教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

これだけ煽り運転が免取だと言われているのに 煽ってくるドライバーは一体何を考えているのか?
免許要らないなら 返納すればいいのに・・・

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

消費税に加えてコロナでの個人消費の減少で収入が減り、自暴自棄になっているのです。

今の日本は先のない人が大勢いるのです。
    • 0

一般論として煽り運転は決してやってはいけないことですが、質問者が繰り返し煽り運転に遭っているなら以下の可能性も考えてみるといいです。

・無意識に後続車を苛つかせる運転している。具体的には車の流れに乗っていない低速走行や無意味なブレーキング、あるいは追い越すスピードでないのに追越車線を塞いでいる(これは違反)。

・煽られてなんかいないのに煽られていると勘違いしている。近頃の車のライトは妙に眩しくて、ロービームなのにハイビームに見えることが、道路の凹凸で光軸が揺れているだけなのにパッシングみたいに見えることが、しばしばあります。

単に世の中の風潮として煽り運転の多さを嘆いているなら、もとより多くのドライバーの意識なんてそんなもんです。10年ちょっと前までは飲酒運転すら少なからぬ人が平気でやってた。ドライバー本人だけでなく同乗者や酒類提供者も処罰するという法律の施行でだいぶん減りましたがそれでもゼロにはなっていません。
    • 0

映像を見てると煽られる原因を作った奴も悪い。

煽られる理由が判らない運転手も免許取り消しにしてください。
    • 1

おそらく後続車のドライバーは煽っている自覚はないのだろうと思います。

片側二車線以上ある道路でそれほど込んでいないのに、左側車線の車とほぼ同じ速度で右側車線を走って道をふさいでいるドライバーをしばしば見かけます。厳密に言えば、道交法20条のキープレフトの原則に違反しているのですが、気づいていないのでしょう。その様な車に注意を促したり道を譲る様に主張しているだけなのに、それに気づかないドライバーもいるようです。

また、片側一車線しかない道路で、自分の前には車がいないのに、まるで大名行列の様に後ろに何台もの車を従えたままのんびり走っている車も少なくありません。このような車は道交法27条の他の車輌に追いつかれた車両の義務違反なのですが、気づいてはいないのでしょう。

実は、ほとんどの車の速度計は車検の際に、実際の速度より若干早く表示される様に調整されています。自分は法定速度ぎりぎりで走っているつもりでも、実際には法定速度よりもかなり遅い速度で走行していることも少なくはないのです。
後続車から煽られている様に感じたときには、周りの車の流れを無視した自己中心的な運転になっていないかどうかチェックするくらいの心の余裕が欲しいものです。
    • 2

自動車事故や新型コロナ感染と同じで、

みなさん、「まさか自分が・・」って思ってるから。
    • 0

何も考えていないから煽り運転なんてするんです。

飲酒運転するバカと一緒。
    • 0

そんなにみんながみんなテレビばかりを見てる訳じゃないってこと。

• 0

前にいて逆煽りしてくるのか後から煽ってくるのかで考えが違います。

まともに運転している車を後から煽っているドライバーはウンチ漏らしそうで焦っているんだと思うようにしています。個人的にこのパターンを見るのは稀ですけどね。
煽られてる車って大抵は右に曲がるわけでもなく左車線の車といつまでもチンタラ並走してる車とか1車線の道で後ろに行列作って制限速度守ってるだけだから自分は正しいんだと言わんばかりに譲れるタイミングがあっても先頭を走り続ける空気読めない人とかです。

後から煽るのって前の人がまともなら怖いとか思うかもしれないけど煽ってる方は車間距離近くて神経使うと思うし追突したら自分が悪くなるだけだからストレス溜まると思うし自分は後ろから煽られてもそんなに気にしないけどね。
それよりも煽られてイラッとして?わざとスピード落としたりブレーキランプ光らせたりする人とかが理解できない。
煽られてる車を見て焦ってスピード上げた感じがしたらなんか可哀想だなって思うけどスピード落としたりしてたらイラッとします。
後で何されようが関係ないんだから自分のペースで走り続ければいいのにって思う。

後ろから煽って前の車が譲ってくれて前に出た後に逆煽りをしだすドライバーはよっぽど人生が不幸せでそんなくだらない事でしかストレス発散する事が出来ないイカれ野郎だと思います。
そういう輩にとってはくだらない事をしてストレス発散する為にも免許が必要なのかな?煽ったら免取、でも煽らないとストレス発散出来なくてどうかなってしまいそう、だから煽るのをやめられない。病気だから本当に免取になるまでやめられないし何度免許取得し直しても同じことを繰り返すだけ。何回繰り返したら免許取得不可になるとか免許証と本人が一致しないと運転出来なくなる仕組みを純正装備で取付けるとか?何かしら変わってくれない限り残念ですがこちらがイライラしないように大人になるしかないですね。
    • 1

多分無職です。

• 0

取り消しの時代になったんですね。

ひとまえには、トラックなどたくさんいくらでも煽られてきた記憶があります。しっかりしばしばミラーも見ておいて少しでも怪しい車両が後続してきたなら早めに追い越させてあげるのがいちばんです。もしトラブって、法律上わたしのほうがただしいなど言っても相手からは逆怨みの念などを買い、損をするのは結果ありますからね。かかわらないのが1番です。煽る煽らないという行為もありますが、まわりにストレスフルなひとを抱えておくだけで損をするのは私たちですから。自分自身をなるだけ危うい人から守ってあげましょう。夜道を不用意に出歩かないのと同じように。
    • 1