アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〇Google Chrome bookをお使いの方にお訊きします。

この度パソコンを始め様かと思い、パソコン教室に通おうかと考えています。

そこでパソコンの購入を考えているのですが、Android派と言う事もあり Googleの最新版のパソコンを検討しています。

お使いの方の使用感や、こんなところが良い・悪いなどのご意見を頂戴したいです。

出来ましたらChrome bookをお使いの方のご意見を頂きたいので、宜しくお願いします。m(__)m

「〇Google Chrome bookを」の質問画像

質問者からの補足コメント

• Yes

皆さん回答頂きありがとうございました。

1番参考になったご意見の方をベストアンサーに致します。

また分からない事がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Chrome bookはネット環境でしか使えず、OSがウィンドウズに対応していないので初心者には向きません。

初めてパソコンを使うのであるなら、Macをお薦めします。

そもそもウィンドウズはMacの内容を横取りした様なものですから、ことパソコンに関してはMacの方が優れていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なしごれん。さん、おはようございます。

おおお〰️そうなんですね。

すっごく勉強になりますφ(・ω・`)

ビル・ゲイツがアップルのジョブスを真似した話は有名ですし。

ジョブスが信頼して教えた情報をパクられると言う酷過ぎる仕打ちを受けていながら、それでも許した話はあまりにも有名です。

GUI・マウス・インターネット。

あらゆるIT技術の源流はそのすべてがアップル起源ですからね。

Appleに足を向けて寝られる会社は業界にないです。

と、いう訳でMacを購入する事に致します‼️(^^)v

参考になるご意見、誠にありがとうございました。

クロムブック持ってますよ

まー便利だけど

結局は先にいうたように
個人利用用ですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご利用者のご意見、大変参考になります。

個人的に閉じた環境、即ち他人とデータのやり取りを一切しない、なら問題ないが、一般的なWindowsパソコンとしては使えないと思った方が。

印刷も対応してるプリンターは少ないかと。ある意味、スマホとWindowsパソコンの中間的存在。スマホよりは出来る事は多いが、Windowsパソコンではない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私は触ったことしか無いですけど、一般的な知識として

Chromebookのいいところは、挙動が軽いこと、端末価格もPCの中では安い部類に入ること、Androidとの互換性が高いことです

反面、ネットに繋げて使う必要があること、スペック自体は決して高くないこと、ChromeOSで動くのでWindowsソフトが動かせないことが弱点

特に最後の「Windowsソフトが動かせない」これが大きな問題になる可能性はあります
例えばパソコン教室に通うにしても、恐らく教室に置いてあるのはWindowsPCだと思うんですよ
Windows用のソフトはChromebookでは動かせません、Chromebook用にカスタマイズされたアプリがあればいいですが、無い場合は代用になるような物を見つけるしかありません
仮に代用を見つけても、同じような挙動をするかどうかはなんともいえない訳でして、そのへんがリスクになります

サブ機としては十分なんですけどね、正直初めてのPCとしてはどうなのかな、と思う部分はあります
    • 1
この回答へのお礼

初心者向きではないんですね。

まークロムは、全部ウェブ上で処理するから、軽い(安い端末でも)さくさく動く 弱点は、ウェブでやるからネット環境がないと役に立たない

それとワードやエクセルなど文書管理ソフトが、グーグルのだと、劣るし、取引先とかみんなマイクロソフトのものだから、仕事では使いにくい
    • 1
この回答へのお礼

Chrome bookお使いなんですか❓