プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。
この1年間は鬱のような 嫌なことばかり出てきて、ずっとねてばかりでした。しかし、寝て逃げてるつもりでも、それが1番人生において最も辛い一年でした。何もしていないけど、何をしても満たされない、
やはり勉強するしかないと。
まず自分がすべきことはそれは勉強であると言うことは十分すぎるくらい理解しています。
やはり勉強しかないと。勉強することで、その苦痛を乗り越えた時、やっと初めて、幸せになれるのではないかと言う結論に至りました。やはり勉強するしかないと。この1年間何もしていなく、布団の中でスマホばかりしていました。人のせいばかりしていました。 
全ては自分であるのにもかかわらず…

ここで質問です。
母にお願いして、350万借りて(国の教育ローンから)大阪に行き、予備校に通うという考えを現役で失敗してから考えてきました。しかし、母に禁止されてこの1年間何もせず過ごしてきました。どうしてもあそこにいくしか、自分は変われないのだという許可を出しているのです。

現役時代もあまり勉強してきませんでした。

国の教育ローンは保証会社を利用すれば大学に行ったあと自分の借金になりますよね?

母に禁止されているのでどうしたら良いですか?
また同じ一年を過ごしたくないのです。

どうしたら良いか教えてください

自分の家ではどうしても自分に負けてしまって、出来ないので環境を変えて、一人暮らしすることで自分を変えたいと考えています。

一人暮らしする、予備校代、生活費  など全て合わせて350万します。

どうしたら良いですか?

環境を変えないと人は変われないというけど、人は環境全く関係ないというのが母の持論です。母は二浪までは許してくれますが、それ以降はもう知らないと。
母子家庭です。
自分が甘いということは十分すぎるくらい分かっています。

A 回答 (1件)

勉強嫌いなのに勉強するんですか?

大学で勉強しても何かが変わる訳じゃないですよ。
大学に行かなくとも働いたって学ぶ事はたくさんあります。
働いて自分でお金を貯めてから、学ぶ内容やお金の使い道を考えると言うのも手かもです。
    • 1