プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき警察官が一発胸を撃って犯人が死んだ。
警察官は若僧じゃなさそうらしいが、なんで胸を撃ったんだろう。肺を貫通するなら何発撃っても簡単に助かる。
多分、心臓に当たったはずだ。
腹を撃つか、大腿部を撃てば済むんだけどな。
殺す気だったのかな?
いったい警察はどこを撃てと教えてるんだろう?
問題ないと思いますか?特にERのドクターに聴きたい。

質問者からの補足コメント

• Inspector Carrahan, Dirty Harryみたいだ。
    Do I feel lucky? or Do you punk?

• 自衛官の方に申し上げたい。今、1対1の話なんですよ。自衛官は戦場に身を置くわけですよね。接近戦になったら敵は前からも横けらも後ろからも来ますよ。場合によっては上からも来ます。味方の誤射もあるでしょう。ストリートファイトの喧嘩とはわけが違います。拳銃の性能などは問題ではありません。貴方達は地獄を見るんです。貴方はmedicです。
    戦闘用員より遥かに重要な任務であり、更には危険な任務を遂行しなければならない。戦場をよく理解する必要があると思います。

A 回答 (11件中1~10件)

動いてる人間相手にとっさの場ではそうそう当たらないです

性能云々とかとなく。
予測外の動きしてくるかもしれない相手に…
外せば跳弾が危ないぐらいで
だからでかいマトへ向けて撃ったらそうなったのでしょう
そんな上手いこと足だけ打つとかは難しい
大腿部だって大腿動脈破れば死にます

自分は安全&撃つ前提でスタートするな射撃場での射撃やシューティングと
危険な状況で判断を求められながら撃つのでは
撃つことだけへの集中と、平常心の時とは違います

長官みたいに潜んで一方的に相手を狙って撃つのと
攻撃、興奮して暴れる者を対峙しながら撃つのとは違います
そもそもあれだってじゃあ殺したいなら
頭や胸を撃たなかったの?
全弾当たってもないし

しかも警察官は別に銃や格闘にだけ特化してるわけではありません

別にパニックになるほど舞い上がって瑠訳でもないでしょう
取り逃して一般人が犠牲になったり
自分がやられて銃を奪われるよりははるかに良いです
    • 0
この回答へのお礼

いや、明らかに冷静さを無くしています。一発で殺すなら心臓です。だから、両手でグリップを握って真っ直ぐ伸ばすと胸の高さになり胸の真ん中に撃った。
すると心臓に運悪く当たった。肺の貫通なら手術は簡単です。大腿動脈なら人工血管を使ってもいいしなんとかなります。だから、拳銃を持たせるなら、それなりの日頃の訓練をやるべきだと思います。
危ない物を持つ特権です。
外科医のメスと同じです。
本当のことを言います。やった事ない手術をやってしまって殺した例は一般の人が考える以上に多い。
正月とかゴールデンウィークに田舎の病院にバイトに行って手術しなきゃならない患者が来てあちこち電話するけどベテランの先輩達は皆んな旅行だとか連絡がつかないとか、その内、患者は死にそうになる。
仕方ない一か八か俺がやる。
で死んでしまう。
今でこそ、ドクターヘリやERなんていってなんとかなるが、ちょっと前まではそんな事はよくありました。
やはり、それではいけない。警察官も心臓を外すくらいの鍛錬はつませるべきだ。肺の貫通銃創なんて簡単です。たがら、運が悪かったと思います。
法医解剖をするから何処に当たったから死んだとわかります。その警察官も後味が悪いはずです。
ただの酔っ払いだったと思いますよ。貴方が殺したて法医解剖をした医師にほんの10cmすれてたら助かったけどね。といわれたら嫌でしょう。

