アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 何という睡眠薬で、
何科に行ったらもらえますか?

2 僅少にしてもどんな副作用がありますか?

3 副作用が少ない分、
他の睡眠薬より効果はゆるいですよね?
効果が出るまで1週間くらいかかるなど。

4 価格(1日あたりでも1ヶ月あたりでも)
はいくらでしょうか?

以上を教えていただきたいのです。

A 回答 (4件)

お薬以外の方法はいくつかありますが、色々ご自分で調べて自分に合う方法を見つけてみてください。


診察を受けて、お薬と併用して、
午前中まで一番いいとされる。朝の散歩を取り入れる(30分以内)
(精神科医 樺沢紫苑先生推し)
(私は、眠剤なしでも寝れるようになりました)
カーテンを開けて朝日を浴びてひなたぼこ
(朝日でセロトニンがでる)
 ↓
外に出て、ラジオ体操

近所を1周してみる(歩くリズム運動、有酸素運動でセロトニンがでる)

公園まで散歩(緑木、芝生などリラックス効果あり)

午前中までに30分の散歩
※注意:ただし30分以上の散歩は逆にセロトニンがあ
まりでなくなってくるの逆効果



軽いうつと診断された場合、お薬が効かない場合もあるので
笑う(ドーパミン)、笑わせるです。これも昔から健康にいいとされているものです。
ここで大事なのは、まず、他人を喜ばせることをすることです。(オキシトシン)(実は、脳内で思いやり脳が大きくなるとわかっています)
実際に、うつの患者さんがお薬の飲んでもなかなか良くならないという方に
ある病院のドクターが薦めで他人を喜ばすことを実行していただいて、
症状が改善されたケースも多々あるようです。
例えば、プレゼントを渡すと、相手も喜ぶけど、
自分も嬉しい気分になりますよね。
作り笑いもいいとされています。鏡の前で練習してみてください。
これも笑いすぎると疲れるので、ほどほどに(笑

上記で出てきた幸せホルモン
①セロトニン(睡眠欠かせないメラトニンの生成のために必要、他のホルモンの調整をする大事なホルモンでもある)
②オキシトシン
③ドーパミン
幸せホルモンを出すことによって、ストレスが緩和れますよ。
お薬は副作用があります。
お金をかからないし、①も効果を感じるのに長期間かかる場合がありますが
絶対にお薬より、体にはいいですよね。

是非、参考にされて半年から1年継続してみてください。
きっと、あなたも心が満たされるとおもいますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

1)まず、医師は何が原因で不眠になったのかを探りますから、お近くの心療内科へ行って、問診を受けて、適切な薬を出してもらってください。



2)日中にふらつくなどの副作用がありますが、薬が確定していない現在、多くの副作用を述べることはできません。

3)向精神薬である以上、簡単に比較できるものではありません。
Aさんに副作用が出なかったから、Bさんも出ないという保証はありません。また、効果が出るまで1週間かかるのは抗うつ薬です。睡眠導入剤ではありません。

4)精神疾患なら、自立支援制度を使えますので、診察代も薬代も1割負担となり、軽い睡眠導入剤なら、診察代を含めても1ヶ月あたり1000円程度です。
    • good
    • 1

すみません。


訂正
お薬を長期間使用すると、体が慣れてきて、お薬が効かなくなってくるケースもあります。その場合、また新しいお薬を探さなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすくありがとうございます。

睡眠薬を次々とっかえひっかえしている人が多いのは
そういう理由だったのですね。

睡眠薬は止めておきます。

私としては、
睡眠サプリというもので対処したいと思います。

お礼日時:2021/03/23 12:11

個人差が、体質にもよるので合う、合わない(効果・副作用)がどうしてもあると思います。



私が分かる範囲は精神科、心療内科、内科(自信ないです)をいかれて、先生と相談しながらあなたに合うお薬を見つけるしかないと思います。
あと、お薬で眠れるようになっても、長期間使用すると体がお薬になれてしまうケースもあるので、お薬以外の方法も検討したほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!