プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCR検査ってわずかなウイルスでも陽性になるのは本当ですか?デマですか?

A 回答 (9件)

「わずか」という定性的な言葉で語られても、そんなもん誰にも答えようがありません。



念の為、新型コロナの検査に限らぬ一般論としてPCRはどういうものかと言えば、極めてわずかなDNAでも検出できます。何故ここでは定性的な言葉を使っていいかというと、まさに最低限度である1分子であっても原理的には検出できるからです。

コロナの話に戻って、どの程度まで感度を持たせればよいのかというのは議論があります。PCRは増幅反応のサイクル回数によって感度が変わるからです。

回数が少なすぎると感染者でもウイルス排出量少ない人は陰性と誤判定されてしまいます。逆に回数が多すぎると、健康な人の粘膜上にたまたま付着しているだけで感染性がないウイルスの破片とか、あるいは新型コロナでない他のコロナウイルスとかを拾ってしまい、陽性と誤判定されることになります。

以下にも似たようなことが書かれています。
http://www.momotaro-net.com/column/48.html
    • good
    • 0

わずかといってもPCRでDNAを増幅するのに必要な量がなければ、陽性にはなりません。


これが約3割はあると言われる偽陰性(本当にウイルスがいるのに陰性と出る)のひとつの理由です。

つまりデマかどうかというよりも、「わずかな量のウイルス」が検査にひっかかる量なのかひっかからない量なのかによって、結果は変わるのです。
    • good
    • 0

デマと言うよりそれを検査してます


感染=ウィルスが付着してるかどうかの検査です
そのウィルスが肺にまで達し増殖すると発症します
    • good
    • 0

デマではありません。


偶然 検体の中に 検出可能な量のウイルスがあれば、
陽性になります。
逆に 罹患していても 検査で 陰性になる事もあります。
検体検査は サンプル検査ですから、
100% 正確には 出来ません。
    • good
    • 0

デマではありません。

調べる検体の中に 偶然でも
検出可能な量のウイルスがあれば 陽性になります。
逆に 罹患していても 検査で 陰性になる事もあります。
検体検査は サンプル検査ですから、
100% 正確 と云う事には なりません。
    • good
    • 0

採取できるのは僅かなので


それを培養して反応を見やすくする
だから時間が掛かる

検体として採取できるのが僅かでも、その奥の粘膜にはうじゃうじゃ・・・・
だからそうやって確認するしか無い
    • good
    • 0

PCR検査で陰性の方が再度のOCR検査で陽性だった方がいます。

(100%正確ではないのでは?)
    • good
    • 0

鼻や咽頭を拭って細胞を採取して培養するので偶然くっついていれば

    • good
    • 0

本当です。


PCR検査とは、調べたい細菌やウイルスの
特徴的な遺伝子配列の一部分を鋳型として
加熱と冷却を繰り返し増幅して検出しますから。

ただし、どんなに優れた検査であっても100%とは
なりません。必ず偽陽性や偽陰性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!