プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

為替相場には、日にちごとや月ごとに傾向はあるのでしょうか?
(道路の通行量は、5日、10日、15日、20日、25日、30日:いわゆるゴトー日が込む。
商売の売り上げは2月と8月が良くない:ニッパチ)
という具合です。
そこで、円ドル相場や円ユーロ相場にも、一ヶ月のうちで高い日や高い曜日があるのでしょうか?
同様に、一年で高い月があるのでしょうか?
また、有用なURLがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

為替相場の傾向を短期でみたいのか、中長期でみたいのかにもよるでしょうが、基本的なテクニカル分析である「一目均衡表」が比較的トレンドを知るには便利だと思われます。

ローソク足線を5日間単位でみるだけでも、上昇傾向なのか下降傾向かわかりやすいかもしれません。利用すべきは、取引をしている投資会社が毎日提供する情報、上値抵抗、下値傾向などもある程度の参考になります。
トレーダーズ・ショップ(http://www.tradersshop.com/)で、書籍やDVD,VHSが販売されているので、自分である程度テクニカル分析を理解できるようにすると、プロのアナリストの情報を選別するうえでも、将来役に立つと思います。
また、為替取引き各社のニュースなどへのリンクサイトhttp://www.forexpress.com/link/link_info1-1.htm
は、各アナリストのマーケットへの分析を比べる上でも便利なサイトです。
為替相場は、ご存知の通りファンダメンタルズだけでなく、経済指標や政府要人の発言でも投機筋が動くため、特定の日にちとか月の存在を考えるよりも、リスクが生じたときの対応(損切りなど)と基本的な情報選別能力を鍛えるのが結果的には、為替でも株式市場でも大切だと考えます。
既に読まれていると思いますが、新井邦宏氏の「投資の王道 通貨証拠金取引」、矢口新氏の「為替相場ドリル」できれば、矢口氏の「生き残りのディーリング」は最低限読んでおいて間違いはないと思います。

参考URL:http://www.tradersshop.com/
    • good
    • 0

私は感覚として五十日は円安になりやすい、


なんて思ってますが実際のところは関連はないように思います。

ドル/円について、おそらくお探しと思われるデータを検証されているページがありました。

気になるようでしたらご自分で調べてみるのもよいのでは?

参考URL:http://fumito.s68.xrea.com/sb/sufx/

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

(リンク先より)
・お盆は円高。
・送り火の翌日の17日は前日より下落。
・ゴトー日は円安。例外は20と25日。特に25日は円高傾向。

非常に興味深いですね。

補足日時:2005/02/27 11:17
    • good
    • 0

http://www.gaitame.com/imai/backnumber.html

絶対ではないですが、ごとびに、(ニューヨーク終値から)仲値に向けてドル円の上昇がある場合もある。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
>ドル円の上昇がある場合
なるほど。

補足日時:2005/02/27 11:18
    • good
    • 0

日にちや月ごとに傾向があるという話は聞いたことがありません。

為替はいろんな要因で動きますから、そういう法則めいたものはないように思います。

一年のうちで比較的円高になりやすいのは、3月、9月です。大口の法人などが外国債券を買って運用していたものを決算のため、一旦売却して円に戻すので、円が買われ円高になりやすい傾向にあります。これをレパトリエーションといいます。

逆に4月、10月は新年度入りで決算のため一旦円に戻したお金で外国債券を買うので円安になりやすい傾向にあります。

どちらも傾向としてはありますが、必ずしも上記のように動くワケではないと思います。為替はいろんな要因で、それこそ要人の発言ひとつで動いてしまうほど読みが難しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukidaruma2525さん、ありがとうございます。
>円高になりやすいのは、3月、9月
>4月、10月は円安
なるほど。
>要人の発言ひとつで動いてしまう
おっしゃるとおりです。
ただ、私のような一般人にとっては大きな流れがわかると大変助かるので。
>日にちや曜日ごとに傾向
これはないようですね。

お礼日時:2005/02/22 06:54

どこかの市場が休みの場合、大きく動きます。

この回答への補足

garnetscreinさん、書き込みありがとうございます。
>どこかの市場が休みの場合、大きく動きます。
えーと、円高、円安ともに幅が大きく動くということでしょうか?
それとも、どちらか一方に動くということでしょうか?

補足日時:2005/02/22 06:50
    • good
    • 0

クリスマスから年末にかけてドルが安いと言われているそうです。



いろいろな会社の情報リンクが載っているサイトを貼ってみました。
いろいろありすぎて迷います~

参考URL:http://www.futuresite.jp/info/antenna_f.htm

この回答への補足

hihumi44さん、ありがとうございます!
>クリスマスから年末、ドルが安い
なるほど。勉強になります。
でも、なんで毎年その時期安くなるんだろう?
ところで、リンク先みました。
(topページのみ)
>いろいろありすぎて迷います~
同感です(笑)。
今後ゆっくりとリンク先見せていただきます。

補足日時:2005/02/21 07:07
    • good
    • 0

そんなのがあれば苦労はしないのですけどね・・・・。


高い曜日があれば、その前に買っとけば確実に儲かるし・・・。
情勢によりいくらでも変わってくるのが為替相場です。

この回答への補足

>そんなのがあれば苦労はしないのですけどね・・・・。
そうなんですけど…(笑)。

補足日時:2005/02/20 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!