教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本は西欧列強の一員なのに、なぜ皇族は列強の王室と婚姻が成立しないのですか?

質問者からの補足コメント

• 姫はたくさんいるのに。

• 宮内庁は姫達にどのような相手を考えているのですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

>日本は西欧列強の一員なのに

その認識が完璧に間違っています。

少なくとも1970年代までは、日本人は「黄色いサル」と見られ、日本は「発展途上国」とみなされていました。
日本製品は「安かろう、悪かろう」の典型でした。
(今の中国のイメージに近い)

1980年代になって、経済力でのし上がって「ジャパン・アズ・ナンバーワン」などという本も出版されましたが、「成り上がりもの」「エコノミックアニマル」と見られていました。

「経済力 ≠ (人間として)尊敬される、愛される」です。
今の中国を見れば分かるとおり。

今でも、アメリカ大統領選挙でトランプ候補が50%近い得票を得るほどに、「白人第一」「アフリカ系、アジア系蔑視」の本音はなくなっていないと思います。
悲しいけど、それが現実です。
王族と日本の皇族との結婚などが話題になれば、その国の国民は大反対するでしょうね。
    • 0

「名誉白人」アジアの国だけど、お情けで仲間に入れてやる。

って上から目線ですからね。
    • 0

日本は列強の一員ですが、西欧列強の一因ではありません。

なんで、東アジアに位置する日本が、西欧の一員だと言うのか訳が分かりません。 西欧の意味知っていますか? 欧州の西部ということですよ。
    • 0

欧州の皇帝の起源は、古代ローマの「カエサル」であり、彼の名前そのものが皇帝の代名詞でした。

ゆえに、その「カエサル」を継承した神聖ローマ帝国の皇帝たちの血脈が重視され、王室・帝室間の婚姻が望まれました。

しかし日本の天皇家は、欧州のように「カエサル」を起源にしていません。あくまでも日本国内の話です。日本国内では「カエサル」の称号に何の意味もなく、欧州側も日本の天皇の血脈には何の意味もありません。

今後の世界情勢の変化や、皇族・王族間の自由恋愛であれば、今後については欧州と日本の間の婚姻もあり得るかもしれませんが、現状では、互いの超保守層から猛反対される可能性はあるでしょう。
    • 0

日本は西洋列強の一員だとしても「西洋貴族の一員」ではないからです。

たとえばフランス王ルイ16世に嫁いだマリー・アントワネットはオーストリア帝国の王女です。

このような「西洋貴族同士の婚姻」は盛んで、今のイギリス国王エリザベスの王配であるフィリップ殿下は曽祖父がデンマーク王、祖父がギリシャ王、高祖父はロシア皇帝で高祖母はなんとイギリス女王ヴィクトリアです。

だからフィリップ殿下自身、実は400番台と低いものの、イギリス王位継承権を持っています。

こういう具合で「王侯貴族はみんな親戚」なのがヨーロッパなので、男女どちらが王位についても「貴族の血」が入っていれば問題ないのです。

その点日本は違いますよね。日本の周辺には王国がありませんし、元々親戚でもありません。

でも過去にはそういう結婚などはありました。
・李氏朝鮮国王と結婚した梨本宮の守正王の第1王女・方子妃
・愛新覚羅溥儀の弟 溥傑と結婚した侯爵嵯峨家の長女 浩
(浩の母方は孝明天皇に嫁いだ由緒ある家系)
・アメリカ政府の圧力を跳ね返すために、ハワイ王朝は姪のカイウラニ王女と山階宮定麿親王(東伏見宮依仁親王)との縁組みを要請した
    • 0

外国人ではね。

皇族の存在価値は、国民の統合に
あります。

それが外国人では、その機能が果たせない
んじゃないですか。

感情的にも国民を納得させるのは
難しそうに思いますし。
    • 0

彼等は 王族、

天皇は 皇族。

此の、

意味と 違い、
判りますか?

趣旨として、

こう 聞いた、
事が ありますよ。
    • 0

それは皇室の人が結婚を求めてないからです。

そういう時代はマリー・アントワネットなどの時代です。
彼女は女帝マリアテレジアの娘でフランスに嫁ぎました。
それは政略結婚と言って昔は日本でも行われましたが今は皇室でも結構んの自由があるため望まない限り結婚はありえません
    • 0

「西欧列強」の一員じゃないから.

• 0