アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます弁護士案件でしょうか

話聞いて下さい…。

運転のアルバイトしていますが
数ヶ月前に 勤務先がレンタカー会社から借りてるハイエースを木にぶつけてミラーとフロントガラス壊して報告なしに修理しました、フロントガラス交換 ミラー交換しました
費用は自ら払いました

私はすでに有給休暇使い退職決まっています

フロントガラスは純正はなかったので、国内産のガラスつけてもらいました。
直した事を同僚に話した為に同僚が聞き取りがあった為に同僚ちくりばれました。
私も自ら会社に謝罪と最修理費用自腹で負担しますと伝えたら
見積書を修理工場に依頼します
と。その後 今回凄い金額になると思いますと言われました
代車費用も取ります言われました

事故報告書と修理費用は返済しますと紙に書かされました

そこで皆様に質問です
私はもう勤務はありません
有給休暇使い退職決まってます
住所はばれてます
私は借金が多々あり金額によれば支払い不能ですので、自己破産考えています

修理費用はどう考えても10万程度ですが、代車費用やなんやかんやで30万以上請求は必ずする言われています
財産ありません、貯金ありません

そこで皆様にご質問させて頂きます

質問①
ガラス変えるだけなのでかかっても15万なのですが、莫大な金額を請求される予想です
皆様この場合どうしたらよろしいでしょうか?
修理費用+代車費用を請求してきそうですが、皆様どうしたらよろしいでしょうか?

質問②
どんな金額の請求されても私は払うしかないですか?
なんとか払わなくて済む賢い方法ありませんか?

質問③
私は多々借金があります、今回請求された金額を自己破産にくりこめる可能性はありますか?
自己破産するのに今回の金額も一緒に破産できますか?

質問④
無知で大変申し訳ございません
、私のやった事は許されません
費用は負担したいと思いましたが、10万程度ならと思いましたが、莫大な金額を代車費用までも請求される予定です

私はどうしたは払わなくて済みますか?賢いやり方教えてください

皆様のご回答少しでも頂けると助かります
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

もしかして「事故で壊れた物の修理なら保険が出るけど、一度直した物の交換だと保険が出ない」って言われるかも知れないと思ったからついでに。

そう言われたら、「これは一時的な補修で修理ではなかったって言い張ったら?」
よく壊れた車のウインドウにビニールをガムテープとかで貼って修理までの間を補修をしている車ってあるよね。
今回のはそれをもっと本格的に修理までの間の補修をしたんだって。
そうしたら見た所分からない感じになって、報告を忘れていたって。
とにかく口で負けないように頑張ってね。
    • 0

詳しくしらないけど、無料のそういう電話相談の場所ってないのかな?

こんなんとかダメなのかな
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …

場合によっては弁護士の無料相談会がやっている事があるから、近くにないかを検索をしてみるとか。

色々ダメもとで動いてみたら?
    • 0

相談をした方がいいんじゃないかな?

ただ、払うと紙に書いてしまった事が痛いよね。

普通バイトだろうとなんだろうと従業員がワザとではなく過失で物を壊しても、会社は請求したりしませんよね。
始末書程度ではないですか?

適当に「バイト 壊す 請求」で検索しても ミスで壊した備品等の請求は普通はされないとなっていますし。

そもそもレンタカーにはレンタカー会社が貸す時にそういう時のための保険をかけているはずだから 万が一払うとしてもそんな金額になる事自身がおかしいと思うし。
色々おかしなことになってませんか?
    • 0

請求があった後に自己破産手続を開始し、認められれば、免責になるんじゃないでしょうか?

• 0

会社が借りた車をぶつけたのであなたが台車費用を払う必用はないと思いますよ。

修理費用は負担すると言った以上は負担しないといけないと思いますが。
    • 0