人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京、千葉、神奈川で馬術部のある高校(公私共)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

千葉県立柏南高校。


公立です。柏市にあります。
サイト貼っておきます。

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/kashiwaminami/
    • good
    • 0

学習院はありますよ。


施設が大変充実してます。12頭馬がいますし。
都内の大学でここまで充実してるのは珍しいそうです。
大学の部活ですが、高校もいっしょにやってるんだそうです。メインは大学ですが、高校に入学してしまえばそのまま続けられますし。そういうメリットがありますね。
    • good
    • 1

違う県ですが、名古屋高校というところにもあります

    • good
    • 2

慶応高校にありますよ。

    • good
    • 4

学習院高等科



参考URL:http://www.gakushuin.ac.jp/bsh/
    • good
    • 2

東京農業大学付属第一高等学校


http://www.nodai-1-h.ed.jp/high/index.html

麻布大学淵野辺高校
http://fuchinobe.fc2web.com/

どちらも大学の馬術部と一緒に活動しています。
大学付属(併設)なので、大学生も先輩になります。
    • good
    • 2

成蹊高校にも馬術部がありますよ

    • good
    • 2

関東国際高校に馬術部があったような気が・・・

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学・馬術部について

私は馬が大好きで、大学は馬術部がある学校を優先して受けようと思っています。
そこで色々探しているのですが、馬場が学校内にある学校と、無いのに部がある学校がありました。
無い学校は、外の施設などで馬を借りて乗っているのでしょうか?
それだとお金も掛かりそうでちょっと辛いかも・・・と思いました。
私の理想は学校内に馬がいて、自分で世話も出来ることですが、実際には大変な事なのでしょうか。どの程度馬に付きっきりになるのか知りたいです。
実際に馬術部に所属しておられる方、よろしければ馬術部はどんな風に活動しているか、また学校に馬がいるいないでどう違うか、どちらの大学か、など教えてください!お願いします

Aベストアンサー

もう辞めましたが、馬術部に所属していました。
ただ、私の場合は医学部の馬術部だったため通常の馬術部とは色々と異なる部分もあり、少し特殊なのでご参考になるか分かりませんが。。

私の大学には馬場がありました。そこで常時、馬が飼育されているのですが、医学部馬術部用の馬が2頭でその他は通常の馬術部用の馬という感じでした。

練習は医学部馬術部で土日の週2回、通常の馬術部ではもっと多かったと思います。ただ、基本的に馬に乗ることは一人でもできますから、私の友人の一人などは自主的に講義が始まる前の早朝などに毎日のように乗ってましたね。ですから、全体練習以外は自主性に任されていたと思います。あとは合宿と大会が夏にありました。それ以外にも新人戦など年に何回か試合はあったと思います。

乗馬する時には自分で馬装して(最初の内は上級生がやってくれます。)馬に乗り、終わったら馬を洗ってやり、蹄鉄についた泥を落として馬装を解いて馬を元に戻す。といった感じでしたね。それ以外は特に何もしなくても餌などは馬の世話をするおじさんがいるため、学生がやる必要はありませんでした。私の大学はOBのバックアップがかなりあるようで部費も1年の内は免除、2年以降は年に5~6万程度だったと記憶しています。ただこれは大学によって変わると思いますし、経験者ですでにヘルメット、キュロット、乗馬ブーツなどを持っている人以外はそれらを用意する必要がありますから別途出費はあります。

質問者さんは、乗馬は既に経験されている方でしょうか?
一応、以下に注意点などを書いておきます。
まず、馬は臆病な動物ですから後ろから近づくと蹴られますし、大怪我や下手すりゃ死ぬこともあり得ます。あと落馬した時に変な落ち方するとこれも死ぬ可能性が無いとはいえません。(馬はちょっとした音で暴走したりするので振り落とされることもけっこうあります。)
私の実際に体験した例で一番びびったのは合宿で馬に乗って厩舎に帰ろうとしているときに暴走された時です。。(馬は厩舎が近くなると歩調が早まり、早く帰りたがるので要注意です。)普段の馬場であれば落馬しても下は土ですが、この時は下がアスファルトだったので暴走する馬から落ちれば大怪我の危険があり、とにかく振り落とされないようにしましたが、馬は本気で暴走すると人間の力では制御不能です。注意してください。私もこの時は本当に死ぬかと思いました。。
個人的には練習後に蹄鉄の泥を取ってやるときも要注意ですね。注意しないと足を踏まれそうになります。馬は400kgはありますから踏まれたら大変です。

