4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

もう入学が決まってる大学があるのですが、
なんだか自分らしくないと感じてしまいます。
自分がその大学っぽくないという表現が近いです。
このように感じた人いますか?自分はまだ通ってもいないのに大学に愛着を持たないんじゃないかと思います。
受かって初めてわかったことです。

gooドクター

A 回答 (3件)

そんなもんかと

僕も

3月、4月 わくわく
5月 違和感
7月 寂しい
~12月 この大学で良かったのか・・・

2月 切り替えてここで頑張ろう

って感じでした。最終的に愛着は持てたけど、初めの数カ月は違和感があって、他大学の方が合ってたのでは?とやたらと思ってました。

マリッジブルー、内定ブルーなんて言葉もありますが、
受験合格後の焦燥感って、割とあるあるなんじゃないでしょうか。

やる気は1年が大なり小なり高くて、2年次以降で落ち着いていきます。
だから2,3年になるに従い、そのうちあなたのような境地に達していくかと。
最悪辞めることになるけど、辞めたら働かなきゃいけないわけで。
    • 0

それは、新品のスーツを買った時に似ています。

買ったばかりで着熟されていないと、どことなく、ぎこちなく感じて仕舞います。
大学の新入生の時も、同じように、大学の雰囲気や文化に慣れていないのですから、最初は他人行儀のような感じがします。

でも、講義を聞いたり、同級生と仲良く成ったり、キャンパスに慣れ親しむようになると、だんだんと自分もその中に入り込んで来ます。
2年生になる頃には、すっかり大学に馴染んで、其処の一員になっています。

今まで慣れ親しんだところとは違う処へ行くのですから、誰でも感じる事です。
ある意味、異文化の処へ行くのですから、慣れるまでは仕方がありません。
でも、積極的に行動する事で、異文化に適応出来ます。

若くて、身心共に柔軟性があるでしょうから、心配しなくも良いと思います。
    • 0

入ってから、その大学に合わせていくものでは?

入らないうちから、自分がその大学っぽくないというのはおかしくないですか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分は合わせるのが苦手な人生を送ってきましたし、トラウマが多い人生なのでその合わせるという発想が少しもありませんでした....
合わせるのが不自然なことだとどうしても感じてしまうんです。自分が合う状態が正しいと思ってしまう。
有難うございました。