教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

職場でボールペンをパチンパチンと音を鳴らしたり、机を何らかのリズムで指先で叩く人いますが、どんな心理状態なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何らかの欲求不満があり、それを誰かに気付いて欲しいとか、カッコイイポージングみたいなものでしょうか?

• みなさまありがとうございます。
    ところで、音を立てない反復動作もあるじゃないですか。
    貧乏ゆすりなど。
    そういう発散する方法もありますが、音を立てる方法で発散するというのは、
    その人の中では無音系じゃダメなんですよね?
    音立てる方法で発散するというのは、何故か?
    たぶん、自分も他の人がそうしている時、気になったこともあるでしょう。

車やバイクのマフラーを純正品から社外品に変えて音を立てるのも、その音が好きなのもあるでしょうが、アピるアピりたい心理もあるかと思ったのです。それと共通する部分もあるのかなと。

gooドクター

A 回答 (8件)

じっとしているのがストレスだからじゃないでしょうか? かと言って、音が鳴らないことは、やったかどうか実感が湧かない。

それで、音が鳴ることをやるんでしょう。音がなるということは、何かに作用を及ぼしたということの証ですから。

ちなみに、人間はリズミカルなことをやると、脳内にセロトニンが出ます。セロトニンは幸福感をもたらします。無意識にセロトニンの分泌を促しているんでしょう。
    • 1

>お互いに、信じたい説を補強するために、事象を自在に解釈するという部分ありませんでしょうか?

それはあるでしょうね(笑) ひとつ言えるのは、仕事とプライベートだとストレスの大きさが違うということです。

「音を鳴らしたがる人は、ひとりでも鳴らす」に関しては、根拠がありません。僕自身がそうなので、一般化しただけです。軽率だったかもしれません。

言い訳しますと、音を鳴らしたがる人でも、一人で、プライベートな状況であれば、音を鳴らす頻度が少ないでしょう。ストレスが少ないですから。でも、プライベートであっても、何かしらストレスが加わることがあるでしょう。ゲームが上手く攻略できないとか。そういう時、仕事中に音を鳴らす癖のある人は、鳴らす傾向があると思います。僕が重要だと思うのは「ストレスの大きさ」ですね。そういう意味で「音を鳴らしたがる人は、ひとりでも鳴らす」と言いました。

あなたの例で言うと、電車に乗っている時は、周りが動いていますし、電車からの振動や音があります。それらに興味が行くのでストレスを感じにくく、何かを叩くことはないでしょう。しかし、同じ電車でも例えば満員電車で身動きがとれずにイライラするときは、何かしらをトントンしていると思いますよ。吊り革とか棒とか。僕が言いたいのはそういうことです。

あと、ついでに言うと、僕の説で根拠にしているのは「学習性無力感」という考え方です。心理学なんかで出てくる概念です。あなたなら知っているかもしれませんね。僕はこの考え方を踏まえて、#6で「自分以外の何かに作用して、その反応が自分に返ってくることが大事です」と言いました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。その辺り面白く興味深かったです。
知りませんでしたし。
考える幅を広げてくださり、ありがとうございます。

ついでに言うと、音を鳴らしたがる人は、ひとりでも鳴らすでしょう。

そうであるなら、承認欲求は関係ないですよ。

僕が頑なに物理的・生理的な反応で説明しようとしているのは、精神分析(的なアプローチ)を信用してないからです。精神分析と心理学は似て非なるものですよ。精神分析の考え方の起源はフロイトでしょうけど、フロイトは、患者の話を聞いて「あなたの心の病の源はこれだ!」って指摘することで患者を泣かせて解決するみたいなことをやってました。でも、それって「感動する物語を読ませて感動させて、満足させる」くらいのものです。しかし、人間の心の法則は、物理学における自然法則ほど明確なものじゃありません。僕はあくまで自然法則で説明するのが好きです。

とは言え、もちろん、フロイト的方法が(たとえ中身が嘘であっても)実際に人を良くするなら、利用すればいいですけどね。でも、僕の好みじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません。
私はなるべく、お礼に回答の感想を書きたいんですが、
#3→#6 と興味深いお話だったので、色々考えを捏ねていました。
でも、#7の「音を鳴らしたがる人は、ひとりでも鳴らす」に違和感があります。
それは、何か、情報あってのことですか?

というのは、私が職場で飴やガム、チョコを食べますが、プライベートでは殆ど口にしません。
仕事中は欲しくなるんです。

「承認欲求は無い場合もある」なら解りますが、「ひとりでも鳴らす」と仰るので、
ひとりでテレビ見てる時、パソコンやってる時、喫茶店でコーヒー飲んでる時、電車乗ってる時、ボールペンはあまり持たないだろうけど、
指先でコンコンタップしてる人、いる?
どっちかと言えば、逆にあまりいない気がします。

”僕が頑なに”以降の話したいことをこの場で書くために、無理に「音を鳴らしたがる人は、ひとりでも鳴らす」としたのなら、なんとなく解りますが。

お互いに、信じたい説を補強するために、事象を自在に解釈するという部分ありませんでしょうか?

人間はやっぱり「私は世界の中で生きている!」っていう実感を味わいたいんですよ。

そのためには、自分以外の何かに作用して、その反応が自分に返ってくることが大事です。デスクワーク中の癖はそういうものでしょう。

音を鳴らすのは、反復動作のひとつの形に過ぎないのでしょう。肝心なのは、反復動作をすることによる反応が自分の身体に返ってくることなのでしょう。振動とか感触、反動など。

その点、貧乏ゆすりは結構反動が来るので、擬似的に歩いている感覚を得られて気持ちいいんじゃないでしょうか。

音を鳴らすのも、音が鳴るのは副産物みたいなもので、肝心なのは音を鳴らすほどの仕草による反動が身体に返ることなんじゃないでしょうか。
    • 0

承認欲求

• 1

イライラ

フラストレーション
    • 1

無意識じゃないかなぁ。

考えてるときに貧乏ゆすりしたり、ボールペン鳴らす人いますよね。

ボールペン回しとかなら、学生時代にやってた癖なのかなぁと思います。ただ鳴らすだけは手癖で無意識だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

どんな心理状態か? → 無意識

↑たぶん質問の仕方が悪いんだと思いますが、
無意識か意識してやってるか、そういうことを聞いてるのではないんです。

ありがとうございました。

無意識かイライラしてるかだと思いますよ。

私はドラムをしてたので、リズムを刻む癖がずっと今も続いています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私は人の行動は全て理由があるという考えに賛成です。

無意識のドラムの経験あるアピールも少しはありますか?