パイロットを真剣に目指しています。
航空自衛隊、自社養成などの道があるようですが、航空会社に地上職として入社してから、異動などでパイロットになるような方法(また、逆にパイロットになっても、地上職への異動)もあると聞いたのですがどうなのでしょうか。
また、パイロットなってからも、健康診断、昇格試験等々厳しい日々と聞きますが、もし、それらにパスできなかった場合、即退職。なのでしょうか。となると、実際問題、生涯的には不安です。
等々、パイロットになれたその後についても調べているのですが、なかなかリアルな情報にであえず、困っています。どなたか、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パイロットに一度合格すると、健康診断等は空を飛ぶものなので、厳しいです。

しかし、よほどのことがない限り退職する必要はありません。元の状態に戻すことができれば、問題ありません。
自衛隊から民間に行く場合は、ある程度自衛隊の中で仕事をしないと、民間に行くことは難しいでしょう。
パイロット以外の仕事はやらない方がいいのではないでしょうか。せっかく、積み上げてきた人生ですから、最低限、飛行機関係に就いた方が・・・。
    • good
    • 1

私は部外者ですが、ご参考までに



海上自衛隊の場合ですと、航空健康診断に落ちると
搭乗することができません
が、ウィングマーク剥奪ということではなくて、
再検査に合格すれば、再び任務につくことができます。
陸自や空自ではどうなのかは、知りません。

パイロットになられた方の「その後」については様々ですが
輸送機や陸自のヘリパイの方々については退官間近まで
現役で飛んでいらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。

戦闘機パイロットの方は、だいたい40際前には最前線から退かれた
後、後進の指導にあたられたり、管理業務につかれたりします。
中には、民間企業に転職される方もいらっしゃいます。

ただ、自衛隊の場合、「どういう枠で採用されるか」によって
進路がかわります。

一般論ですが、
航空学生出身者は、わりと現場で過ごす期間が長いと考えていいでしょう。
防衛大学や一般幹部候補生で採用されて、パイロットコースに入られた方は
どうしても管理業務(デスクワーク部門)が多くなります。例えば、
企画、調整、調達等々の業務を担当することになります。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/index.html
    • good
    • 0

すみません、一つ忘れていました。


パイロットになって、いろいろな試験などでパスできなかった場合でも「即退職」ということは、まずないと思います。
海上自衛隊の対潜哨戒機(固定翼機)のパイロットになるには・・・
小月(山口県)→徳島(徳島県)→下総(千葉県)→部隊
というルートがあります。
航空学生で候補生として部隊に赴任すると「2P」といって副操縦士としての養成訓練などが始まります。
部隊実習が終わると広島県の江田島の「幹部候補生学校」に入ります。
遠洋航海を終了すると、3尉として部隊に行きます。
そして「1P」といって正操縦士としての資格を取得するための養成訓練が部隊で始まります。
おおまかですが、海上自衛隊の場合の説明です。
    • good
    • 0

パイロットといっても民間の航空会社のパイロットを希望されているのですか?


それとも航空自衛隊や海上自衛隊のパイロットですか?
もし、パイロットになったとしても「空地交流」ということで必ず地上配置になります。
また、健康管理などでも1年に一度「定期航空身体検査」というのがあります。
俗にいう「健康診断」みたいなものです。
これをパスしないと航空機に乗ることができません。
航空自衛隊の航空学生の試験は3次試験で実際に航空機にも乗るようですね。
海上自衛隊は、2次で終わりですが・・・
パイロットでなくても、海上自衛隊の固定翼や回転翼の搭乗員というのも一つの手ではないでしょうか。
パイロットになるにも搭乗員になるのでも大変なことには変わりません。
でも、頑張って下さい。(^-^)
    • good
    • 0

以前、某県警のパイロット候補生でした。



試験は自衛隊の人がきて、クレペリン検査をはじめ空間認識試験等の能力試験、
それと英語・数学・物理の試験、実際に操縦する操縦適正試験等を経て
候補生に合格しました。

一番厳しかったのが航空身体検査で、
体のすみずみはもとより脳波まで調べられます。

ここまで苦労してなったパイロット候補生でしたが、
結局事業用の段階で運輸省の試験に落ちてしまいました。

その後、結局異動になり、パイロットへの道は閉ざされました。
即退職にはなりませんでした。
しかし、二年近くもパイロットの勉強を続けてしまったので
本職の仕事の勘がすっかり鈍ってしまったので退職し、
今アメリカにライセンスを取りにきています。
でもアメリカでは就職不可能です。
    • good
    • 0

自衛隊では、航空自衛隊の他に海上自衛隊、陸上自衛隊でもパイロットを募集しています。


戦闘機ではなく、哨戒機やヘリですけれど、戦闘機乗りよりはパイロットとして飛んでいられる時間が長いですよ!

空自の戦闘機乗りの場合、大体、2~3年飛んで、2~3年降りて教官をして・・・というパターンを繰り返し、通常40歳くらいから地上勤務(もしくは教官)になります。
また、パイロットになるのも難しく、最初の段階でどんどんエリミネートされて候補者が絞られていきます。
海自も陸自もパイロットになる難しさは同じですが、戦闘機ほどではないと聞いています。
自衛隊のパイロットになるには、一般で入って航空学生になるか、防衛大学経由でなるかです。
海自のパイロット候補生についてのビデオが販売されていますので、よろしければご覧になってください。(^.^)
下にURLを書いておきます。

自衛隊から民間のパイロットになる道もありますね。
頑張って!