>警察官という権力を殺しのライセンスを与えられた者には責任がありま

す。
 警察官に殺しのライセンスなどないから、裁判に掛けられる。
 まぁ、無防備な一般市民に対して発砲した訳でなければ
 無罪か執行猶予付きになると思いますが。

>警察官は若僧じゃなさそうらしいが、なんで胸を撃ったんだろう。
 撃たれた方がウロチョロ動き回った結果が「胸部」だったのでは。
    • 0

短銃って、かなり狙って撃っても当たらないもんなんです。

数撃ちゃ当たる可能性も大きくなるのが短銃。脚を狙って撃て!、そんなのは、ピストルを撃ったことのない人の考え。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ安物のトカレフならそうですが、普通に当たりますよ。貴方は撃った事がないんでしょう。拳銃は当たらないというのは至近距離だけを目的にした女性のハンドバッグに入るような設計の銃やS&Wでも銃身の長さが3種類あります。使用目的で違いがあるんです。オーム真理教の事件の際、警察庁長官を狙撃した銃はかなりの距離で命中弾がみられます。殺傷能力を重視するならそれなりの銃を選択して、また、よく訓練して銃の癖というか個性に慣れる事が大切です。
コロナ禍が終息したら韓国でもグアム島でもフィリピンでも実銃はいくらでも撃てます。いろんな銃がありそれぞれに個性があります。当たらないというのは日本での安物の銃による迷信に過ぎません。
トカレフは10万円で手に入ります。
しかし、確かに当たらないようですし、ブローバックして指を吹き飛ばす事故がよく起こるそうです。
朝鮮戦争で使われた銃です。
当然でしょう。

僕の回答は簡単ですね、

んなDr,云々の問題じゃない。
多分警察ではまずは威嚇射撃て、
次は最悪でも軽傷で済む様な所を打て
と教えてる位は誰でも判る。
問題はそこではなくて、
普段実際には銃を使わない人間が
突然その場面に出くわした時には
冷静に訓練通りに出来ない人も居る
と言う事です。それがその原因です。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、警察官という権力を殺しのライセンスを与えられた者には責任があります。それが言い訳になるなら外科医が失敗してもいいというのと同じ事です。やはり、警察官には必要な訓練と適正があるかどうかも採用に際して必要な事です。現場で舞い上がるような人に銃を持たせた責任は取って貰わなくてはならない。

No.4です。

返答ありがとうございます。
>拳銃を携行してますか?私の友人は陸自のニ佐ですが彼は殆ど当てる。拳銃の才能の方が医師よら向いてるといってましたがね。
看護師側だと携帯しておりませんが、そもそも銃が警察官のものとは違うのでそれ以降の問答は無意味です。

ただ今夜は暇なのでお相手しましょう。

>大体、私の感覚では距離5メートルというと銃の使用距離ではないでしょう。軍人ならわかるはずだと思いますが、ナイフか銃剣による白兵戦です。くんずほぐれつの肉弾戦です
これについては「状況による」としか言えません。

最近格闘技界で話題の「ゼロ距離打撃」が人差し指でできると思えば5メートル「以下」であっても期待値は大きいですね。
もちろん「使える状況であえれば」です。
ただ「ナイフか銃剣による白兵戦です。」との発言に沿えば。そもそもナイフを刺せる距離ならピストルを撃てることも大いにありえます。
ぶっちゃけその方が早い。
何より相手との距離を離そうと思えば話せるのです。
その間こちらは発砲もできる。
ただし銃の精度は最悪、というのが現行の警察官のポジションです。
    • 0
この回答へのお礼

軍用銃は威力も警察官のニューナンブとは比較にならないでしょう。かなりシッカリとホールドしないと反動も半端ないでしょう。まず、狙いがつきません。つまり当たらないわけです。銃を構えている暇もないはずです。つまりmoving targetです。モタモタしてたら殺られますよ。その点ナイフは正確です。狙ったところを刺す切るのは極めてeasyです。戦闘は逃げ場はありません。殺るか殺られるかの命のやり取りです。
当たるか当たらないかわからんような博打は打てないのは容易に想像できます。

