色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

不思議でたまらないです。私のおでこに埋まっていたこの黒い物体は何なのでしょうか。

2ヶ月ほど前から眉毛の上に黒青いできもの(イボのような)ものが出現しました。かなり気になったのでここ数ヶ月間ツマミ出そうとしていてなかなか取れなかったのですが、今日、再びほじくり出したところ少し出血したあと、このような黒い固まりが取れました。埋まっていたような感じです。
これは何なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 写真です!

「不思議でたまらないです。私のおでこに埋ま」の補足画像1
  • 他の写真です(^^;;

「不思議でたまらないです。私のおでこに埋ま」の補足画像2
gooドクター

A 回答 (3件)

恐らく「粉瘤」(ふんりゅう)だと思います。

白い物が多いらしいですが、こうして黒い塊になったりもするようです。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたところどうやらそのようです!!とってもスッキリしました!ご回答どうもありがとうございました!

血液の塊?

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!結構血が出たのでそうかも?とも思いました!わざわざありがとうございました!!

お仲間がいて良かったです、自分には1個、亡き母には3個(寝たきりになってから気づいた)もありました。

気にしているようでも、人から指摘されないので特別気にしてはいません。

皮膚の中に柔らかい何かが出来ます、気が向いたら肌に支障ないよう少しずつ日にちかけて指のはらで押して、取れたやつがすんごく臭いのなんの!

しかも、取っても取っても出来ます。

うちの親子だけ皮膚病だと思っていましたが、もしかして親戚だったりして、、、、?
    • 0
この回答へのお礼

臭いんですか?!それは興味深いです(°_°)
私の取り出したものはすごく固かったです!そして黒かったんです!不思議ですね、できものって(*゚▽゚*)
同じような症状になられたことがある方を見つけることができてこちらこそなんだか安心しました!笑
お体に気をつけてお過ごしください^_^
ご回答どうもありがとうございました!!