プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫への不信感。女性の元同僚Aさん(先輩)への思いについてです。

このAさん。他の同僚カップルを壊して奪い、私達の婚約中その彼の相談があると内緒で二人きりで日光へ旅行に行ったり。結婚後も飲みに行き、酔い潰れ夫が明け方まで待ち送ったり。私に挑戦的な態度をとったり…。
夫は「尊敬している良い先輩だ。やましい事は何も無い!」けれど「Aさんを好きかもしれない」と言われ、離婚を決意させるほど追い詰めてきた相手でした。

その後、周囲からのアドバイスやサポートもありAさんの事には触れない様になり何とか再構築。
Aさんは退社し、転職先で優秀なお相手を見つけ結婚し現在は子供も居ます。(数年前まであてつけの様に夫宛の年賀状が届いていたので知っています。)

それから数年、すっかりAさんを忘れて楽しい日々を過ごしていたのですが、
突然夫が「同僚が他界したからAさんに連絡したいんだけどFacebookはメッセージも送れるよね。登録の仕方教えて」と聞いてきました。
何故私に聞く?と思いながらも、亡くなった話を伝えるならと思い教えました。

その後夫に「連絡取れたのー?」と普通に聞いたら「残念ながら見つからなかったよ」と。
ふと女の勘が働きメッセンジャーを見てしまいました。
するとやはり、メッセージをやり取りしており「お久しぶりです!旦那の海外転勤から帰ってきました。また飲みに行こうね!これからはこっちに連絡してね。」とやましくは無い内容と電話番号が記載されていました。友達登録はしていません。

夫は新たな電話番号を電話帳に再登録し誕生日まで登録していました。
やましくないとは言え、過去に家庭が壊れかけ妻が心を病んだほど嫌いな人とわかっているはず。

退社し関係なくなった異性の同僚と繋がっているのは普通ですか?許せますか?

また、わざわざ私にFB登録の仕方を聞いておいて、見つからなかったと嘘をつくのは何故だと思いますか?

Aさん対してよりも、全く変わっていなかった夫の気遣いの無さに呆れ今後どうしようか考えています。

皆さんだったらどう思い、どう行動されますか?
妻の立場や彼が居る女性の方々にご回答をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>見つからなかったと嘘をつくのは何故

バレないと思っている上に、
やましい気持ちがあるからでしょう。
「また飲みに行こうね!」でウッキウキ!って感じですね。

>普通ですか?許せますか?
ただの同僚なら普通ですが、
「Aさんを好きかもしれない」などの”前科”がありますしね。
おかしいし、許せなくて当然だと思います。

>今後どうしよう
気遣いないのは元々ですし、仕方ないですよ。
放っておいたらまた前回と同じ揉め事になるだけでは。
幸い、ご主人のスマホをこっそり操作できるようですし、
サクッとブロックしとけばいいと思いますよ。

性根の悪い女性っていますからね。
早め早めの対処で近づけないことが大事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

的確かつお優しい回答をありがとうございます!
でーすーよーねー!と思わず呟くくらい、心の中で思っていた事を代弁してくださってスカッとしました。

確かに、放っておいたらいずれまた揉めますね。サクッとブロックしてみます。

性根の悪い女って本当に怖いですね。
相手のお子さんが大きくなった頃が怖いので、今後も目を光らせたいと思います。

追加

母親代わりという感覚もあるかもしれませんね。
    • 1

当時はSNSなどが普及していなかったので、FBがどうこうって話も無かったんですが、社会人になりたての頃に付き合っていた同期の彼が、先輩女性と二人でスキーに行ったりしてました。

(もちろん泊まりもあり)

彼と彼女はちょっと離れた営業支社勤務だったので、彼女と会う機会は少なかったはずなんだけど、私が勤務していた本社で顔を合わせることが多く、後から考えたら、彼女が本社に来るたびにわざわざ私の部署のそばに来ていたんだと思います…当初は彼が彼女と仲良しだってことも知らなかったから、私は単純に先輩だからと思ってそれなりの対応をしていたんですが、初対面の時に筋肉質のししゃも脚を笑われたりしたので、なんだか嫌な人だな、と苦笑。

で、彼から「営業仲間とスキーに行きたいからお金貸して」って。
絶対に返すという約束で貸して、それから何日も経った後に、彼女と行ったことが判明。
おまけにお金も返さないし、彼の寮より私のアパートの方が近かったからか、なんだかんだ言い訳して居ついて、でも、家賃を負担しようなんて微塵も思わないし、私が作ったご飯を美味しい美味しいと(馬鹿みたいに)素直に喜んで食べても、外食時に奢ってくれることもない。

でも、私のことを好きだったのは間違いないと思います。
振った後の彼の落ち込み様は、本当に酷いものだったので。
彼女にまで遠回しに復縁してあげろと言われたし。
(お前が言うなって話ですよね)

たぶん、彼もあなたのご主人も、単純なんだと思いますよ。
加えて、あなたのことも私のことも、決して離れて行かない「俺の女」って思ってて、でも、守らなくちゃという意識は無く、俺の為に存在する女・俺が甘えられる女って感じなんじゃないでしょうか。

だから、困った時は(馬鹿みたいに)素直に頼ってきて、怒られそうなことは隠すんだと思います。
・・・悪意のない自己中という感じかも?
    • 1
この回答へのお礼

同じ様な経験をされた方からのご回答、ありがとうございます!!!
この先輩、もしや同じ人では?と思う様な言動です。スキーもしてたし。

私は40代なので、当時はスマホも普及しておらずポケベル時代でした。そんな昔の事を心の奥底で引きずっていたとは、不覚でした。

私と夫は同級生で仕事は別だったのですが、仕事帰りに夫会社の車で拾ってもらう時があり、家が比較的近いその女も何故か一緒にいる事が数回ありました。
電車の方が早いのに。

人前に出る仕事をしていた私に「あなたは華やかな仕事してていいわねー!」と言うので「いやいや、お笑い担当で出たがりなだけです。先輩は可愛いからいつでも出来ますよー」と思ってもいない精一杯のお世辞を言ったら
「別に興味無いしw」とかケンカ売ってくるような発言もあり、
その後も近くの大型スーパーで偶然遭遇して挨拶したら一瞥した後無視され、後から夫が登場したら「あー、夫くーん♪」と猫なで声。
ポケベルで「ダイスキ」と送ってきて殺意を覚えた事もありました。

思い出したら長くなってしまい申し訳ありません。とはいえ、どちらの男も本当に単純で身近な人を守れない単純なアホだったんですね。

「悪意のない自己中」正にその通り!心に引っ掛かっていたゴミが流れました!
母親代わりというのもかなり納得です。

そんなアホをスパっと捨てたmibulove2さんは輝いて見えます。

仕事も減り更年期世代になり不安ばかりでしたが、人生どうにでもなる。いつまでもなめてんなよ!と腹を括り、夫が今後誠意を見せるのか話をしようと思います。
心よりありがとうございました!