綾辻行人さんの「暗黒館の殺人」
の愛蔵版購入された方いらっしゃいますか?!
今、普通に買おうか愛蔵版にしようか
かなり悩んでいます。
イラスト集がついてるんですよね?
どんな感じなのか・・・

ぜひ感想聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なにせ「黒猫館」以来10年ぶりの「館」シリーズですから、「これを買わずにいられるか」みたいな勢いに任せて、つい予約して買ってしまいました……。



黒い重厚感のある外箱に、お揃いの表紙をした上下巻と画集が収まっていて、背表紙タイトルは金箔押しです。

連載中イラストを描いてくれていた喜国雅彦さんの画集はなかなかの出来です。巻末には綾辻氏と喜国氏の対談が載っています。

ただ通常版との違いが外箱+画集で、約3000円の差ですから、要は画集にどれだけ価値を見るかです。

個人的には、内容も含めてたいへん満足ですが、ためらいがあるなら通常版にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが
ありがとうございました!!
愛蔵版かいました♪
大満足です!

お礼日時:2005/03/21 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗黒エネルギーとは?

暗黒エネルギーとは?

NHKをみていたら、暗黒エネルギーについての番組をやっていましたが、今ひとつよくわかりませんでした。

・暗黒エネルギーとは?
・暗黒物質とは何が違うのか?
・この暗黒エネルギーによって、今までの天文物理学が変わってくるのか?

以上のどれでも、お答えを貰えれば嬉しいです。

Aベストアンサー

下の写真がダークマターを見るという装置なんだそうです。
ダークマターというのは、「暗い」というより「見えない」というのに近いんじゃないかと思うんです。

われわれは古来、宇宙を可視光で観測してきました。
ところが光で見ることができるのは宇宙の一部にすぎないことがわかってきました。
銀河の運動を説明するには、星の見えないところに見えている物の質量よりはるかに大きな質量が必要になります。
どうもダークマターは見えている物質の5倍は質量があるんじゃないかと思われています。

この装置はニュートリノの研究でノーベル賞に輝いた小柴先生のカミオカンデと同様に岐阜県神岡鉱山の地下1000メートルに設置されます。
今年の4月に完成し、夏からダークマターの観測を開始しています。
ニュートリノも普通の物質と相互作用をほとんど持たないという意味では、ダークマターに近いです。
ニュートリノは常に地球に飛んできていますが、地球やわれわれの体を素通りしています。
何兆分の1かがカミオカンデの純水の分子と相互作用をして、3日に1回くらいチカッと光るわけです。
ニュートリノは質量がゼロと思われていましたが、じつはわずかに質量があるようです。
しかし、ダークマターの正体にしては軽すぎます。
ダークマターの候補と言われている未発見の粒子があります。
「ニュートラリーノ」は名前がニュートリノに似ていますが、「超対称性理論」によれば陽子の数十倍の質量があると予言されています。
このニュートラリーノはニュートリノ同様ほかの物質と相互作用を持たないので、やはり地球やわれわれの体を通りすぎています。ところがごくまれに原子核に衝突することがあります。
642のセンサーがあり、液体キセノンの中に沈められて未知の粒子がキセノンの原子核に衝突したときに発生する光を捕らえるものです。

ハッブルが宇宙の膨張を発見するまで宇宙は同じ状態が続く「定常宇宙」と考えられていました。
しかしながら、宇宙は天体の重力で収縮するはずです。そうならないのは、何らかの斥力があるに違いないと考えたアインシュタインは宇宙方程式の中に未知の斥力「宇宙項」を想定しました。
ところが、宇宙が膨張していることがわかり、アインシュタインは「宇宙項」を「人生最大の誤り」と認めました。
この宇宙の膨張は宇宙の質量次第で、ブレーキかかかって収縮に転ずるか発散するかが疑問でした。
ある種の超新星は絶対的明るさが分かっており見かけの明るさとの比較で距離がわかります。
これによって、同じ種類の超新星を比較すると遠くの超新星では昔の宇宙の膨張速度がわかります。
宇宙全体が膨張しているので、遠い天体ほど速く遠ざかるのは速いのですが、たとえば1光年の長さが時代によってどれだけ膨張率が違うか測定したのです。
驚くべきことに、宇宙の膨張にはブレーキがかかるどころか更に加速していることがわかりました。
それに宇宙の膨張を加速させているエネルギーは何なのか謎です。
このエネルギーはダークエネルギーと呼ばれます。
じつはダークエネルギーは数学的には宇宙方程式の「宇宙項」と同じなのです。
アインシュタインがあと100年長生きしていたら「結果オーライで正しかったじゃないか!」と居直れたものですが残念でした。

