プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の生徒が生理用のパッドに困っていると聞きました。コロナのせいでお金が足りない家族結構あって、女の子がパッド買うお金すらないと先日の記事で読みました。
女性のひとりとして、それはありえないと思いますので、自分はお金持ちではないですが、せめて一人や二人の女の子のために毎月パッドを買って送ることができますが、この件についてどこの機関に連絡すればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    なるほど。私はそこまで深く調べてないので、ただ一つの記事だけを見て驚きました。
    シングルマザーについて問い合わせるのもいいだと思います。ついでに、孤児についても聞きてみます。
    私は東京に住んでいますが、田舎に住んで生活に困っている方の力になりたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/23 14:30

A 回答 (3件)

No2です。



お礼読みました。

>私は東京に住んでいますが、田舎に住んで生活に困っている方の力になりたいです。

私は、元々田舎に住んでいましたが、本当に、孤立して困っている人は、
都会の方が多いと思いますよ。

都会の方が、家賃も高いし、困っていても、人のつきあいなども、
希薄ですから、気づかないことが多いです。
私自身も、ご近所さんとは、挨拶程度です。

田舎だと、挨拶はもちろん、付き合いがあり、物をあげたり、もらったりが多いです。困っている人をほおっておけない人もいるし、難しいけど、
過干渉なんです。

また、田舎では、貧しくて食べるものが無くて亡くなった人のニュースも、
都会ほど聞かないですよね?

それを考えると、私は、都会の方を助けてあげて欲しいですね。
    • good
    • 1

私は、50代の主婦ですが、


この「生理の貧困」のお話…おかしいなあと思っています。
ヤフーニュースの読者のコメントが下の方に、色々載っていますが、
ほとんどの方が、この話は、盛っていると言っているようです。

というのも、ニュースの記事をよくよく見ると、100均などで、化粧品を買ったり、スイーツを買うお金や、スマホ代で動画を観たりするお金は、
あるらしいですよ。
また、「生理用品に年間何万円も使う」との話もNHKニュースに載っていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210304/k10012 …

周囲の友人にも聞きましたが、生理用品に年間何万も使っている人は、
いませんでしたよ。
なんでそういう値段になるのか?疑問です。
ちなみに、私は、年間4000円あれば、十分に特価品の生理用品が買えていました。

変な言い方ですが、お金の使い方の優先順序が間違っているみたいです。
化粧品を買うお金やスマホの料金を落とすなり、いくらでも、
生活必需品(生理用品)にお金を回す工夫をすれば・・・と思います。
これを教えるのは、親だと思うのですが・・・。

記事を見ても、ほとんどの人はおかしいと思っているけど、
こういうことに、反対すると、訳のわからない非難をされるので、
あまり言わない人もいます。

ついでながら、テレビ、新聞、雑誌は目立つところだけ拡大して、
報道していますから、全部を信じない方が良いですよ。

出来れば、お住まいの市役所に問い合わせをされて、シングルマザーなどの生活困窮者に、支援できないか?聞いてみられてはどうでしょうか?
また、もしも、わざわざ、生理用品を買われるのなら、フードバンクなど、
市役所で問い合わせをされて、本当に困っている方に支援出来ないか?聞いてみるのも良いと思います。

ちなみに、私の住んでいる街では、市役所に問い合わせをして、生協などで、フードバンクを受け付けているそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。私はそこまで深く調べてないので、ただ一つの記事だけを見て驚きました。
シングルマザーについて問い合わせるのもいいだと思います。ついでに、孤児についても聞きてみます。
私は東京に住んでいますが、田舎に住んで生活に困っている方の力になりたいです。

お礼日時:2021/03/23 14:31

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19 …
自治体へ。
年末にいくつかの自治体で
「伊達直人」
を名乗る人物からランドセルなどが届いています。 
(伊達直人→昔のアニメのタイガーマスクの主人公で孤児院出身の伊達直人が孤児にいろいろな寄付をしていた)
自治体で寄付を受け付けないなら社会福祉協議会とか教育委員会などに案件を転送されると思う。
個人が個人宛てには無理でしょ。
プライバシーがあるし。
元を正せば親の貧困やネグレクトが問題であって、そんなに高くも無い消耗品の生理用品を買ってもらえないなら食べ物など他にも虐待の形跡があるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人宛てはさすがに無理です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!