じ車に乗っていたくなるものです。(私の場合は。)

最後に、2車の比較について。
1300ccと1500ccで、高速や山道の走行シーンにおいては、その差は大きい、と言えるでしょう。
特に、エアコンや複数人乗車の場合に、私なら「1500ccのほうがよかったな」と思うでしょう。
しかしながら、スイフトには、高いですが1600cc(MT)があります。

品質も大事ですが、MT車を選ぶのであれば、楽しい車を選ぶ方がいいですよ。

Q熊本市の戸島で川遊び「そうめん滝」??

熊本市の戸島付近(ぶぶたんの近く)で川遊びができる場所をご存知の方、教えてください。
子どもから聞いたのですが、「そうめん滝」の愛称で呼ばれているみたいです。
宜しくお願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

こちらのことでしょうか。戸島の南の益城町になるようですが、
滝ではなく、農業用ため池と水路のようです。
http://gazoo.com/G-Blog/mamehachi/377582/Article.aspx

Q3代目スイフトスポーツ6MT 新車か中古の一括購入を検討しています

そこで相談なのですが先日ディーラーへ試乗へ行ってきた際に一括での見積もりを出してもらったのですが新車と中古、どちらの方がおススメだと思いますか

1.新車 ディスチャージャー装着車
オプション・諸経費込み 190万円

2.メーカー認定中古車
型式:3代目 走行距離:8万キロ
諸経費込み 150万円

3.ガリバー等の中古車専門店
型式:3代目 走行距離:5万キロ前後
諸経費込み 160~180万円

みなさんならどれがおススメでしょうか

参考までに私の環境等
・一人暮らし(駐車場付き)
・社会人1年目
・普段はバイク
・実家にいたころはATに乗っておりMTを常習的にのるのは初

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.が無難でしょう 新車でもメーカー保証も付くし

2.年式が? 8万kmは、走り過ぎで 150万は、高すぎますねー
  +40万で 新車買えるなら 新車でしょう

3.ガリバー等の 中古車は、外観と内装を掃除するだけ 現状販売でしょう 保証なども当てにできません
整備工場を持っておらず よほどの重症故障の車を買い取ってしまった以外 整備工場になど出しません(悪く言うと未整備で添加剤で一時的抑え そのまま売る程度)基本 中古販売店では、なく 買取店の仕入れたまま 右から左に売るだけ

グー保証やカーセンサー保証などあるようですが 保険です 掛け金掛けて故障時に保証が受けられれば 保険が適用でしょうが あまりあてになりません
加入販売店では、あまり使われたくないので 保険適用の判断をし難いでしょう ローンの踏み倒し件数みたいなもの

中古車は、見る目がある人が吟味して この程度なら 何時頃どんな部品交換すれば 乗れるとか 見抜ける場合 得して購入できます。
中古販売店も いかに仕入れた車に 整備費用など掛けずに売るかが商売です。通常 部品交換など極力せずに 販売し 販売後の故障で 中古ですから仕方ない 販売時問題なかったですよねー と言われておしまいでは?

購入価格が割高に感じますが 素人は、ディーラー系中古店で購入し 延長保証などを掛けておけば 部品交換などが スムーズに無償交換してもらえます
グーやカーセンサーの保証とは、全く違います。


走行距離 価格を見ても どう考えても新車の方が良いでしょう!!
中古相場が高過ぎですねー

※一般使用なら良いですが モータースポーツ ジムカーナーやサーキット走行をDEEPにするなら スイフトは、ボディーストラットも付け根が弱く抜けちゃうので お薦めしません

1.が無難でしょう 新車でもメーカー保証も付くし

2.年式が? 8万kmは、走り過ぎで 150万は、高すぎますねー
  +40万で 新車買えるなら 新車でしょう

3.ガリバー等の 中古車は、外観と内装を掃除するだけ 現状販売でしょう 保証なども当てにできません
整備工場を持っておらず よほどの重症故障の車を買い取ってしまった以外 整備工場になど出しません(悪く言うと未整備で添加剤で一時的抑え そのまま売る程度)基本 中古販売店では、なく 買取店の仕入れたまま 右から左に売るだ...続きを読む

Q伐採したばかりの木は固いのでしょうか?(薪)

薪ストーブの薪にしようと思って
近所で伐採した松の木をもらってきたのですが、
(直径20cm程度)
チェーンソーで玉切りするときもなかなか切れないし、
やっとのこと玉切りした木を
斧で割ろうとしても、固くてうまくいきません。

伐採したばかりの木は、水分を含んで固いのでしょうか?
薪にするためには、丸太の状態で
しばらく置いて乾燥させた方がいいのでしょうか?

ご存じの方いればご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

usokokuさんに反論するようで申し訳ないですが、乾燥した木より生木の方が絶対に割り易いです。

割りにくい木について、斧での技術的なことを2つ程あげてみます。
1.木の中心ではなく、端から割って段々細くしていく。
2.割りにくい場合は、斧で割れ目が入ったらクサビを使う。クサビは売ってもいますが、割った木のかけらで三角形に尖った物を探してハンマーで打ち込んでいきます。斧の背がハンマー代わりになる物もあります。斧で割れなかった丸太がビシビシと音を立てて割れてくれます。
これも乾燥した木より、生木に近い方が割り易いです。

Qスズキスイフト、赤のような茶のようなきれいな色は何色というの?

スズキスイフト、赤のような茶のようなきれいな色は何色というの?

スイフトの中古を買う計画です♪♪町でハッとするきれいな色のスイフトを見ました。赤でも、ワインレッドでもなく、茶でも、マルーンでもない独特のブリリアントな色に感激しました。あれは何という色なのでしょうか???何年式に設定されているのでしょうか?スイフトに詳しい方お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

赤でも茶色でも無い色だとすると・・・・

どちらかでしょう。

平成16~17年くらいまでのオレンジ色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005383352/index.html
平成17年以降のオレンジ色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005969092/index.html
赤色
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005846275/index.html

年式は大体です・・・。お許しください。

どちらかというと、新しいほうのオレンジのほうが濃い目のオレンジです。

Q【タダで手に入って金になるものって流木以外に何がありますか?】

【タダで手に入って金になるものって流木以外に何がありますか?】

Aベストアンサー

一つは魚釣りで大物が釣れた時は売れますし、廃品回収で自分で直せるものは直してオークションで売れます。恥ずかしさを無くせばアルミ缶の回収も結構お金になります。

Qスイフトとミニ

中古車が欲しいです。
スイフト3代目とミニワン(初代)で迷ってます。
どちらがオススメでしょうか。
よろしければその理由もお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代MINI ONEですと1.4Lのタイプですね。
スイフトは1.2L。
お勧めは文句なしにMINI。
この時代のMINIは第2世代ですので、ずいぶん信頼性も燃費も良くなっていますので安心できます。
MINIには国産にない独特な世界観がありますので、運転しているだけで楽しくなってきますよ。

Q関東圏で流しそうめんが食べられる場所を教えてください。

関東圏内で日帰りで流しそうめんができるような(食べられるような)場所を探しています。ご存知でしたらぜひとも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北鎌倉でよければ、3年ほど前に寄ったお茶屋がありますよ。茶屋といってもおそばなどもメニューにありましたが・・・。当時を思い出してサイトを探してみたら、ありましたのでご参考にどうぞ。

http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-kad.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kazu-n/machitan-0a.mypage.htm

参考URL:http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-kad.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報