下の写真がダークマターを見るという装置なんだそうです。
ダークマターというのは、「暗い」というより「見えない」というのに近いんじゃないかと思うんです。

われわれは古来、宇宙を可視光で観測してきました。
ところが光で見ることができるのは宇宙の一部にすぎないことがわかってきました。
銀河の運動を説明するには、星の見えないところに見えている物の質量よりはるかに大きな質量が必要になります。
どうもダークマターは見えている物質の5倍は質量があるんじゃないかと思われています。

この装置は...続きを読む

Q「絶望の世界」をぜひ書籍化して欲しいです

http://naha.cool.ne.jp/wvwvwvw/index.html
有名なネット上で公開された小説、「絶望の世界」ですが、一度は書籍化決定と言われたものの、その後の進展もなく、ページは閉鎖してしまいました。
制作者がいないと書籍化は出来ない物なのでしょうか?教えて下さい。

できれば、書籍化してもらいたいものですね

Aベストアンサー

ありがとうございます。初めてしりました。お陰で4時間くぎ付けにみました。
で、出版化は作者が名乗りでないかぎり無理なんじゃないかと思います。

出版化されたらものすごい社会現象になりそうな予感はしてますよ。

Q暗黒界デッキの診断していただけないでしょうか?

僕の暗黒界デッキはストラクチャーデッキを軸に作りました。
僕的には結構使いやすいんですが、何か弱いような感じがしてしまいます。
何を入れて、何を抜いたらいいなどのアドバイスをください。

ではデッキのカードの紹介をします。

<モンスター>
暗黒界の龍神グラファー・3
暗黒界の術師スノウ・3
暗黒界の狩人ブラウ・2
暗黒界の尖兵ベージ・2
暗黒界の武神ゴルド・1
暗黒界の軍神ジルバ・1
暗黒界の刺客カーキ・1
暗黒界の策士グリン・1
暗黒界の狂王ブロン・1
暗黒界の斥候スカー・1
メタモルポット・1
クリッター・1
黒曜岩竜・1
軍神ガープ・1
           合計20枚


<魔法>
暗黒界の門・3
暗黒界の雷・3
暗黒界の取引・2
暗黒界に続く結界通路。1
闇の誘惑・1
手札抹殺・1
テラ フォーミング・1
ハリケーン・1
           合計13枚


<罠>
闇のデッキ破壊ウイルス・2
魔のデッキ破壊ウイルス・1
暗黒の謀略・1
暗黒よりの軍勢・1
転生の予言・1
激流葬・1
神の宣告・1
魔宮の賄賂・1
攻撃の無力化・1
異次元からの帰還・1
聖なるバリア ミラーフォース・1
           合計12枚


   総合は45枚です。


自分でも結構枚数が多いということは分かってはいるんですが、
なかなかカードが抜けません(^_^;)
何かアドバスをください(>_<)
どうかよろしくお願いします!!