No.4です。

僕も元自衛官(本職は看護師です)です…。
ので、認識を改めさせてください。
警察官の方が使う銃と、自衛官が射撃訓練で使う銃って全然違うものということはご存知でしょうか…。
あれとオモチャみたいな銃身のでは意味合いどころか実用面が全く違います。

アメリカのはそもそも銃が別物過ぎるので論外です。
    • 0
この回答へのお礼

そりや軍用銃と警察官の銃は違うのはわかっています。ところで看護師だとすれば下士官ですか。拳銃を携行してますか?私の友人は陸自のニ佐ですが彼は殆ど当てる。拳銃の才能の方が医師よら向いてるといってましたがね。大体、私の感覚では距離5メートルというと銃の使用距離ではないでしょう。軍人ならわかるはずだと思いますが、ナイフか銃剣による白兵戦です。くんずほぐれつの肉弾戦です。拳銃なんか役には立たんのです。距離5メートルで弾くのは相手が丸腰で余裕こいてる場合でしょう。相手も同じ武装と技量があったら警察官は拳銃どころじゃなかったはずです。距離5メートルで撃ち合いますか?自衛隊では撃ち合えと教えますか?ナイフか銃剣で突っ込んで敵を殺傷するのが常識です。香港デモ隊に至近距離で撃ったのがいましたが、あれは相当な訓練を受けた軍人です。
警察官には出来ない技です。

マッポも人の子だから、ビビって撃ったらたまたま当たってしまったんじゃないの?あなたも同じ場面に遭遇したら、ビビっておもわず撃っちゃうと思うよ、ワシもやると思うよ、お互いに運が悪いんだよ。

• 0
この回答へのお礼

いや、自分は空手、剣道、ボクシングなどしっかりやってるんで素人のナイフなら素手で殺せます。カッコつけてすみませんが。

日本の警察官が持ってる銃って、基本的に狙ったところには当たらないんですよ。

銃身が短いですからね。
本当は頭を狙っても胴体に当たるなんてこともザラです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、当たります。射撃に慣れていないんです。
自衛官の士官クラスは拳銃の訓練を十分受けているので射撃は上手です。例えば防衛医大の医官は士官ですからかなり訓練を受けるそうですが、上手な人がいますよ。アメリカは銃は普通に買えますから、素人でも腰だめで撃鉄を弾くだけでビシビシ当てる猛者もいます。リボルバーですけどね。しかし、銃創で救急搬送されてくる患者は暴発が殆どです。

以前同じ地域で起きた警官が殺された事件と関係あるのですかね?

• 0

ドクターじゃないですが 同じ疑問を持っています。

ニュースを聞いて驚きました

60代の警部が 警告した後 発砲。 ベテランなら 威嚇射撃で死には至らないところをねらうはず。
こんなことが 2度と起きないように これからの取り締まりのやり方を
再度 考え直して欲しいです。

家族や警察に連絡した方々は 苦しんでいるはず。まさかという結果で。

Never do it again!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、日本の警察官は練習不足ですよ。まず、撃つ事は想定してない。ニューナンブは軽くて扱いやすい銃です。これからは変な時代になりそうだから射撃の練習をしたらどうですか?軍用じゃないし脚か腹に一発当てれば座り込みます。腹ならプロボクサーのボディブローより効く。腹膜刺激症状で立ってられません。脚なら歩けない。倒れます。あとは警棒でぶん殴れば刃物くらい簡単でしょう。刃物の射程距離は腕の長さを入れても1メートルない。投げつけるようなら撃ち殺せばいい。まず、動けないはずです。警察官も大変でしょうが、拳銃は携行するなら使い方を練習すべきでしょう。ヤクザのドスや包丁なら木刀の方が遥かにマシでしょう。腕を叩き折ればいいんだから。なまじ、慣れない拳銃に頼るとこうなる。単なるアルコール依存症やシャブ中なら殺すまではないでしょう。
なんで警棒でぶっ叩かなかったんですかね?拳銃持つなら練習して下さい。流れ玉もあるし、FBIの射撃訓練を見た事ありますか?あのくらいはやらないと。飾りじゃないんですから。