色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

おすすめエンジンオイルお教えください。ハヤブサに乗っています。いつもエンジンオイルの種類で迷っています。エンジンは回す方だと思いますが用途はツーリングぐらいです。価格は安い方がいいのですがどのエンジンオイルがいいか教えていただけますか。

gooドクター

A 回答 (4件)

メーカー指定オイルがいいです。

(メーカー純正『で』いい、ではありません。)

バイクメーカーは、そのオイルで耐久試験や加速・最高速等の試験を実施しています。
 どれほど高価なオイルでも、それで(耐久性含め)どういう性能になるのか、バイクメーカーもオイルメーカーも、実は誰も検証していません。

極論ですが・・・仮に『潤滑性能が高く、熱ダレにもつよく、スラッジも殆ど発生しない』というスゴイいオイルがあったとして、そのオイルを入れた瞬間はフケ上がりがよくなったり燃費も向上するかもしれませんが、しかしそのオイルを使い続けて何万kmも走ったらどうなるか?は誰にも判りません。
 バイクメーカーでは、そういう『長期的影響』も純正オイルで検証しています。

また、『レースで使われているオイルは、性能が証明されている』などと言うショップもありますが・・・

①24時間の耐久レースでさえ、走行距離はせいぜい5000㎞を超える程度です。しかもサーキットでは、全開状態を持続するのは直線だけで、長くても十数秒です。(サーキットには必ずコーナーがあり、ずっとアクセル全開のレッドゾーン走行を続けているワケではありません。)
 一方、例えばドイツのアウトバーンでは、全開レッドゾーン走行が何分も続けられる速度無制限区間があります。単に『高回転を使う』ことに関してだけで言うと、市販車の方が条件が厳しいです。

②レースでは、エンジンが十分に暖まらないまま強引に走行したり、真夏の炎天下で渋滞に並んだり(走行風が全く当らない状況になったり)しません。
 オーバーヒートとオーバークールでは、市販車の方が過酷です。

・・・以上の様な状況での耐久信頼性に関して、バイクメーカーは『純正オイル』で検証しています。
 もっとも確実で、『そのバイクに入れた時の性能が証明されている』オイルは、メーカーが指定しているオイルです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

メーカー指定純正オイルが一番です。

そも、エンジンオイルの高い物を使っていても、エンジンが壊れるまで乗ることはほぼないでしょう。
また、高価なオイルを使ったからと言っても、下取り価格が高くなるわけじゃない。
そういうことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

了解です(^^)

Mobil1バイク用あるかはわからないけど

• 0

回すと言っても隼ですから、たしかエルフから川崎お勧めの緑色したオイルありましたよね!

• 0
この回答へのお礼

ありましたね(^^)また確認しときます。ありがとう(^^)