アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
大変情けない話ですが地元スーパーで万引きをしました。食料品を数点、1500円ほどです。あとで思い返しすぐお店にもどり盗品すべてをレジでお金を払い買い直しました。時間にして10分以内です。

もちろんお店を出た時点で窃盗罪が成り立つことは重々承知しています。この場合、後日逮捕の可能性は高いでしょうか…。後日逮捕には証拠画像と在庫が足りない証明が必要と聞きました。どちらの様子も防犯カメラにはうつっていると思いますし会員カードがあるので特定もできると思いますが、在庫があわないということは無いと思います。

ただ買い直しの動画が消され在庫があわないと言い張られてしまうのではと不安で仕方ありません。レシートは保管しています。

私が100%悪いですしもう二度とやりません。このままだと被害届けはだされると思いますか?

A 回答 (7件)

後日逮捕の可能性はないでしょう。



たとえば、会計するのをうっかり忘れて店を出てしまったので慌てて店に戻って会計を済ませた、気が動転していたので店に言うのを忘れた、と言い張ったら窃盗罪の適用は難しくなります。

犯罪性はありますが、犯罪だというには軽微なので、後日逮捕はないでしょう。
    • good
    • 1

もちろんお店を出た時点で窃盗罪が成り立つことは


重々承知しています。
 ↑
誤解があります。
品物をバッグなどに入れた時点で
窃盗の既遂が成立します。
店を出て云々は、払うつもりだった
という言い訳を封じるためです。



この場合、後日逮捕の可能性は高いでしょうか…。
  ↑
低いと思います。



後日逮捕には証拠画像と在庫が足りない証明が
必要と聞きました。
 ↑
証人でも、自白でも良いですよ。



このままだと被害届けはだされると思いますか?
 ↑
おそらくですが、出さないと思います。
ワタシは昔、デパートでバイトしていたのですが、
何しろ客商売なので、
そういったトラブルは極力避ける、という
方針だそうです。
下手に警察沙汰にして、逆恨みされるのも
困るし。
警備責任者はそう説明していました。
    • good
    • 0

恐がる 位なら、


出頭を 勧めて、
おきます。
    • good
    • 0

初犯で1500円程度の窃盗であれば、もし被害届を出されても、


・罪を認めて反省の弁を述べる。
・民事和解する。
で、大した罪には問われませんよ。

警察で微罪処分とか、検察で不起訴処分(起訴猶予)も期待できます。
もしその先に手続きが進んでも、検察から略式起訴の提案があれば、罰金刑です。

但し、一応は前科になるので、再犯とかでは厳しくなるので、もうやめましょう。
    • good
    • 0

あとで精算(支払い)を済ませても


最初の万引き犯罪は成立していますので、店が訴えれば警察は動きます。
    • good
    • 0

最近ありますね。

    • good
    • 0

それは店の考え方しだいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!