プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国に旅行する時などに必要なVISAって、入国前にその国の大使館や領事館などで申請するらしいですが、大使館や領事館に行く時ってもう入国してません? どういうことですか?入国するために入国して申請する? VISAを発行してない人は、大使館や領事館にだけ行くことが許される、案内されるという解釈で大丈夫でふか?

A 回答 (8件)

>入国前にその国の大使館や領事館などで申請するらしいですが、


その国の日本にある大使館、領事館です。

日本に大使館がなければ、その国の入国時にビザ申請できる国もあれば、その国の隣国にまず入国して、その隣国にある大使館でビザ申請する場合もあります。
    • good
    • 0

大使館、領事館があるのは国外です。


例えばアメリカに行くのなら日本にあるアメリカ大使館(領事部)、領事館で申請取得します。
大使館、領事館の敷地は治外法権ですが入出国には該当しません。
    • good
    • 0

理屈が明示されないと納得できないんだろうけど、「当該国の外務省の出店の、制限されたエリアで上陸前に当該国の入国推薦状を得る」でしかないのだけどね。



存在しない国連という国の大使がいることなんか、もう混乱しまくって大変なんじゃない? 論理的な理屈はまずは自分で考えるが吉。教えて君で考えないと、単なる屁理屈小僧になる。
    • good
    • 0

このコロナ禍で運用が通常とは異なっていますが


通常時であればという前提で

また、短期間の観光目的であればVISA免除というケースも多いですがそういう免除がないという前提で

その1
 日本から出国前に日本にある、相手国の領事館などでVISA取得します
 これが一番確実で安上がり

その2
 A国体在中に急遽予定変更になりB国に入国する必要が発生した
 A国に存在するB国領事館でVISA取得する
 時間を要する場合があるので微妙

その3
 入国時にVISAを取得する
 これとても高額だし、そもそもその場でVISA発行されない可能性もある


>VISAを発行してない人は、大使館や領事館にだけ行くことが許される、案内されるという解釈で大丈夫でふか?
入国ゲートで申請すると言うことです
その3に該当
    • good
    • 0

大使館なり領事館は 厳密にいえば確かに外国ですから 館内に入るということは入国したことになりますし その国の法律が適用されるかな


でも それらの用件で行く人は 例外的に短時間の入国(滞在)が許されるということかな。一応 受付で用件が聞かれます。その先には拳銃を持った海兵隊員(?)が待ち構えていました
    • good
    • 0

日本のパスポート所持者は、短期の観光旅行であれば、ほとんどの国へ入国の際にはビサ習得は免除されていますが、ツーリスト・カードとか電子承認とかが必要な国も多いので、どこに行くか決められば、各国の要求を満たす必要がありです。

まずは、その国大使館のホームぺージで調べることです。

短期の観光旅行以外では、出発前までに各国の在日大使館にて核当するビサを習得する必要があります。これも、条件は各国で大きく異なるので、それぞれの在日本の大使館で確認です。
    • good
    • 0

現在、日本人はほとんどの外国へ行く時、ビザは必要ではありません。


もし、日本人がビザが必要な国へ行く時、日本にあるその国の大使館か、領事館でビザを申請して、ビザを取得します。
    • good
    • 0

申請に行くのは、日本にあるその国の大使館や領事館です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!