プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫ちゃんの行動を分析してください
先日、うちの猫ちゃんが仔猫ちゃんを3匹産みました。先週の土曜日(生後8日目)朝、私がリビングのすぐ隣の部屋(リビングと寝室の戸は開いて繋がっています)で寝ていると、ママ猫さんが寝室に来て「にゃ、にゃあぁ」と鳴きました。リビングから仔猫の声がするのですぐに見に行くと、リビングの絨毯の上に仔猫ちゃんを1匹(1番大きい仔猫)を置いてママ猫が私に凄くスリスリしてきました。リビングは寒かったので仔猫をすぐ暖かい仔猫部屋(廊下を挟んで別の部屋)に戻しました。するとママ猫さんは仔猫部屋に行きましたが、またすぐに私の所に来てスリスリ、「にゃにゃあぁ」としてきました。その後私は仔猫部屋でママ猫さんと仔猫ちゃんたちと暫く一緒に過ごしました。ママ猫さんはどうして寒いリビングに仔猫ちゃんを置いてしまったのでしょうか?どなたか、ママ猫さんの心理を分析してくださる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

「うちの猫ちゃんの行動を分析してください 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません。写真は全く関係ありません

A 回答 (3件)

母猫にもタイプがあって、絶対に邪魔されたくない子、ワイワイ賑やかなのが好きな子と色々います。

だから最初の頃は静かな猫部屋で過ごさせたのは正解だったと思います。

でもぷーれおさんの猫ちゃんはまだまだ甘えん坊みたいですね。

出産の興奮から回復して落ち着いてきたら、きっと皆が集まるリビングが恋しくなったんでしょうね。子猫をリビングに引っ越しさせようとして上手にできなかったから助けを求めたんだと思います。

子猫がはい出せないように工夫をして、育児小屋をリビングに移動させても大丈夫だと思います。もちろんむやみに覗いたり触ったりするべきではありませんが、母猫ちゃんにはよく声掛けをして一杯可愛がってあげてくださいね。
あと2,3週間もすれば子猫がウロウロしだすので、うっかり踏まないように気を付けて!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ママ猫さんは今3歳なんですが、私がスマホばかり見ていると「にゃにゃにゃ」と言って前足でチョイチョイとやってくるのです。仔猫ちゃんが歩き始めたらそれはそれで心配なんです。危険なことが起こらないよう注意を払います。ありがとうございました

3週間目までは、毎週のように、子猫にとってより安全な場所に子猫を連れて移動していきます。

子猫を放置しておく時間も増えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても心配で生後4日目までは、夫と交代で寝ずに1時間おきにそぉーっと見に行き生存確認していました。今のところあの謎の行動は私が家にいる時は1度だけでした。が、知らぬ間に移動していたり、戻ったりしていたのかも知れませね。今のところは元の仔猫部屋に居ます。ありがとうございました

ママ猫さんにとって、特別に準備された仔猫部屋が落ち着かず=安全な場所と認識されず

寒くてもママ猫さんにとってより安心な普段通りのリビングに引っ越しすべきと考えたのでしょう。

母猫を安心させることが最も大事ですので、仔猫部屋に固執せず、
本猫がリビングがいいというならリビングで育児できるよう環境を見直してあげることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ママ猫さんは仔猫ちゃんたちが寝ている間にちょこちょこリビングに来ます。仔猫部屋が落ち着かないのかも知れませんね。リビングを暖かくして、仔猫ちゃんたちの移動を検討してみます。ありがとうございました