gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

夫婦共に病気あります。30代後半です。団信は入れないみたいです。生命保険はお互いに1000万円、2000万円入ってます。 3300万円の中古マンションを買う時に団信なし行きたいと思います。頭金は1000万ほど出せます。妻は区役所で働いて17年、僕は転職8ヶ月です。
こんなので団信なしの銀行で借りれますか?
フラット35の団信なしなら借りれますか?
連帯債務か僕の単独で妻が保証人で行けますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

そのマンションは本当に投資価値がありますか?つまり買えば儲かりますか?減価償却が起こるし、金利も払わなくてはなりません。

売却する時には減価償却分の差し引き利益が出て税金をがっぽり持ってかれますよ。マンションは車やスーパーのキャベツと同じで、新しいマンションの設備やは時代と共に古くなり競争力がなくなります。不動産は買った時に儲かったと思うのに手を出すもんです。業者は何が何でも売る。金融機関は借り手が居ないから貸したがる。悪ノリは禁物です。
    • 1

融資不可。

金融機関にこの質問文と同じ情報しか出さなかったら2300万融資する所はない。
なぜだかわかる?
住宅ローンは勤続年数よりも年収額と職業を重視するから。
極端な話、質問者が勤続2年未満でも年収2000万なら8か月分の給与明細出せば融資する金融機関はある。
逆に妻が役所に17年勤務してようが年収200万にも満たない職種なら公務員でも弾く金融機関はある。

無知な人間は不動産屋にとってはいいカモなんだろうけど、数千万の金を動かすなら関連書籍10冊ぐらい読めば?
    • 0