僕の暗黒界デッキはストラクチャーデッキを軸に作りました。
僕的には結構使いやすいんですが、何か弱いような感じがしてしまいます。
何を入れて、何を抜いたらいいなどのアドバイスをください。

ではデッキのカードの紹介をします。

<モンスター>
暗黒界の龍神グラファー・3
暗黒界の術師スノウ・3
暗黒界の狩人ブラウ・2
暗黒界の尖兵ベージ・2
暗黒界の武神ゴルド・1
暗黒界の軍神ジルバ・1
暗黒界の刺客カーキ・1
暗黒界の策士グリン・1
暗黒界の狂王ブロン・1
暗黒界の斥候スカー・1
メタモル...続きを読む

Aベストアンサー

個人的に抜いたほうがいいカード
スカー、ブロン、カーキ、ブラウ、クリッター、黒曜岩竜、ガープ、ハリケーン、テラフォーミング、ウイルス系二種、軍勢、謀略、予言、帰還
個人的に入れてみれば活躍しそうなカード
ダークアームドドラゴン、手札断殺、ライトにングボルテックス、ブラックホール(禁止かは忘れました)、セルリ、三枚積みゴルドとジルバ(レイブンは高いのでお薦めしません)

ウイルス系の暗黒界は試してみたんですが事故リやすいので自分はやめました。モンスターももったいないですし。なのでグラファーを軸にしたデッキに変更し、グラファーを何回も出す方が強いと思います。セルリもゴルド、ジルバの効果が発動できれば強力ですし、ダークアームドも出せれば超強力です。手札断殺は意外かもしれませんが謀略より使いやすいです。謀略は相手に手札を捨てられ無効化されれば自分の戦略がガタガタになってしまします。逆に捨てられなくても普通に手札を二枚引ければそれだけ戦略が立てやすくなるので手札断殺がいいです。グラファーもちゃっかり墓地に送れますし。

あとは自分で色々枚数等試行錯誤してみてください。いいデッキができるといいですね!!

個人的に抜いたほうがいいカード
スカー、ブロン、カーキ、ブラウ、クリッター、黒曜岩竜、ガープ、ハリケーン、テラフォーミング、ウイルス系二種、軍勢、謀略、予言、帰還
個人的に入れてみれば活躍しそうなカード
ダークアームドドラゴン、手札断殺、ライトにングボルテックス、ブラックホール(禁止かは忘れました)、セルリ、三枚積みゴルドとジルバ(レイブンは高いのでお薦めしません)

ウイルス系の暗黒界は試してみたんですが事故リやすいので自分はやめました。モンスターももったいないですし。なので...続きを読む

Q犬を使った殺人事件

「小さい犬を使った殺人事件ってある?」と親戚の子に唐突に聞かれて答えに困ってしまいました。
犯人が凶暴な大型犬を放って誰かを噛み殺させるというフィクションならどこかで見たことがある気がするのですが、チワワのような小型犬を使った殺人事件というものは、どんなパターンがありますでしょうか。

本以外でも、映画やドラマ、また実話でも結構です。
お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな本がありました。
佐野洋「犬たちと殺人と」
http://www.paburi.com/paburi/publisher/kb/Paburi/pop/kb70559-61.html

>どんなパターンがありますでしょうか。
密室を作る為の道具として使用する。(鍵の回収or鍵をかけさせる。)
時限式発火装置代わりに利用する。
狂犬病にさせて噛ませる。(すぐに救助が呼べない離島とか、山奥の別荘が舞台)
犬恐怖症の相手にけしかけて転落事故偽装

Q暗黒エネルギーについて

こんにちは、

現在、宇宙が加速膨張していることがわかりつつあります。
また、最近の宇宙論の本(暗黒宇宙で銀河が生まれる:谷口義明先生著)
を読みますと、 P73に
我々の知っている元素 4%
暗黒物質22%
暗黒エネルギー74%
と具体的な数値が記載されています。

質問
1.この数値は、宇宙の加速膨張を記述するフリードマン方程式(宇宙項入り)から
導かれたものなのでしょうか?

2.フリードマン方程式に宇宙項を導入することは、未知のエネルギー源
(=暗黒エネルギー)を必要とすることになるのでしょうか?