まあ極度に恐れる必要はありませんが、馬はおとなしいもののあれだけの巨体ですから常にある程度の注意はしているに越したことはないと思います。

もう辞めましたが、馬術部に所属していました。
ただ、私の場合は医学部の馬術部だったため通常の馬術部とは色々と異なる部分もあり、少し特殊なのでご参考になるか分かりませんが。。

私の大学には馬場がありました。そこで常時、馬が飼育されているのですが、医学部馬術部用の馬が2頭でその他は通常の馬術部用の馬という感じでした。

練習は医学部馬術部で土日の週2回、通常の馬術部ではもっと多かったと思います。ただ、基本的に馬に乗ることは一人でもできますから、私の友人の一人などは自主的に講...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q馬が好きな人の職業

カテゴリーを迷ったのですが、こちらに質問させてください。
知り合いの女の子(大学生)が大変馬好きです。
馬術部に所属していて、朝も早くから馬の世話です。
首都圏の大学生なのに毎日の生活は農家のよう。
お金は賭けませんが、競馬に興味もあるらしいです。
将来は馬とともに暮らすのが夢。
そんな女の子ですが、来年度から就職活動が始まります。
そこで、ふと私が勝手に気にかかっているだけですが、彼女が就けそうな馬にかかわる仕事ってどんなものがあるんでしょうか?
メジャーなものからマイナーなものまで、できれば具体的に教えてください。
ちなみに、知り合いの女の子は、比較的偏差値の高い、比較的有名な、比較的裕福な家庭の子が集まる総合大学に通っています。
文系学部で、馬の世話ができるというだけで特に資格は持っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
JRAの厩務員に知り合いがいるので参考になればと思って書きました。

JRAの厩務員であれば競馬学校に通う必要があり、そこで厩務員としての資格を得て美浦か栗東のトレセンに勤務します。
募集要項はリンク先の通りです。

地方競馬では特にそのような決まりはなく、乗馬学校などの紹介から調教師に直接雇用されます。
収入では賞金が高く安定的なJRAが圧倒的で、地方競馬は厳しいのが現状です。関東であれば比較的安泰な南関4場(大井、川崎、浦和、船橋)が地方競馬の中ではまだましな方です。

厩務員であれば文字通り馬とともに生活していますので、今の時期だと午前2時ごろ起床して、まだ真っ暗な厩舎で作業があります。実質ほとんど連休は取れないそうです。
調教を見学させてもらった範囲では確かに男性がほとんどですが女性も若干います。その点地方の方がやや間口は広そうです。ただ本人曰く職は安泰でも給料は安いそうで、それなりに覚悟はいりそう。

他には獣医という選択肢もありますね。こちらも女性がいますが、文系ではきついかな。
あとは乗馬インストラクターが普通ですが、規模の大小や系列クラブなどいろいろなパターンがあり良く会社を選ばないとインストラクターを目指したのに営業ばかりさせられることもあります。
営業主体の会員集めばっかりに主眼をおいているクラブに入ってしまったらちょっと後悔しそうですね。

あとは生産牧場や幼駒の訓知を行う施設とかでしょうか。やる気があれば装蹄師なんてのもありますが。

他には文系ということを生かしてスポーツ新聞や競馬新聞の記者というのもあります。間接的ですがトレセン内でも騎手や助手の調教にあわせて動き回っています。(煙たがられますけどね)


ペット的に馬とふれあいたい(乗馬クラブに所属して馬術大会に出たいなど)と職業的にふれあいたいでは雲泥の差がありますので、行きたい方向の仕事に対して広くアンテナを今のうちから広げておくといいでしょう。
あとトレセンだけかもしれませんが、やっぱり男社会なので男勝りの気質がないとやっていけないかもしれません。女性騎手の数が地方に比べて圧倒的に少ないのが証左。その点覚悟が必要だということはアドバイスできると思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumuin.html

こんにちは。
JRAの厩務員に知り合いがいるので参考になればと思って書きました。

JRAの厩務員であれば競馬学校に通う必要があり、そこで厩務員としての資格を得て美浦か栗東のトレセンに勤務します。
募集要項はリンク先の通りです。

地方競馬では特にそのような決まりはなく、乗馬学校などの紹介から調教師に直接雇用されます。
収入では賞金が高く安定的なJRAが圧倒的で、地方競馬は厳しいのが現状です。関東であれば比較的安泰な南関4場(大井、川崎、浦和、船橋)が地方競馬の中ではまだ...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


人気Q&Aランキング