教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

緊急事態宣言が解除されて、都心の人出が凄いですね!
ニュースでのインタビューでも、「それぞれが感染防止対策を結構しているので、、、」
とか結構楽観して歩いている感じです。

その感染対策って昨年末には体得しておらず、今年に入って体得したものんばのでしょうか?

昨年末東京で2000人を越えましたが、その時と、今時点で 個人の感染対策が違うのでしょうか?

なんか、なーんにも変わってない感じがするのですか?

皆さんの周りでは年末と、今では大きく対策が変わっていますか?

個人個人が別次元の対策、行動をしている、、、と私を安心させてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

個人でできることは変わらないでしょう。

食器を共有するのはリスクが高いので飲食店は行かない。人混みは避ける。人となるべく会わないようにする。というのを、これまで以上に意識する程度です。

自衛するしかありません。政府が有効な対策をしないのだから、頼れるのは自分だけ。これまで以上に、他人との接触は避けましょう。
    • 0

もはや「正常化バイアス」が作用している可能性が高いですが。

すなわち、緊張感の維持が困難化していると共に、これまで感染しなかった人は、大して根拠もなく「自分は大丈夫だろう」くらいに思ってる人がほとんどじゃないですかね?

ただ、個人レベルの対策は、一部の人を除き、やり尽くしてる感はありますよ。
その証左の一つとして、今年のインフルエンザの感染者数が激減していることが挙げられます。

それと世界的には、ワクチン接種が進んでいることや、ある程度は集団免疫の獲得も進んでいるのか、収束傾向も見られます。

従い、第四波の有無などは、更なる対策強化と言うより、成り行きに任せるしかないと思いますが。
それで第三波より小規模であれば、沈静化に向かってる可能性が高く。
逆に第三波より大規模であっても、その先はやはり収束傾向に向かう可能性は高いと思います。

一方では、政府も緊急事態宣言の解除をするのとほぼ同時に、Gotoキャンペーンの再開を検討したり、五輪開催に意欲的なのも、緊張感の維持を困難化に拍車をかけてる様には思いますね。
五輪は仕方ないとしても、Gotoの議論は、余り安易にやらない方が良い気もします。
観光業関係者に、直接給付じゃダメなんですかね?
    • 0