gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

高校3年生になる娘が部活の後輩にいじめというか、部活の同級生全員で先生で先輩にその子のしたことを校則違反に言い換え、自分たちのしたことを隠すと言うことをしました。その子はその事件がきっかけでクラスの友達からもいじめられて、不登校になり転校したそうです。
相手が悪かったのかその子は学区内というか地域では割といい意味で有名だったらしく、彼女が友達や知り合いに相談したり、転校理由を話したりして、かなりの学校の中でその話が有名になったそうです。その話が先生たちの耳にも入ってきて、彼女を含めて調査をすると娘たちの彼女を貶めた校則違反をしたことを彼女がばっちり証拠を握っており、判明しました。
そして、問題なのが彼女の父親が娘の希望大学、学科の教授をしているということです。娘は一般ではない入試方法で受験しようと考えていたのですが、面談の時に担任に流石に考えすぎかもしれないがなにがあるか分からない。と言われました。その大学は地元の大学で行っている学生さんが知り合いにいたので聞いてみたところ、その先生は学部内でもかなり人気で、娘も研究室に写真を置いてあったり、また、お母さんもそこで勤められていた経験から有名であると言います。
娘は全くそれを知らなかったらしく、担任に言われ、学生さんからの話を聞き怯えています。
そのゼミにはもちろん入れないでしょうし、噂が広まれば大学生活は一気に終わると思います。
相手が娘のことを知らないと思ったのですが、彼女がお父さんにそれに参加した人の名前を全部告げ、学校でも全員が両親に謝罪したと言います。
娘は中学3年生からその大学に行く事を目標としてきました。第一志望は変えたくないと言っています。
ですが、娘のためにも変えたほうがいいでしょうか

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    たしかにその可能性はありますよね。
    娘には他の大学ではダメなのかと聞いているのですが、このことは他の高校の人に知られてるからとかよくわからないことを言っています…
    そうですね、今回の罰として奨学金で行ってもらうことも考えます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/23 17:55
gooドクター

A 回答 (6件)

親としては、2つの考え方があるのではないですか。

その1.は。。。
いじめというような反社会的な事をしでかしてしまったのですから、その大学へ入学して、万が一、その教授に逆襲されれば、人の痛みが実感出来て反省する事が出来るので、敢て、その大学へ行かせる。

その2.は。。。
既に世間は狭いという事を実感して、十分反省しているので、他の大学へ行って広い別世界を体験させる。
等と。

娘さんの人生を考えると、その2.の方が、すんなりと行って、幸せになるのかも知れません。
でも、親としては、若い内に、思い知らせて、ねじ曲がった根性を叩き直して貰った方が良いのかもと思ってしまいます。

どちらを選ぶかは、娘さん次第。
自分(娘さん)の人生は、自分(娘さん)で選んだ方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘にはそのことどちらも考えるように言ってみます。

>もし謝罪するので有れば学校を辞めてください。

それぐらいのことをしないと許さないし、謝罪も受けない。とのことでしたのでご両親だけに謝罪をすることになったらしいです。

じゃあ、退学でしょう。普通に。
その上でその大学に行きたいなら、大検でも受けて行けるように努力すればいいんじゃないでしょうか。

相手方が「もういい」といったのは許すということでもないし、先生も加担していただとか、先生に親も謝罪にといったうんたらかんたら、、

おかしくないですかね。事の重大さの何がわかっているというのでしょうか。きれいごとでしょう。

私にもあなたと同じように娘(同じ年ごろ)がいますし、以前やらかしたさいには、先方から拒否されていたものの謝罪にはいきましたし、娘にも相応(相手がそこまでしなくてもというレベル)の代償をさせました。
娘がやらかしたのは、保護者である私の責任でもあります。