参考URL:http://www.mil-box.com/shopping/soft/TO_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊=航空自衛隊と思いこんでいました。パイロットといってもいろいろな道があるんですね。良く調べてみます。HPありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 23:45

自分は詳しくは知りませんが、本で現職のパイロットが書かれた体験談の話しがあります。



健康診断や半年ごとの適正検査の事、機長になるまでの事などが書いてあります。
機長の一万日と機長の700万マイルです。少々古いので新しいのも出てるかもしれません。
著者は田口美貴男さんです。

発行は講談社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現職の方の話しとは、早速本やでチェックしてきます。

お礼日時:2001/08/23 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職から技術職への異動

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も
見たことありません)
ですので勉強できなくなると大問題です。
それに業務内容にも興味はなく、技術職として
経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは
思えません。

今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も
1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の
職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは
と不安です。
会社からの異動は拒否できないのであきらめて
技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか??
このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・
来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なる...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約を結んだときに仕事内容を特定して雇われている場合は、会社が勝手に職務内容を変えることはできませんが、一般的には「特定職務」で雇用契約をしていないでしょうから、その場合は最終的には会社の指示に従わざるを得ません。
いずれにせよ、あなたの希望を会社に話してみてとことん話し合ってみることですね・・・。それでダメなら従うか辞めるかでしょうね。

Q自衛隊の航空機パイロットって身体検査だけで 飛行機に興味がなくても上に

自衛隊の航空機パイロットって身体検査だけで 飛行機に興味がなくても上に上がれるんですか?

Aベストアンサー

体力だけでは無理ですよ^^

正直、頭はかなりいります。なぜなら、戦闘機自体がハイテクの塊なんで、それを扱うのに、それなりの知識が必要。

さらに「体力」と、尋常ない訓練を耐え抜く「忍耐」と「根性」が必要だと思います。

なので体力だけあっても、興味がないと先ず無理ですね。

Q自衛隊や、軍以外で、航空機のパイロットになるには?

自衛隊や、軍以外でパイロットになるにはどうしたらよいのでしょうか?
また、私の場合、視力が0.1と1.5程度で問題があります。この場合、パイロットになることは絶対にできないのでしょうか?
何卒回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基準の緩和については知りませんでした(興味があって前掲の本を買ったのが高校生の時だったので 笑)。要項の基準(矯正視力が1.2以上)を満たしてるなら大丈夫じゃないでしょうか?目がいいから採るとか、そういうものでもないと思います。
友人も目は良くないんですが、口八丁で最終までは残りました。ただ最終で落ちた理由は目のせいかはわかりません。
ただ、やはりかっこよく、人気のある職業なので、入念な準備と下調べが重要かと思います。航空業界就職ガイドブックにはパイロット(自社・航大)受験塾みたいなのも載っていたはずなので、通われてはいかがでしょう?
私も、就活中、ANAから自社養成募集のパンフが来て、うけようかな?とも思ったのですが、メンドクさがりやなので回避してしまいました。chitose_houjoさんはがんばってください!

Q航空自衛隊の戦闘機パイロットの訓練生のその後

航空自衛隊の戦闘機パイロット訓練生のその後について。

ウィングマークを手にした訓練生その後は
自分の乗りたい戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか?

それともどこかの部隊に配属され、そこにある戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか?
F2に乗りたいのに、F15しかない基地に配属されたりなど・・・

Aベストアンサー

親戚が戦闘機パイロットです
航空自衛隊のパイロットコースは2つです
航空学生と一般幹部候補生からです
一番多いのが航空学生です
まずはウィングマークをとるまでにかなりピンクスリップ(エリミネート)します。
親戚は航学45期生ですが、ウィングマークを取得した段階で半分以下だったそうです。今は知りませんが・・・。そして当時はF1、F4、F15やC1や救難など、その方の適正や希望によって選考され、飛ばす機種がかわります。親戚はF15にすすみましたが、結局F15にのれたのは当時で98名いた中で3名ぐらいだったそうです。
実際に話を聞きますと凄い仕事内容だと思いました

Qエンジニアから営業職へ異動

私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが
先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」
と突然言われました。
その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。

私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。
恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが
やはり初めての職種ということで困惑しております。
営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに
会社を辞めてしまうことも考えられます。
現在、100年に一度の大恐慌という世界情勢の中で活躍出来るのか?
会社のため活躍出来たらいいんですがね・・。その時は自分なりに頑張りますが。

この様な経験をされている方はたくさんいると思います。
「ひょっとしてこれリストラ?」や「こんな良い断り方あるよ」や
「こうやって相手から聞き出すと本音が分かるよ」などなど
良きアドバイスを頂けるとありがたいです。
人生を左右する対談になりそうです。よろしくお願いいたします。

ちなみにエンジニアは飽きてきてます。
現在の職場は変人が多々いるせいで雰囲気が悪いです。
お客様に振り回されるエンジニアより自分で行動を決めれる営業職のが向いているような気がする。
営業職に限らずいろんな職につきスキルアップを図りたい。
ただ営業職の利点、欠点が分からないまま異動は避けたい。
長々とすみません。

私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが
先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」
と突然言われました。
その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。

私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。
恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが
やはり初めての職種ということで困惑しております。
営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに
会社を辞めてしまうことも考え...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの平素の言動や態度を観察して、より効果的に社内で活用できるように考えられていると感じます。

営業で技術の話が出来ると言うことは大変強みです。
(反面、自社の欠点を客先に告白する場面に注意もいりますが)

業務の分掌が変わりますので、出張の目的主眼の変化や業務上の金銭面でのやり取りも増えると考えます。
当然変則勤務みたいなことも出てきます。
健康・接待・人間関係の構築といった事柄に配慮され、前進を期待したいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報