複数の猫を飼っています。このうち、特定の3匹だけが毎年、5月頃(暖かくなる頃
)になると耳と鼻に発疹のようなものが出来てきて痒いのか、たえず爪で掻いて、耳全体がずるむけになり、血が出て痛々しくて可哀相でなりません。これが11月頃まで続きますが、秋から春にかけての寒い季節にはおさまります。2軒の獣医さんで診てもらいましたが、検査の結果はノミもダニもおらず、原因不明で、有効な治療法はみつかりませんでした。(ノミはFRONTLINEで予防しております。)どなたか、このような症状の治療法または治療法に詳しい獣医さんをご存知の方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


 どこか皮膚病に詳しい獣医にかかる必要がありそうですね。ノミとダニだけがネコの皮膚病ではないですから、それ以外の病気の可能性を考えて検査をする必要があります。夏にひどくなるということを考えると、アレルギーや、細菌あるいは真菌の感染症の可能性が高いと思いますが、こういった疾患の検査が必要でしょう。
 近くで皮膚病のできる獣医が見つからない場合は、一つの方法は府大の大学病院を受診することだと思います。大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


隣のネコちゃんが同じような症状でした。
病院で診てもらったところ、ダニそのものではなく、ダニが媒介する菌が原因だったということで、飲み薬と塗り薬を処方され、良くなったそうです。
ただし、アレルギー症状のようなもので、毎年発症するので、その度に初期から治療すると、ひどくならずに夏を越せたそうです。(聞いた話なので詳しいことは分かりませんが・・・)。
お住まいの地域がどこか分かりませんが、私の家のネコおよび隣人のネコは、福岡市の「アイドル総合病院」というところに通っています。
設備も整っているし、他の病院ではサジを投げられた難病が治ったこともあって、良い病院だと思います。
もし地域が違ったら役に立たないかもしれませんが、念のために参考URLを載せておきます。
ネコちゃんが早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www11.u-page.so-net.ne.jp/wk9/shoko_t/hos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん早速ありがとうございました。
病院のURL助かります。こちらは大阪なのでアイドル総合病院には、連れて行けませんが、TELで問い合わせてみます。

お礼日時:2001/08/23 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳を掻く

完全室内飼いの猫、4歳が
「んーっ!」と鳴きながら必死に耳を掻くのですが、耳ダニでしょうか?
ノミは居ません。
耳の中が痒いようで、掻いたあとは頭を振り、耳からカサブタのような物が出てきます。
病院に連れて行くつもりですが、何回くらい通いますか?
いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

耳の中が黒くなっていたら耳ダニです。
その場合黒いかさぶたのようなのが出てくるのはダニの死骸です。

1回見せて液剤を耳に垂らして薬をもらえば落ち着きます。
多くても2,3回で大丈夫です。
お金もうちの猫の場合1回2000円以下だったと思いますよ。
心配なら病院へ一度問い合わせたら値段わかると思います。

猫も痒くてたまらないと思いますので是非早く連れていってあげてください。

Qノミやノミの卵、幼虫にはバルサン???

バルサンを炊きたいと思っているのですが(一時的に避難させたとして)猫に影響は出ないのでしょうか?
やはり炊き終わってからすべて拭き掃除をしないと危険でしょうか?掃除機だけではまずいですよね。。。
やった事のある方、他に良い方法をご存知の方教えて下さい。ちなみに飲み薬は(幼虫に効くやつ)はうちの猫にはあいませんでした。(下痢をして元気が無くなってしまいました)

Aベストアンサー

こんばんわ。のみは頭を悩ませる問題ですよね。
 バルサンのことですが、猫を避難させてバルサンを焚き、そのあと完全に煙が消えるまで換気します。一通り掃除機をかけて、その後に猫を戻せば大丈夫ですよ。ネコちゃんたちのご飯と食器、トイレはできるだけ煙がかからないように避難しておいた方がいいでしょう。煙がかかったときは、食器とトイレは水洗いすれば大丈夫です。
 それから、バルサンなどの駆虫剤はのみの卵には効きませんので注意してください。のみの卵は環境中で半年から一年くらいは生き続け、ふ化しては猫にとりつきます。ですから、猫の側の徹底的なのみ予防がとても大切です。
 のみの駆虫薬ですが、飲み薬が体に合わないのでしたら、フロントラインの首の後ろにたらすタイプをお勧めします。これは獣医さんでないと購入できないので、獣医さんに相談してみてください。こちらも駆虫効果は折り紙付きですし、予防効果はこれだけで十分です。
 はやくのみがいなくなるといいですね!頑張ってください。

参考URL:http://www.chugai-pharm.co.jp/chmus01/n_top_02.htm

こんばんわ。のみは頭を悩ませる問題ですよね。
 バルサンのことですが、猫を避難させてバルサンを焚き、そのあと完全に煙が消えるまで換気します。一通り掃除機をかけて、その後に猫を戻せば大丈夫ですよ。ネコちゃんたちのご飯と食器、トイレはできるだけ煙がかからないように避難しておいた方がいいでしょう。煙がかかったときは、食器とトイレは水洗いすれば大丈夫です。
 それから、バルサンなどの駆虫剤はのみの卵には効きませんので注意してください。のみの卵は環境中で半年から一年くらいは生き続け...続きを読む

