アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はスマホを使うのに、大手通信キャリア以外の通信キャリア(MVNO)と契約して使ういわゆる格安スマホがありますが、この場合、どんなメーカーのどんな機種のスマホを選んでもその非大手キャリアと契約して使えるものなのでしょうか、それともそのキャリアが制限する機種しか使えないものでしょうか、詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

どの契約にも使えるバンドがあり、そのバンドに対応してないと使えません。

またSIMロックで制約かけている端末の場合、希望通りのバンドを掴む事が出来ません。

au系だとバンド対応でも一部動作しないとかありますが先人のレビュー等で解決策が出てくる場合もあります。
docomo、sb系だとバンドが対応していればほぼ使えます。

基本的には各MVNOが公開している対応端末一覧に出てきているかと思います。

番外
楽天だとバンドが対応していても使えない可能性あるので、情報をよく調査してから自己判断が必要になります。
    • 0

全て自己責任ですよ

よくある勘違いとして

「動作確認一覧に上がってるモデルなら大丈夫」

という思い込みがあります。動作確認一覧は

”あくまで当該モデルの1つが動作した”という実績に過ぎず

「今後、同型モデルの動作に関し全面的に保障対応する」

と確約するモノではありません

誤解の無い書き方をするなら

「当該モデルの1つを試したら動作したよ。でも他の同型モデルでは動作しない場合があるし保証も対応もしないからから気を付けてね。てへぺろ」

というのが”動作確認一覧”の本質です

MVNOが提供するのは契約と

それに付随するSIMカードの貸与だけであり

端末に関するアレコレは本業のソレから外れる些事なので

親身になって対応する事は無く 全て利用者の自己責任でやってくれ

と投げ捨てられる案件なのでMVNOを利用する気があるなら

端末は複数、しかも新品を用意するようにしてください
    • 0

NTTドコモとソフトバンクについては、3Gをサポートしている。

そのために多くのメーカーの機種なら問題なく使えることになる。
NTTドコモなども、VoLTEも使うことが可。

KDDI・沖縄セルラーと楽天モバイルについては、3Gを提供していない。
そのために、VoLTEを使うことになる。

VoLTEってものは、非常に厄介で、そのスマホがVoLTEに対応しており、かつそのスマホがVoLTEに対応しているキャリアしか使えない。
一応は、VoLTE対応のスマホなら、他の未対応のキャリアでも、IMSの設定をすれば使える場合もあるけどもね。

あとは、それぞれのキャリアにより対応バンドが異なるので、楽天モバイルのように実質的に対応バンドが1つしかないキャリアだと、使えない場合がある。
あと、スマホによっては、契約したいキャリアの800Mhz帯のバンドとかに未対応なら、エリアが限られる可能性がある。
特に、ソフトバンクとKDDI・沖縄セルラーですと、プレミアムバンドが主になっている場合がありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

て2くん 様
早速のご回答ありがとうございます。
バンドの関係で使えない機種があるとのこと大変参考になりました。