3.暗黒エネルギーは個人的に抵抗があります。宇宙論学者の100%の方がこの暗黒エネルギーを、素直に受け入れているのでしょうか

Aベストアンサー

No.1さんの回答に捕捉しておきます。

具体的に示されている値は、NASAのWMAP観測衛星の観測データから求められた推定値です。D.N.Spergel et al., Astrophysical Journal Supplement, 148(2004) 175ほか。

正確に計算してみると、バリオン(私達の知っている物質)は4.4±0.4%、ダークマター(暗黒物質)は23±4%、ダークエネルギー(暗黒エネルギー。宇宙定数?)は73±4%程度の誤差を含んでいます。

この辺りの詳細な理論的な議論は、須藤靖氏の一般相対性理論入門の最終章で行われており、入門と銘打ってあるが高度な内容を含んでいます。

ダークエネルギーに関しては、密度パラメータと呼ばれる無次元の値によって推定されており、この正体は不明なのです。

とりあえず、現在のところ暗黒エネルギー=真空のエネルギー=空間自身の持つエネルギー(真空の量子場)という仮説が提唱されており、これに関しては、まだ未知なのです。

現在、超弦理論を初めとして、標準理論の次の大統一理論等の研究が進められており、そこから暗黒エネルギーを初めとして暗黒物質の導出に向けた研究や観測、実験が進められているのです。

宇宙論学者のうち、100%が受け入れているという保証はありませんが、観測データから見る限りにおいては、受け入れざるを得ないという人も多いと思います。ただし、素粒子などを専門にする方や純粋に一般相対性理論を研究している方の中には、抵抗感のある方も居ることは確かでしょう。

No.1さんの回答に捕捉しておきます。

具体的に示されている値は、NASAのWMAP観測衛星の観測データから求められた推定値です。D.N.Spergel et al., Astrophysical Journal Supplement, 148(2004) 175ほか。

正確に計算してみると、バリオン(私達の知っている物質)は4.4±0.4%、ダークマター(暗黒物質)は23±4%、ダークエネルギー(暗黒エネルギー。宇宙定数?)は73±4%程度の誤差を含んでいます。

この辺りの詳細な理論的な議論は、須藤靖氏の一般相対性理論入門の最終章で行われており、入門と銘打っ...続きを読む

Q【ネタバレ注意】ABC殺人事件についての疑問点

【ネタバレ注意】ABC殺人事件についての疑問点

1、わざわざAとBを殺す必要がどこにあるのか?(AB殺害で捕まったら、最大目的のC殺害が不可能になるのに)
2、兄のカーマイケル・クラークはもうすぐ60歳だったのに、弟のフランクリン・クラーク(年齢不詳)が、風采のよい青年好きのベティ・バーナードをナンパできるのか?

この2点ですが、他にも
「犯行日時を○日まで指定する必要があるのか?」
「カストへの洗脳・暗示は可能か?」
「映画館で眠る人がいるのか、尚且つその人に声を出させないよう殺害できるのか?」
「映画館で殺害された人の隣に座っていたDのダウンズ氏は危険なのになぜ外出したのか?」
「カストにぶつかってナイフをポケットにバレずに入れることは可能か?」
「クラークがポアロの謎解きをあっさり認めるのは不自然ではないか?」
「クラークは拳銃をポケットに入れておいて、知らない人(ポアロが雇ったこそドロ)が近づいてきたとき注意をしなかったのか?」

小説なので細かく追及すべきではありませんが、特に上記2点は小説だとしても合点がいかないので、どなたかお答えくださればと思います。

【ネタバレ注意】ABC殺人事件についての疑問点

1、わざわざAとBを殺す必要がどこにあるのか?(AB殺害で捕まったら、最大目的のC殺害が不可能になるのに)
2、兄のカーマイケル・クラークはもうすぐ60歳だったのに、弟のフランクリン・クラーク(年齢不詳)が、風采のよい青年好きのベティ・バーナードをナンパできるのか?

