アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまいと立ちくらみの違いってなんですか?
それと、
・お風呂で急に吐き気がして、頭がくらくらする
・急に立った時頭痛、吐き気、目の前が真っ暗か真っ白になるときがある
↑この2つはなんですか?

A 回答 (5件)

めまいは座っていてもクラクラするずっとクラクラまたはフラフラする酷い時は倒れる


立ちくらみは立った時にクラクラする酷い時は倒れる
多分この違いですね
私は起立性調節障害で立ちくらみとめまいの違いを病院の先生に最初に教えてもらいました
2つ目の質問は自律神経失調症か起立性低血圧だと思います。
病院行って確かめてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/23 17:39

立ち眩みはめまいの一種でもあるがね。


ただ、立ち眩みは「起立性低血圧」によって脳貧血になり、それによって起きます。
で、自律神経に問題がありそうなので、一度病院で診てもらうことだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/23 17:39

お風呂の時は、血管が拡張して血圧が下がることが脳への血流を減らす原因になることが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂はそれが原因なことが多いんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/22 21:01

立ち上がったときに起きるめまいを立ち眩みと呼びます。


立ち眩みは、脳への血流が少なくなり、酸素が供給されなくなくなることによって起きる問題です。 
めまいはその他いろいろな原因によって起きることがあります。
ご提示の例は両方とも、立ち眩みと呼んでよいと思います。
症状が酷いなら倒れて、頭打ったりする人もいますので、一度医療機関で相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、、。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/22 20:51

めまいは自力で立って入れない状態


立ち眩みはふらつきです
平衡感覚があるかどうかの判断です
貴方の場合はたちくらみ(ふらつき)です
体温の関係でバランスが崩れるとそうゆう症状がでます
ただし自律神経にも関係があるので続くのなら病院に相談すると
改善される薬が処方されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温も関係あるんですね。初めて知りました、、。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!