プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内で権利がありません。
自分のお金を持つことやプライバシーもなく、自分の空間が欲しいことを伝えると「俺の家」と言われて何も聞いてもらえません。
それでも主張すると暴力を振るわれ学校をやめさせると脅されます。
何か解決する手段はありますでしょうか。
法的にでも何でもいいので教えてください

質問者からの補足コメント

  • 成人済みです

      補足日時:2021/03/22 21:55

A 回答 (6件)

学校で現状を相談。


大学であれば本人の意思確認なく退学にはさせないと思います。
事前相談しておけば、万が一強硬手段を取られても対応できます。

後はどうやってお金を工面するか考えましょう。
そして、安いボロアパートでもいいから借りて家を出ましょう。
成人済みであれば、後はあなた自身の行動力次第です。
    • good
    • 0

家族が一緒に住む家の中であっても、子供が10歳になると子供の部屋は必要です。

子供の心が健全に育つためにプライバシーが保たれる空間は必要です。個室を設けられるような部屋に余裕がなければカーテンで仕切りをしても必要です。

あなたの親は家族はみんな一緒。と、言うような間違った考えを善とされているようですので、あなたの年齢になると個室がどうしてほしいと思うようになるのかを始め、他の人の事例など客観的な事実を元に説明というかお願いを何度もしてみては如何でしょうか。諦め時に短い言葉で何度でもです。

同じ角度からのお願いではなくいろいろな角度でプライバシーが必要であることを伝えましょう。法的になんて無駄で効果がなく不必要な対立を生む様なことを考えるよりも、感情的に物事を処理したい威張り型の父親の説得方法を考えた方が良いと思います。お父さんは人の評判を気にする人ではありませんか。
    • good
    • 0

成人なら簡単です。

暴力を振るわれているところを10回位動画に撮って警察に行けば良いです。傷害罪ですから。
    • good
    • 0

何歳ですか?暴力を振るわれるということなら、まず、事実をノートなどに年、日付、時刻などにそって、具体的に何をされたか、何を言われたかを記録してください。

できれば動画を隠し撮りして傷害罪で警察に訴えれば良いです。何回も撮ったほうが良いです。10回とか。多いほうが良いです。ひどい暴力シーンのほうが良いです。その際、あなたは「やめて」とか「痛い」とか叫んだほうが良いです。警察では嘘はつかないでください。警察はプロですからバレます。

そして、その動画ファイルは複数コピーしてこっそり隠しておいたほうが良いです。警察に動画ファイルを渡してから、そんなものは貰っていないとか、訴えられたことがないとかと、とぼけるかも知れないからです。その場合でも動画ファイルは手元に残ります。コピーは多ければ多いほどよいです。そして警察には、コピーは無い事にしてください。警察から聞かれない限りコピーを持っていることは答えないでください。不自然になりますから。バレたらまずいですから。

その前に、ネットでググって、DV(家庭内暴力)の保護施設(市役所など)やNPOのDV相談窓口にも相談してください。できるだけ多くの組織に相談して、その組織以外の組織に相談していないことにしてください。でないと、相手の良いようにされてしまいますから。その際も動画を持っていって見せればよいです。だめなら、別のNPOなどに動画を持って行くのです。

あなたに友人や信頼できる人がいたら、その件に関して詳しく話しておいてください。その際、あなたの主張を時系列にそって、できるだけ詳しく、具体的に紙に書いてコピーを渡しておいてください。証拠になる可能性がありますから。

それらが終わったら、まず警察に行って傷害罪の被害届を出してください。もし受理されなかったらNPOなどに行って、警察が受理してくれなかったことを言ってください。ネットには無料の法律相談もありますので、検索して相談しておいてください。
    • good
    • 0

親であっても感謝の気持ちや言葉は必要です。


平素から感謝を伝えることはしていますか?
感謝した上で自分の要望を伝えるようにするといいのではありませんか。
主張するばかりでは何も手に入りません。
「義務」と「権利」はふたつで一つ。
子どもとしての義務を果たし、権利を主張してみてください。

法的というのでしたら、虐待したことで親を訴えることも出来ますよ。
その場合は親と引き離されて一人で生きていくようになります。
一人で生きていくことは容易くはありません。

何歳なのかわかりませんが、高校生くらいになったらアルバイトも可能です。
プライベートな空間については、家の間取りもありますから欲しいだけでた難しいのかもしれません。
    • good
    • 1

暴力はいけませんが、、、


未成年であれば、法的には親の管理下にあります
なるべく早く就職して家を出ることですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!