出産前後の痔にはご注意!

海外在住で日本のような魚焼き機が見当たりません。
フライパンでの上手な焼き方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クッキングシートさえあればサンマも焼けます。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番網焼きのように食べられそうですね。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 00:34

#2です。



魚によって合わないものがあるかもしれませんので
追加です。
日本でいう、アジでも同様のやり方で食べられます。
イワシなどは手開きして、軽く塩コショウして片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて、好みでポン酢で食べるのも美味しいです。
しょうゆ、みりんで味付けして蒲焼にしても美味しいです。
カレイも、塩コショウ・粉で出来ますよ。
ただ、このような魚が手に入ればいいのですが。
私も魚食べたいのですが、なかなか手に入りません。

↓こちらにフライパンを使って、魚を焼く方法が載っていますので参考にどうぞ。
http://www.cook-joy.com/recipe/html/kotu/kotuind …

参考URL:http://www.cook-joy.com/recipe/html/kotu/kotuind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。私もムニエルなどの方法は思いついたのですが、どうしても普通に焼いたのが食べたくて^^;それでもこの方法も役に立ちそうですね!

お礼日時:2005/02/20 00:36

こんばんは



魚は何でしょう?
私が焼いた時はさんまでしたが、片栗粉を両面にまぶして油を引いて普通に焼きましたよ。
テフロンのフライパンだとくっつきにくいので大丈夫だと思いますが、少し油を多めにすると良いと思います。

片栗粉がなければ、小麦粉でも代用できると思います。
網を使う焼き魚にはなりませんが、美味しく食べられました。
海外では、焼き網は見ませんけど場所によってはフィッシュロースターなど売っている場合もありますよ。
    • good
    • 0

オーブンでのホイル焼きという方法もありますがそれはなしですか?


それほど大きな魚でなければ、キャンプなどでよく見る「踊り串」とかの串を刺した状態であぶり焼きですかね。
外国では家庭用でも大型のオーブンがあるので油受け皿を下に置ければ魚も焼けるのではないでしょうか。

この回答への補足

電子レンジもあるのですが、日本のようなオーブン機能がついてないんですよ・・・

補足日時:2005/02/20 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1カップは何cc?

今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

1カップは何ccと決まっているわけではありません。

レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
1カップを200ccとしている本が多いようです。

Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

売られている計量カップもさまざまです。
私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

ご飯を炊くということですが、
炊飯器についている計量カップは、180ccです。

200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。

Q鉄のフライパンで魚を焼く

断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。

魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。

サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。

そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。
高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

Aベストアンサー

今更な回答でごめんなさい。

よく、魚の切り身をオーブンシート+鉄フライパンで焼いてます。
弱火で始めて、蓋して、焦げ目がついたら裏返して、美味しいですよ。干物もいけます。
ただ、秋刀魚や鰯のような、脂の多い魚は試したことがありません。

あ、でも、鰤照りの時は、(脂多いのに)フライパンに油をひくのが嫌なので、
オーブンシートありで焼き始め、味付けの段階でオーブンシートを外しています。

うちのは高いフライパンではないので、フライパンのダメージは保障できませんが、
ここ15年位、たまに(たぶん2ヵ月に1回程度)そうやってって、フライパン健在です。
テフロンとは寿命が違うのかな。

「断捨離」がよく判らないのですが、魚焼きグリルがあるのならば、それで焼くに越したことはないと思いますが。


人気Q&Aランキング