ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は水泳指導員を志す20代の女性です。

メガネやコンタクトがないと困るくらい視力が悪い人でも、水泳指導員になることは可能でしょうか?もし、可能だとしたら、コンタクト着用すれば大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔バイトで水泳指導員をしていました。


小学校高学年以上の面倒をみるのであれば、メガネでも良いと思います。抱きかかえる必要性は、ほとんどありませんし、指導も口で伝えるのがメインになりますから。
でも、小学校低学年以下であれば、おぼれかけて抱きかかえたり、文字通り手取り足取り教える必要が出てきますので、メガネでは危険があると思います。
特に女性コーチは、小さい子の面倒を見ることが多いでしょう。

ちなみに、私もコンタクトを使っていました。
始めはソフトを使っていましたが、塩素を吸い込んだらしく目に炎症を起こしてしまいました。(消毒の原液を触っていた時に、目に入ったようです。数日つけっぱなしにしていたのも原因のひとつ)
で、ハードに変えました。3回ほど、プールで落としてしまいましたが、全員が上がったあと、一人で潜って見つけました。でも、一度だけ見つからなかったこともあります。(誰かの体に着いて出てしまったものと思われます。)うちのスイミングのコーチ陣は、ほとんどハードコンタクトを使っていたので、頻繁にプールの中で落としていましたが、9割ぐらいは見つかっていました。踏まれたりして割れることはありませんでした。(おそらく波の影響)
今は、使い捨てレンズが安くなったので、こちらをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コンタクトを使用されている方が多いようですね。できれば、コンタクトを使わずに裸眼の視力を上げられたらいいのに…と思います。

お礼日時:2005/02/23 16:59

友人がコンタクトをして、スイミングスクールのコーチをしています。

同僚の人にも会った事がありますが、眼鏡の人も結構いました。(仕事中はコンタクトだそうですが)
ので、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり視力の悪い人がスイミングスクールのコーチとなってプールの中で指導する時はコンタクトは必須なんですね。私もコンタクトを検討してみようと思います。

お礼日時:2005/02/21 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング