教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中学2年生です、今日の13:20~15:10に理科の授業でイカの解剖をしました。ゴム手袋をつけていましたが、先生がよく手を洗えば大丈夫と言っていたため最後の20分くらいはゴム手袋を外して作業していました。ゴム手袋を外した時は、手にはでんぷん以外の付着物は認められず、恐らくゴム手袋をつけていた間は完全に保護されていたと思います。その後、ゴム手袋をつけていない状態でイカを触って作業していました(具体的に何を触ったかはあまりよく覚えていませんが、イカのほとんどの部分を触ったと思います)。授業中、授業後に10回程度手を洗いましたが特に違和感はなかったです。今思えば、理科室の水道は蛇口が細いため水圧を上げると周りの机に水が飛散してしまうことから、低い水圧で控えめに手洗いをしていたので不十分だったと思います。そしてその後も全く違和感はありませんでした(16:00~19:30に軽い手洗いはしましたが高い水圧の水が手にあたったりシャワーのように大量の水が手を流れることはありませんでした)。しかし、19:30ごろシャワーを浴びていると(普段は風呂に入らずシャワーだけです)指に痛みが走りました。具体的な位置は、右手薬指の第一関節中指側側面あたりです。特に目立った外傷はありません。また、痛みに気付きシャワーを止めると痛みは治まりました。恐らく患部であると思わる場所に水が付着していましたが、痛みは全くありませんでした。そのことから、水が付着するだけでは痛みは感じず大量の水が流れるもしくは水圧の高い水が当たると痛みを感じると考えられます。シャワーの温度は40℃~44℃です。また、その後体をタオルで拭き服を着て、洗面台で検証しました。水の温度は体温より少し低いくらいです。その結果、シャワーのように水量を多くすると痛みを感じましたが、少しの水量(10秒でコップ一杯に水が溜まるくらい?)では痛みを感じませんでした。また、ハンドソープで患部であると思われる場所をぐりぐり洗っても全く痛みを感じませんでした。乾いた状態でいくら触ってもぐりぐりしても全く痛みはありません。心配なので今は患部であると思われる場所を絆創膏で覆っています。明日になってもこの症状が改善されなかったら、明日の朝理科の先生のところに行こうと思います。僕が通っている中学校は一般的に偏差値70程度とされる県立の学校で、理科の先生も信頼できる先生ではあるんですが、本当に心配です。もし詳しい方がいらっしゃったら、どのような症状が起きているのか、今すべき処置、今後どうすべきかについて教えていただきたいです。読みづらい長文すいません、どうか情報を整理しながら読んでいただけると幸いです。

gooドクター

A 回答 (3件)

ラテックスアレルギーというものもあります。

http://latex.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id= … 相談内容は偏差値とは無関係であり、どの程度の専門的知識と判断力があるかが問われる事柄です。
心配なら、皮膚科に行って診てもらうことです。
    • good
    • 0

知的な傷害と思います。

    • good
    • 0

解剖したイカはオスでしたか、メスでしたか?


オスだった場合には、イカの精子というのは凶暴で、知らずに触ると皮膚を突き破って刺さってきます。
https://tfo1.com/squid-spermatophore
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精巣があったのでオスですね...
しかし、先生はイカは冷凍保存されていたとおっしゃっていましたし、ゴム手袋越しにも冷たさが伝わってきたので冷凍されていたのはほぼ確実だと思います。また、イカについて触れるのを忘れていましたがイカは30㎝程度のスルメイカです。

お礼日時:2021/03/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング