プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代後半になると、給料が下がるじゃないですか。そのときって急にめちゃくちゃ下がるんですか?徐々に下がるんですか?

A 回答 (5件)

私のいた会社は 55歳から昇給停止のうえ 賞与が大幅減(1.5月➡0.5月)でした 


60歳以降は 再雇用で 別な給与体系です
    • good
    • 0

通常の定年は60才で、それまでは雇用契約が継続している事になりますから、減給は不利益変更であり、当人の同意無き場合は違法性があります。


事前に、定年が50代後半の特定の時期に指定されているなら別ですが、少数派と思います。
一般的ではない変則会社なので、そんなところがどのくらい下がるなんて分かりません。
    • good
    • 0

50代後半になると、給料が下がるじゃないですか。


 ↑
下がる会社もあるかも知れませんが
下がらない会社の方が多いかと思います。
普通は60歳からです。



そのときって急にめちゃくちゃ下がるんですか?
徐々に下がるんですか?
 ↑
会社によりますが、5~10%ぐらいです。
以下、61歳になると、更に5~10%、
以下同じ、
という具合になります。
    • good
    • 0

親の会社上限月給100万、退職再雇用30万


爺の都合の法律

会社によります。
    • good
    • 0

下がらない会社もありますよ。


定年後に嘱託社員になっても下がらない。
よって下がる率も会社次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!