プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の猫を飼っています。このうち、特定の3匹だけが毎年、5月頃(暖かくなる頃
)になると耳と鼻に発疹のようなものが出来てきて痒いのか、たえず爪で掻いて、耳全体がずるむけになり、血が出て痛々しくて可哀相でなりません。これが11月頃まで続きますが、秋から春にかけての寒い季節にはおさまります。2軒の獣医さんで診てもらいましたが、検査の結果はノミもダニもおらず、原因不明で、有効な治療法はみつかりませんでした。(ノミはFRONTLINEで予防しております。)どなたか、このような症状の治療法または治療法に詳しい獣医さんをご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

どこか皮膚病に詳しい獣医にかかる必要がありそうですね。ノミとダニだけがネコの皮膚病ではないですから、それ以外の病気の可能性を考えて検査をする必要があります。夏にひどくなるということを考えると、アレルギーや、細菌あるいは真菌の感染症の可能性が高いと思いますが、こういった疾患の検査が必要でしょう。
 近くで皮膚病のできる獣医が見つからない場合は、一つの方法は府大の大学病院を受診することだと思います。大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 早くよくなるといいですね。
    • 0

こんばんは。

隣のネコちゃんが同じような症状でした。
病院で診てもらったところ、ダニそのものではなく、ダニが媒介する菌が原因だったということで、飲み薬と塗り薬を処方され、良くなったそうです。
ただし、アレルギー症状のようなもので、毎年発症するので、その度に初期から治療すると、ひどくならずに夏を越せたそうです。(聞いた話なので詳しいことは分かりませんが・・・)。
お住まいの地域がどこか分かりませんが、私の家のネコおよび隣人のネコは、福岡市の「アイドル総合病院」というところに通っています。
設備も整っているし、他の病院ではサジを投げられた難病が治ったこともあって、良い病院だと思います。
もし地域が違ったら役に立たないかもしれませんが、念のために参考URLを載せておきます。
ネコちゃんが早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www11.u-page.so-net.ne.jp/wk9/shoko_t/hos …
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん早速ありがとうございました。
病院のURL助かります。こちらは大阪なのでアイドル総合病院には、連れて行けませんが、TELで問い合わせてみます。