教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

元旦那と離婚して、養育費の未払いがずっと続いています。
私としてはしっかり支払ってほしいのですが、一向に支払いがありません。
強制執行して差し替えしかないかもと思っていますが、公正証書があれば、簡単にできますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

公正証書があれば個人でもできますよ。

ただ、ちょっと大変だと思うので、私のお勧めは専門家の力をかりて請求されることです。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
公正証書があるのであればそれをもとにしっかり対応してくださるので安心してお任せできますよ。
ここは早めに相談されることをお勧めします。
    • 0

一般に生活している人の能力があれば誰でも強制執行手続きはできます。

初めての場合、手続きが分からないので思案したり迷ったりするので不安になるのは誰でも同じです。

養育費の支払いの約束を公正証書にしているのなら、公証役場にお持ちの公正証書を持って行き、強制執行手続きを取りたいのでお願いします。と、言えば、お持ちの公正証書を「謄本」に替えてくれます。これが、強制執行に必要な3点の内のひとつ「債務名義」と言うものになります。

後は、裁判所の書記官室(不動産は裁判所で手続きしますが、動産の差し押さえは裁判所の中にある執行官室にで手続きをします。東京は別。)に行って、強制執行をしたいのですがどの様にすれば良いのでしょうか。と、聞けば丁寧に教えてくれます。

先の債務名義の他、執行文、特別送達が必要です。それらは執行官が作成してくれます。権利者が準備するのはもう一つ、相手の勤務先先会社の登記簿謄本が必要です。(本社所在地の法務局で取得可能。郵送も可能)尚、戸籍謄本も準備しておきましょう。

とにかくやる気で事に当たれば誰でも出来ます。分からないことは聞けば親切に教えてくれます。養育費の強制執行を実行する人はほとんどの人が初めてです。1度手続きをしておくと相手が職場を変わらない限り毎月自動的に養育費はあなたの口座に振り込まれます。仮に相手が自己破産しても養育費は免責になりません。いわば、通常の生活をしている人(義務者)は、養育費の支払いから逃れることは出来ない仕組みになっています。あなた権利を実行するだけです。
    • 1

>差し替えしかないかも

差し替えって何ですか?
差し押えの意味ですか?
そういう意味だとしたら、公正証書の一文に「未払いの場合は直ちに強制執行ができる」という趣旨の文言(強制執行認諾文言付き公正証書)が入っていることが必要です。
    • 0