プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の息子がいますが、高学年になるのに精神的に幼く、どことなくナヨナヨしています。
まだ低学年だった頃、義実家で義母と留守番してもらってたら「息子が倒れた」と連絡があり、慌てて帰りました。
義母がホラー系の洋画が大好きで、それ系のDVDを一緒に見てたら、血が噴き出すグロいシーンで急に倒れたというのです。

その時に「男の子なのに弱っちぃわね~」と言われて、ずっと気に病んでます。
今では息子はあまり義実家に行きたがりません。
昔から血を見るのが苦手で、注射も直視出来ず、確かにこの年齢の男の子にしては精神力が弱いかもなぁ・・と思っています。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

血が吹き出すとか、


それ系の映画嫌いです

そんな事で、強さを計られたら
たまったもんじゃない

ナヨナヨしてても、男は男!

いくら強い子でも、
血は嫌いが、普通の人間の心理じゃないですかね。

何に対しても、痛い系 怖い系苦手なら
慎重派さんなんですよ。
慎重派は、身を守りますよ。

怖いと思う、子供自身が
わかる事には、怖がって
普通だとおもいます。

男の子なのに、弱っちい
なんて、身内に、
言われたら
あんたが、サイコパス要素
高いだけじゃないですか?
と、言い返しますね。

全然気にならない。
    • good
    • 0

体の変化が大きい時期だから、反抗的になる子もいるのは知られているが、そういう兆候が出てくる子もいますよ。

繊細な時期だから当然と言えば当然だが。心配ない。

何千組という親子と何年にも渡って接していますが、だいたい神経質な親の子は親の価値観を押し付けられて歪みますから、気にしなくていい。意思を尊重してあげて、ポジティブな声がけを。
    • good
    • 0

気持ちの優しいおこさんなのではないでしょうか。


一人ひとり違って当たり前ですから、男らしいと一括にしなくてもいいように思います。
好きなこと、得意なことを伸ばしてあげればいいのですよ。
遊園地のスピード系の乗り物も男性の方が苦手だったりしますよ。
気になるのでしたら、運動系の習い事をさせてみるのはどうでしょうか。
格闘技系ではなく、ラケットを持つものが似合いそうな男の子では?
    • good
    • 0

男の子は元来、気が弱いのです。



だからこそ「男だろ!」と発破をかけるのだとも言われています。女の子はわざわざ発破をかけなくても強いのです。また、女の子には経血に慣れる性質が備わっていますが、男の子は血が苦手なのです。男は狩猟するし、強くて血に慣れていると思ったら大間違いです。

というわけで、息子さんはごく普通の男の子ですし、もしも質問者さんが私と同様に女親なのだとしたら、そこを贔屓目に見ながらお育てになるようおすすめします。
    • good
    • 0

いったい誰と比べて弱いと思っているのでしょう?親ならもっと大きな目で先を見てあげて下さい


男の子は自信をつけることで将来に影響が出ます 息子さんの心情に寄り添えていないように思います。
    • good
    • 0

そーゆーものは担任にも聞いてみると良いですよ。


たくさんの子供を見ている中で、それらに違和感を感じるか?と教えてもらえます。

義母の行為は…微妙です。ハッキリ言ってそれらを子供に見せる行為は虐待にもあたりかねません。何のためにR指定があるのか…そんな過激なものならばきっと指定も付いていたのでは?

自己主張や礼儀などの面ではどうですか?それらも気になりそうな雰囲気があるならば、習字や柔道などマナーも学べるものに習い事行っても良いかもですね
    • good
    • 0

ホラー系は、どちらかというと、女の子より男の子のほうが弱いみたいです。


 感受性が高いのでしょう。
成長と共に、多少はなんとかなるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!