この2点ですが、他にも
「犯行日時を○日まで指定する必要があるのか?」
「カストへの洗脳・暗示は可能か?」
「映画館で眠る人がいるのか、尚且つその人に声を出させないよう殺害でき...続きを読む

Aベストアンサー

>1、わざわざAとBを殺す必要がどこにあるのか?(AB殺害で捕まったら、最大目的のC殺害が不可能になるのに)
 →私はアイデア小説と割りきって読んだので気にはならなかったですが、おっしゃる通り、この点は昔から批判されている所です。近年では有栖川有栖氏が、火村助教授の口を借りて以下のようなことを述べています。

「ABC殺人と言う狂気に見せかけた正気の殺人だとしたら、もっとうまい筋書きがあるんじゃないのか。・・(中略)・・仮に真のターゲットがBだったとしよう。犯人は現時点ですでに目的を達成しているわけだ。それでも狂気のABC殺人を装ったからにはもうしばらく犯行を続けないことには格好がつかないよな。せめてCは殺さなくっちゃ。Dあたりも必要だろう。・・(中略)・・ええい、ここが正念場だ、とばかりにFも始末したとしても先は果てしなく遠い。まだ真のターゲットを殺害していないとしても、事情は大して変わらない。本当の殺意の矛先が向いているのがDあたりだとしよう。だとすると、それまでにABCと三人の無関係な人間を殺さなくてはならない。キツすぎる。・・(中略)・・合理的な判断ができるのなら、警察に尻尾を摑まれるリスクが過大であることがわかりそうなもんだ。」
(有栖川有栖 「ABCキラー」 短編集「モロッコ水晶の謎」より)

ところで、この火村助教授が活躍する「ABCキラー」は、ABC殺人事件をなぞりながらも、当然ながら上記の弱点を補強した内容になっています。オリジナルと読み比べてみるのも一興です。

>1、わざわざAとBを殺す必要がどこにあるのか?(AB殺害で捕まったら、最大目的のC殺害が不可能になるのに)
 →私はアイデア小説と割りきって読んだので気にはならなかったですが、おっしゃる通り、この点は昔から批判されている所です。近年では有栖川有栖氏が、火村助教授の口を借りて以下のようなことを述べています。

「ABC殺人と言う狂気に見せかけた正気の殺人だとしたら、もっとうまい筋書きがあるんじゃないのか。・・(中略)・・仮に真のターゲットがBだったとしよう。犯人は現時点ですでに目的...続きを読む

Q新暗黒竜と新紋章の天空のムチ

ファイアーエムブレム新暗黒竜や新紋章でペガサスナイトに天空のムチを使うとファルコンナイトにクラスチェンジ出来ますが、
新紋章はゲーム中で手に入りますが新暗黒竜はネット上で売ってたのですが3年前に終了したそうです。
新紋章はともかく、もう新暗黒竜はあきらめるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

>新紋章はともかく、もう新暗黒竜はあきらめるしかないでしょうか?
現在の新暗黒竜では、オンラインショップ以外で天空のムチを入手することはできないため、
新暗黒竜で天空のムチを取得することは諦めるしかないみたいですね。

Qライトノベルのイラストについて

ライトノベルのイラストについて質問致します。

私は中学生の頃よくライトノベルを読んでいたのですが高校受験の頃からは段々と読まなくなり、今では全く読みません。

ですが、職場にアルバイトに来ていた高校生とたまたまライトノベルの話になり懐かしさもあって書店のライトノベル売り場に行ってみました。

そこで、驚いた事がひとつ。私が読んでいた頃より、イラストのレベルが落ちているように感じたのです。

私はイラストに興味があり、自分では描きませんがお絵かき掲示板や他の投稿サイトを時々のぞきます。私見ですが現在のライトノベルのイラストは、それらのサイトに投稿している人たちの「中の中」から「中の上」くらいのレベルの絵と同レベルの絵が大半を占めているように思いました。

