アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子の日曜大工

したいことは、最大でもタイル壁に棚を取り付けたり、ブロック塀にフックをつけたり、外壁(コンクリート?)にラティを固定したり

あとはほとんどが、それ以下の木材工作です。

子供や女子に向いているような高義の電池式ミニドライバー(インパクトか分かりません)は持っていて、木材工作なら一通り遊べてます。あと釘打ちや手ノコくらいなら使えます。その程度の女子です。


どちらがおすすめですか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B0176D4LEO/ref=cm_sw …


https://www.amazon.co.jp/dp/B002MRR1YW/ref=cm_sw …

A 回答 (5件)

将来、小屋なども建てたい のでしたら、下部の 振動ドリル を


お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました、小屋はまだトライしないので前者ですね(笑)。ちなみに後者だと小屋レベルまでいけるんですか?凄いですね。有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/03/25 20:36

乾電池式とは全く比べものにならないパワーが電動ドリルにはありますよ。


振り回される感じ 特にインパクト 振動ドライバーと 作動時に腕に伝わる反動も馬鹿になりません!

小中学校の生徒の夏休みの工作教室で指導していますが、彼らでも先ず手ぶれで ネジ釘にまともに押し当てて作業できない ドライバーが材料の木材に直接接触して傷だらけですわ~

屋外で使うなら少し高くなるが充電式 電気コードが届く範囲ならばコード式
200W型の電動ドリルで十分だと思いますけど・・・

ただ コンクリート タイルなどに穴開けするためには 最低インパクトドライバーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2021/03/25 20:38

上(小)だね。



いきなり、下(大)を使うより、上(小)を使って物足りなければ購入を考える。
ホームセンタのレンタルもあるから、下(大)を選ぶ必然性も少ないと思う。

DIYなら、作業スペースが大きく取れない可能性もあるから、上(小)だね。
下(大)だと、うっかり小物の穴あけをしようとして、相手部品がすっ飛ぶこともあるし、裏側まで貫通してしまうこともある。

コンクリ穴あけなら、下(大)がお勧めだが、休み休みなら下(大)でも行けます。
下(大)だと、音もうるさいよ。

チャック部分は、使いやすさに大きく差が出るから注意
上(小)は、チャックが食いついたら、まず外れない。パイプレンチが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者ですね。
聞いてみて良かったです。
有り難うございました!

お礼日時:2021/03/25 20:38

前物がお勧めです

    • good
    • 0

単純に機器の馬力、穿孔能力などだけの比較なら後者の方が明らかに勝ります。


太く大きな穴も空けられます。
その分、2ハンドルで両手で安定して保持できますし。

がドリル刃の付け替えは、一方はキーレスチャック(手で握りしめて締め付け、開放が出来るのに対して、一方は締め付け工具の使用が原則で少し手間が掛かるかな?慣れればなんてことはない作業ですし、太いドリル刃もしっかり固定できますからね。)

ここで言うのは質問が「子供や女子に向いている」という点。
非力な方はわざわざ馬力のある、大きな穴開けはしないでしょうから、保持し続ける力もいり重いばかりの後者は使い勝手が悪いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいて前者だなと思いました。有り難うございましたm(_ _)m!

お礼日時:2021/03/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!