プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1など、何を押しても連打しても反応がないです。
楽しみにしてたので出来るだけ早く教えていただければ幸いです。分かる方お願いします。

「自作pc アメリカンメガトレンドから、進」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別のキーボード、試してみます。
    もし出来なかった場合、マザーボードの不調?は、どうしたらいいのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/24 08:15

A 回答 (3件)

キーボードはUSB2.0に接続。

    • good
    • 0

ANo.1 です。



もし、マザーボードが疑わしかったら、購入元に相談して下さい。

実店舗で購入した場合は、連絡をして動作確認のために持ち込むとか、送って動作確認をしてもらえるように交渉する必要があります。殆どのお店では、購入しで 1 ヵ月以内なら、初期不良で交換してもらえると思います。

通販の場合は、その規定に応じて初期不良の扱いで交換してもらうとか、返品をして買い直す形になると思います。

BTO(Build To Order) パソコンでは、1 年間の保証が付いていますので、それを使って修理などができますが、バラバラに部品を購入して組み立てた自作パソコンでは、面倒でも個々に連絡をし、お店と交渉する必要があります。

良く初心者は一つの店舗でまとめて買った方が良いと言われるのが、トラブルがあった時のお店の対応になります。まとめて買っていれば、おのずと相談に乗ってくれる場合がありますし、無碍にもできませんから。
    • good
    • 1

マザーボードは正常に動作しているようですね。

Core i9-10900K、メモリ 32GB、SSD TS2TMTE220S(M.2) 2TB ですね。

メッセージを翻訳してみました。
原文:
Please enter setup to recover BIOS Settings.
New CPU installed! Please enter Setup to Configure your system.
After settlngs up Intel(R) Optane Memory or the RAID configuration was built, SATA Mode Selection must be changed to RAID mode to avoid unknown issues.
Press F1 to Run SETUP.

翻訳:
BIOS 設定を回復するには、setup と入力してください。
新しい CPU がインストールされました! setup を入力してシス​​テムを構成してください。
Intel(R) Optane Memory または RAID 構成をセットアップした後、不明な問題を回避するには、SATA モードの選択を RAID モードに変更する必要があります。
F1を押してセットアップを実行します。

[F1] キーを押しても反応がない場合は、キーボードが認識されていない可能性があります。現在のキーボードを他の USB ポートに換えたり、他のキーボードを代えてみて下さい。マザーボードの ROG STRIX Z490-G GAMING には、PS/2 キーボード/マウスのポートがありませんので、USB キーボードはデフォルトで使えるはずです。再起動しても駄目でしょうか?

そのあと、BIOS Setup で SATA モードを AHCI から RAID に変更しないと、M.2 SSD が認識されない可能性があります。と言うか、BIOS 設定ができないとパソコンが使えませんね。

再起動等で対応できなければ、マザーボードの不良も考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています