教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本語の動物、生物のドキュメンタリー版組で最近「地球温暖化が原因で」というくだりが必ず入ってきますが。何か法的なものなのか、お達しがあったのでしょうか?
正直言って普通に感動してるところに地球温暖化のくだりが入ると、そこで興醒めしてしまいます

gooドクター

A 回答 (3件)

>何か法的なものなのか、お達しがあったのでしょうか?

とくにないとは思いますよ。
ただ生物界の温暖化の影響は顕著です。

私は60歳台後半ですが、50年前に比較して生物界が大幅にかわりましたね。
関西の夏のセミ、昔はアブラゼミが圧倒できた。
亜熱帯性のクマゼミはごく一部しかいなかったんですよ。
いまやクマゼミが圧倒的でアブラゼミは全く見ることはありません。

冬の景色もかわりました。
50年前は琵琶湖のほとりの比良山で正月で1m以上の積雪がありました。
今や正月に比良山で正月に積雪をみることは期待できません。
信州のスキー場でも正月には1m以上の雪があり、人口雪なんて必要ではなかったです。

確実に日本は温暖化して、亜熱帯気候に近づきつつあります。

「地球温暖化」というネガティブな言葉は聞きたくありません。
しかし現実を直視することも必要ではないでしょうか。
    • 0

地球温暖化は自然に様々な影響を与えているのだからそっち方面のドキュメンタリーにはそういう話題が出てくるのあたりまえですよ。

ネガティブな話題で興ざめするってドキュメンタリー向いていませんよ。
質問者様はただ対象を消費していい気分になっているのを感動だと思い込んでいるだけですね。
    • 0

地球温暖化による環境の変化で多くの野生生物の生態に影響が出ているのは確かなので、野生生物を取り上げた番組でそのくだりがしょっちゅう使用されるのは仕方がないと思います。

• 0