【初月無料キャンペーン中】gooドクター

自動車や重工業の分野って、もう今の技術が完璧でこれ以上の進歩がないと素人の私は思うんですがどうなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

「同じものを作り続ける」限りは、2番手3番手が追い付いてきて「価格競争」になり、儲からないビジネスになります。

なので、優秀な経営者ほど、次々に「イノベーション」を仕掛けます。
技術的なものだけではなく、あるときには政治を動かして「規制」や「安全・性能基準」を厳しくしたり、さまざまな優遇措置(エコカー減税など)を作らせたり。
自動車業界でいえば、現在は「脱炭素」を目指した電気自動車、燃料電池車へのシフト、自動運転技術の実用化などでしょうね。
こういった社会の枠組みの変化(パラダイム・シフト)に伴って、それに必須のインフラとなる「電気ステーション」や「水素ステーション」、「AI」や「センシング技術」「通信技術」などの関連技術分野も大きく変化・進歩します。

もちろん、「製鉄」とか「造船」とか、個別の「限られた製品」しか眼中になければ「同じものを作り続ける」しかないので最初に書いたとおり、中国や発展途上国に追いつかれ、価格競争で負けていきます。
だから、企業も「ガラス会社」や「化学繊維」メーカーが社名を変えて「素材の会社」に変わったり、「碍子(がいし)」や「陶器」メーカーが「セラミック・カンパニー」になったり、「コピー機」の会社が「ドキュメント・カンパニー」に変わったり、自分のドメインをどんどん外に広げています。「製品・技術ありき」ではなく、「ニーズに応じた解決力」の側から考えるようになっているということです。そうすれば「進歩がなくなる」などということはあり得ません。
    • 0

自動車は成熟産業でしたが、近年

電気自動車や燃料電池自動車(水素自動車)
などの開発競争が行われています。
    • 0

まだまだです…よ。

その進歩を望めない技術というのは「コストを度外視」してるからです。

進歩がないなら各メーカーでの特徴がフラットになってしまいます。
が、それはまだまだなのが現状です。
例えばHONDAのような強度は他にはない代わりに、SUZUKIのような安さは作れません。
    • 0