プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お葬式の身だしなみについて

祖母が危篤になっていつ葬式になるのか分からないと言われてしまいました。
そこで、ネイルとメイクについてなのですが前に葬式に参列したのが21歳の頃で大学生なのでメイクもせずネイルも特にしてなかったと思います
髪は多分茶髪だったような気がします

9年振りにお葬式に参列する場合成人してるのでメイクは必須だと思うんですが目元は赤もしくはゴールド系のシャドウ、マスカラは赤系のものだけありますが付けて行くのはやめようと思います。
ファンデーションは自分の肌より少し明るい色、口元はマスクをつけるのですっぴんで大丈夫でしょうか?
メイクをして葬式に参列したことがないのでマナーが正直わかってません。

ネイルは爪が弱いので素爪だと仕事に支障が出るのでクリアジェルだけにしようと思いますが大丈夫でしょうか?

髪色は外側がカラーレベル6、内側がカラーレベル9位で色はグレージュですが特に外側は光に当たらなければ黒に見えます
これくらいの色なら大丈夫でしょうか?
最悪エンシェールズカラーのダークシルバーでトーンダウンすることも考えてます
※黒染めはしたくないです。明るく出来なくなるのは困るので

髪型はハーフアップかサイドテールにするつもりですがくくるヘアゴムは黒で飾りのないものを使います

A 回答 (2件)

髪色とクリアネイルは気にしなくて良いです。

メイクもナチュラルメイクと言える範囲ならおおよそ大丈夫です。ただ、ご親族のお葬式ということもあって、式後に食事があったり、火葬中にお茶を出されたりすることも予想されますので、口元も全くのノーメイクは避けた方が良いかなと。
ただ描かれてるようなゴールドのシャドウや赤のマスカラはNGです。ブラウン系のナチュラルメイクで。
    • 0

自然メイクに黒のマスクして下さい

• 0