償いをしたというものがあれば、あとはどういわれようと多少のことでは動じることもその必要もないでしょう。

もし、そこまでする気持ちがないのであれば、きれいごと言わずに居直られてはいかがですか? 「私たちは自分たちが一番大事でよそのお宅の子供の人生ボロボロにしたけどしったことじゃありません」と。
非難が集ますが、そうなるとわかっている分だけ「そうなるかもしれない」とおびえる必要はなくなります。
それを突き通すのも相応に覚悟はいりますが。

どっちも取らないというのは姿勢としてどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は主犯格ではなかったのですが、主犯格の子達は停学になり、本人たちは退学すると言ったそうですが、学校側がそれは許さないということでした。
私自身も相手の家を知っているのなら訪ねて謝罪するのですが、学校側も教えてくれるず、誰も知らずなので訪問できませんでした。

部活の後輩を集団でいじめるようなメンタリティーのお嬢さんなら、

他人の目とか気持ちとか気にしないでしょうから、進学先で
周囲から嫌われても案外平気かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘は主犯格ではありませんでした。
噂が他校に広まった時、SNSではたくさんの人からブロックされたり、匿名で嫌がらせのようなメッセージを受け、校内で広まった際も大変なことになったそうで、今も学校を時々休んだりしています。
そんなことをしていて、なんと自分は弱いんだとは思いましたが。

「娘のため」とは?

やったほうがさほどでもないでしょうが、受けた側は相当大きなことです。
その後輩の人生潰したといってもいいくらいですよね?

もし、その大学に進学して、想定するような処遇(針のむしろ)になったとしても、当然のこととして受け入れる、辞めることは許さない。として、大学卒業までさせることが「娘の為」ではないでしょうか?
そのくらいの気概は当然のようにあるでしょうしね。行きたいという気持ちは。

ところで、あなたは本当に「娘」の親ですか?

>全員が両親に謝罪したと言います。
とありますけど、あなたは行かれてないのですよね?
もしそうなら、娘以前にあなたにそうとうな疑念を抱きます。

自分可愛さだけじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。事の大きさを実感しています。
やはり自分の娘ですので、辛い思いはして欲しくないと思ってしまいました。
もちろん娘の母親です。
謝罪の件ですが、高校側がいじめをした彼女の友達や娘たち全員に謝らせるつもりだったそうですが、先生も当時加担するようなことをしたらしく、娘さんは大変怒っていて、高校の名前も全員の顔も見たくない。もし謝罪するので有れば学校を辞めてください。それぐらいのことをしないと許さないし、謝罪も受けない。とのことでしたのでご両親だけに謝罪をすることになったらしいです。
私たちも謝罪をするべきだと先生にもお話ししたのですが、相手がもうこのこと自体を忘れたい。この学校に入ったことは我が家の黒歴史でしかない。だからわざわざ謝罪を親から受けるのももういらない。とのことです。

まぁいじめられた娘さんに噂というか

過去の悪行は広められる可能性はありますよね
それで学校行けなくなったら
何百万もドブに捨てることになるけど
それでも良かったら奨学金で行ってくれと
言えばいいんじゃないですか
この回答への補足あり
    • 0

有り得る話だとは思いますな。

ただ、教授会でも、「この子は私の娘をイジメた張本人だ、入れたくない」と言ったとしても、それが外に出ることはまずないし、他の教授に「だからどうした」と言われて通らない可能性もあります。
よく担任はそこまで踏み込んだ意見を言ったなと驚きですね、落ちても仕方がないことですし、周りがされは関係ないと言われても仕方がないことなので。

ただ、私ならそんなとこは行きたくないし、親なら絶対止めはしないけど、「好かれていないなどの根拠のない嫌なことをされても耐える覚悟はいるよ」と言っておきます。他にも学校はあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か娘にもその大学じゃないといけないのかと尋ねているのですが、他の高校の人にまで噂が流れているのだから今更変えてもとよく分からないことを言います。正直、その大学に行くよりはマシだと思うのですが…
再度娘と話してみます