私が読んでいた頃のイラストレーターは小林智美、米田仁士、弘司、末弥純といった人たちで そういったイラストレーターの絵に魅かれて読んでいた面も多々ありました。

流行といってしまえばそうなのかもしれませんが、何か寂しい気持ちでもあります。

ここ十何年の間に一体何があったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

ライトノベルのイラストについて質問致します。

私は中学生の頃よくライトノベルを読んでいたのですが高校受験の頃からは段々と読まなくなり、今では全く読みません。

ですが、職場にアルバイトに来ていた高校生とたまたまライトノベルの話になり懐かしさもあって書店のライトノベル売り場に行ってみました。

そこで、驚いた事がひとつ。私が読んでいた頃より、イラストのレベルが落ちているように感じたのです。

私はイラストに興味があり、自分では描きませんがお絵かき掲示板や他の投稿サイトを時...続きを読む

Aベストアンサー

時代の変化、ニーズの変化…と言うのもあるかも知れませんが、もう一つ。
この10年程度で、ライトノベルと言うジャンルそのものが大きく拡大している、と言う点はあると思います。

この10年間の間に、私が知っているだけでも、富士見ミステリー文庫、スーパーダッシュ文庫、HJ文庫、MF文庫J、GA文庫、ガガガ文庫、ルルル文庫、ファミ通文庫…などの新レーベルが出来ました。
勿論、市場の拡大そのものは悪いこととは言えないわけですが、そうなれば作家、イラストレーターと言うものも多く必要となります。市場規模の急拡大に対し、それを支えられるだけの実力を持った作家、イラストレーターの育成が出来ていない、と言う部分もあるのかも知れません。

Q宇宙の誕生は水素とヘリウムと暗黒物質らしいですけど、暗黒物質ってなんで

宇宙の誕生は水素とヘリウムと暗黒物質らしいですけど、暗黒物質ってなんですか? わからない物質ってことですか? 暗黒物質がなにかわからないのに、なぜ天文学者は宇宙の誕生がわかったなんてせこいことを言っているのですか?

Aベストアンサー

宇宙の総質量は、地球から見える範囲の天体の動きなどから推測をすることができます。
近くは、銀河系の総質量は、太陽系の近くの恒星の動きなどからだいたいの計算はできるんですね。
また、実際に地球から見えているモノの重さからも、どのくらいの重さがそこにあるかが分かります。
この2つから計算した総質量で、大きな差があることが近年分かり、謎だったんですね。
その謎を説明できる宇宙論を考えた、というのが現状で、その宇宙論が正しいことを証明することができるから、ダークマターに注目が集まっているんです。
見えているモノだけしか考えることができないというほうが、今ではせこい学問なんですよ。

宇宙はインフレーションを起こす前、1つの素粒子程度の大きさしか無かったとされています。そこから一気に爆発的に大きくなるわけです。
素粒子程度の大きさのモノには、不確定性原理が働きます。1つの粒子は、存在確率で実在を定義されていて、ココにある、とは言えない、という原理原則のことです。存在確率を雲に例えて確率の雲ということもあります。
インフレーション初期にできた素粒子は、その後のインフレーションのために一気に宇宙サイズにまで「確率の雲」が引き延ばされます。宇宙サイズに大きくなった確率の雲の中から実在する素粒子を観測する難しさは分かるでしょうか。
今のところ、ダークマターの正体のひとつの可能性と考えられていて、観測の試みが行われています。

宇宙の総質量は、地球から見える範囲の天体の動きなどから推測をすることができます。
近くは、銀河系の総質量は、太陽系の近くの恒星の動きなどからだいたいの計算はできるんですね。
また、実際に地球から見えているモノの重さからも、どのくらいの重さがそこにあるかが分かります。
この2つから計算した総質量で、大きな差があることが近年分かり、謎だったんですね。
その謎を説明できる宇宙論を考えた、というのが現状で、その宇宙論が正しいことを証明することができるから、ダークマターに注目が集まって...続きを読む

Qイラストも書いている著者っていますか?

質問です。
ライトノベルって著者とイラストレーターで出来ているのがほとんどですよね?
イラストも書いている著者の人って居ますか?
居るのでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 飯坂友佳子さん。
 もともと漫画家ですが。
 最近(といっても一年半ほど前)だと、ルルル文庫の「怪盗Jを探せ!クロニクル」があります。

 BLだと、金沢有倖さんが時々ご自分で挿絵も描かれてますね。

 ライトノベルは挿絵も重要な要素なので、イラストを描ける人が小説を書いてるって感じですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報