Q野良猫を家猫にする方法を教えてください。 最近、野良猫を拾いました。 まず、ノミが酷かったのでノミ取

野良猫を家猫にする方法を教えてください。
最近、野良猫を拾いました。
まず、ノミが酷かったのでノミ取り用のシャンプーでその子を洗って洗っている途中、爪を切ってあげました。
私は元々猫を1匹飼っていて、仲が不安だったのですが、顔を合わせたくないほど悪くは無かったので今も同じ部屋にいたりするんですが、野良猫のトイレがまず問題でトイレ用の砂を買ってきたんですが、そこでしません。
1回、失敗してしまいました。そこはきちんと拭いてあげ、消臭もしました。
そして、一番の問題はご飯で元々野良猫だったせいか キャットフードを食べてくれません。人間のお肉を食べてしまいます。キャットフードを口元に持ってきても食べてくれないです。トイレの事とご飯の事、解決法を教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、先住猫と新入り猫の顔合わせの前に、お互いのワクチンと駆虫は済んでいますか?
ノミがいるなら、お腹の寄生虫も高確率でいます。
もう顔合わせしてしまったなら、2匹とも駆虫をしなければいけません。
ワクチンと駆虫前に合流するのは最もしてはいけません。

トイレは失敗してもトイレに連れて行けば本能で覚えます。
月齢が書いてありませんが、生後半年前後で避妊去勢をしないと繁殖しますし、マーキングもしますし、脱走されやすくなります。

人間のお肉を〜とありますが、食べられる環境でなければ食べません。
出しっぱなしにしないなど。

フードもカリカリ、パウチ、缶詰、何種類も試し、普段から何種類もあげるようにすると良いです。(商品改良で味が変わることが良くある、一種類のみしか食べない子にすると大変なので)

何はともあれ、健康診断、ワクチン、駆虫(2匹とも)
です。
あとは脱走防止フェンスなど。夏は網戸注意。
検索すると山ほど案が出てきます。

Q動物病院でネコの避妊手術をしたんですが、獣医さんの治療費の説明で疑問に思った事があります。

最近、飼い猫の避妊手術をしました。そこで、治療費を支払う時に、獣医さんの説明で(治療費の)疑問に思った事がありました。それは、うちのネコは、普通のネコより子宮が大きかったから、2千円治療費がアップしましたというんです。ま、2千円位だから払いましたが、よくよく考えると何か不思議に思いました。人間の盲腸の手術で盲腸が大きかったからって、治療費が上がるとかなんて聞いた事がないし、実際こんな事ってあるのかなって。うちのネコは大きさも特別に大きくないし(約2キロ)。どなたか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 おそらくmikatanさんが書かれてることが先生の説明のすべてではないと思いますのでもう一度よく思い出してみたり、場合によってはもう一度聞いてみる(大きいというのはどういう状態で、どうしてだと考えられるか)のも良いでしょう。
 上記のことだけから考えると、よく聞くのが妊娠してたり発情中は子宮の大きさが変わったり周りの血管が通常よりも発達してくるというもので、それであれば当然その分慎重度は増すと思います。そうすると時間が余分にかかり麻酔や点滴の量が増えるだろうし、ema_0222さんのいわれてるようなこともあるでしょう。
目に見えないモノですからなかなか実感しにくいですが先生の技術料もその分プラスされると思います。実際知ってる病院では上記のようなケースでmikatanさんと同じ2000円のアップです。

Qやはり可哀相でしょうか?

来年結婚予定しているものです。

賃貸を借りる予定なのですが
猫を二匹飼いたいと思っています。
そして私たちは共働きを考えています。
(わたし9時~6時
かれ9時~夜遅くまで)
やはり共働きで
猫飼育は可哀相でしょうか?
よくいくペットショップの店員さんにはゲージにいれておけば大丈夫と言われます。
でもゲージ飼いは
可哀相ですかね?

二匹飼う理由は
店員さんいわく
二匹いたほうが
じゃれあっていて
寂しくないと言われました。

ちなみに今実家で
猫を一匹飼っています。
世話をしているのでその辺は大丈夫です。

やはりどうしても
猫が好きですし
仕事から帰ってきて癒されますし
なにより彼が帰り遅いので寂しいと思いました。
彼も猫はだいすきで
飼育は賛成しています。


何かアドバイス
頂けたらおねがいします。
ちなみに子猫から育てるつもりです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も結婚後、主人の仕事が多忙過ぎて、私も寂しくって飼いました。
始めは、一匹で飼う予定でしたが我が家も共働きなので一匹では、かわいそうかと思い二匹しました。
我が家は、兄弟です。
兄弟で相性が悪いことはありません。
ただし二匹飼う場合は、きちんと避妊・虚勢をしてください。
本当に仲が良いですよ!

ゲージ飼いは、悪いとは言いません。
ただ一日中、ゲージに入れっぱなしで出してあげないのはだめだと思います。
普通にペットで猫をお迎えするならゲージ飼いは、あまりお進めしません。
一部屋を猫用のお部屋にしてはいかがでしょうか?
小さいときは、色々と分からず危ないと思います。

住む地域によってもペット可の賃貸は、多くなりました。
猫専用の賃貸もありますから色々と探してみればありますよ。

私もyknn0312さんと同じ位の時間働いていましたし、残業もありました。
猫が急に病気になっても、夜間で診療してくれる病院を探しておけば大丈夫だと思います。

猫が居る生活は、本当に我が子同然に可愛いです。
がんばってくださいね。

はじめまして。
私も結婚後、主人の仕事が多忙過ぎて、私も寂しくって飼いました。
始めは、一匹で飼う予定でしたが我が家も共働きなので一匹では、かわいそうかと思い二匹しました。
我が家は、兄弟です。
兄弟で相性が悪いことはありません。
ただし二匹飼う場合は、きちんと避妊・虚勢をしてください。
本当に仲が良いですよ!

ゲージ飼いは、悪いとは言いません。
ただ一日中、ゲージに入れっぱなしで出してあげないのはだめだと思います。
普通にペットで猫をお迎えするならゲージ飼いは、あまり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報