プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍全部事項に母親の祖父祖母の名前(韓国人)が載っています。彼氏にバレますか?

入籍にあたり、戸籍全部事項を貰いました。
もう母親の祖父祖母(もう亡くなっています)の名前の所が韓国名になっています。(いつ帰化したかはわかりませんが母親は日本で育っています。)

彼氏の親は韓国のことを「チョン」といったり、彼氏も韓国のことをあまりよく思ってなく、言い出せないです。
市役所に戸籍全部事項を出すときに、一緒に確認したり読み上げられたりしますか?

また戸籍全部事項に親の名前を入れずに貰えたりはしませんでしょうか。
お力貸してください。

A 回答 (7件)

母親の祖父母というのは母方の祖父母、


つまり母親の父母ということですよね。
(母の祖父母などは戸籍には載らないので。)

入籍って婚姻届出ってことですよね。

一応用語的に正確に整理させていただきました。すいません。

さて、
「婚姻届けに戸籍の全部事項証明は必要ありません。」

あなたに婚姻障害がないか、
(独身の確認、国籍年齢性別の確認)
元の本籍はどこか、を確認するだけですので。

つまり提出するのは「戸籍の一部事項証明で十分です。」
なのであなたの父母は父母欄で当然わかりますが、
あなたの母の父母の名前は一切出てきませんよ。
シンプルな小さいあなただけを切り出した戸籍と言えば、
分かりやすいでしょうか。

その場でばれない様にというならこれが正解です。(窓口担当者)


余計なおせわですが、さらに親心で言えば、
そう言うことはいつかはまぁばれますから、
ご結婚後、どこかで話さなきゃならない時は来るかもですね。
    • good
    • 0

戸籍抄本で婚姻届を受理する自治体もあるので、一応、提出先の役所に聞いてみては?



ただ、戸籍謄本がある時点で、少なくとも法律上は、あなたは紛れもなく日本国籍の日本人ですよ。

それと、あなたが自分の出自を隠すことは、あなたが悪いです。
逆に、あなたが自分の出自を曝し、それを問題視するのであれば、彼氏が悪いと思います。

同様に、特別永住権者や帰化した後でも、差別や偏見を持つ人が多いのは、日本社会や日本人が悪いです。
でも、たとえそんな日本社会であっても、「自分の出自(ルーツ)に誇りを持たないこと」は、あなた自身の問題ではないですか?

以下は、日本の象徴たる天皇陛下(現上皇陛下)のお言葉です。

日本と韓国との人々の間には,古くから深い交流があったことは,日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や,招へいされた人々によって,様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には,当時の移住者の子孫で,代々楽師を務め,今も折々に雅楽を演奏している人があります。こうした文化や技術が,日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは,幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に,大きく寄与したことと思っています。私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。

メチャクチャ要約すれば、「日本人のほとんどに、間違いなく朝鮮由来の血が流れてる」で、天皇陛下はそれに「感謝」や「親しみ」を述べておられています。

私も由緒正しい日本人の家系ですが。
日本では由緒が正しいほど、ほぼ確実に朝鮮由来の血統も混じってますし、
それを普段から意識している訳ではないけど、それも含めて「誇り」にしており、少なくとも私は、天皇陛下のお言葉にも、当然、共感を覚えます。

あるいは、かつての日本人は、朝鮮半島から日本に渡来した人を、手厚く迎え入れましたし、渡来人の多くも、そんな日本を気に入って、帰国することなく、日本人になってくれたのでしょう。

現代の日本人はその子孫であり。
あなたの祖父母様も、渡来人と同じ道を選択して、日本人になってくれた人です。
    • good
    • 1

再度です。


戸籍謄本の2枚目にあなたの名前が記載されているのでそれを1枚目にして目に留まるようにしたい。と、いうことですが、それは構いません。しかし、戸籍は筆頭者が一番最初に記載されるのはご存じの通りです。そして、配偶者、次に子供は生まれた順に記載されます。

入籍の際に戸籍が必要な理由は、誰々の戸籍に入籍済みの誰々を確認するためです。あなたは、(あなたの)父親の戸籍と同籍の誰々(あなたの事)が結婚をして、誰々を筆頭者とする新たな戸籍を編成する。と、いうことを確認するためです。戸籍の中で一番最初に目にするところは、戸籍の筆頭者である父親の項目、そして身分欄と母親の項目、身分欄、そして、あなたの項目、身分欄です。

戸籍には、筆頭者氏名、戸籍の編製(戸籍が出来た理由。例えば婚姻の届け出により新たに新戸籍編製、と言うように。)が最初に書かれています。その次に、戸籍に記載されている者(筆頭者欄)。次に、身分事項。(出生とか婚姻他)等です。お母さんが日本で生まれたのなら問題ないでしょうが、父、誰々。母、誰々、とか、誰の戸籍から現在の夫の戸籍に入籍されたのかを示す、母親の従前戸籍が記載されています。

ここが問題ですが、従前戸籍はお母さんの身分欄の一番下に記載されていますので、彼に見え無い様にしては如何ですか。でもです。結婚式のときに母方の親戚も出席されるでしょう。そうするとバレる確率も高くなると思います。色々と策を弄するよりも母親は帰化している。母方祖父母も帰化こそしなかったが早くから日本に来ていたので日本の戸籍制度の疎かったので今日に至っている。等々と抵抗を抱かれないように説明しておくのは如何でしょうか。現実の問題として捉えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ホッチキスを外すと書類は無効になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/24 14:21

あなたの被差別意識がいいかえれば差別なのです。


あなたのお母さまもおじい様もひい爺様もみんな差別をうけて
苦しんだのかも知れませんがもうこのへんで終わりにしましょう
差別をするような人たちとは距離をおいて
堂々とした態度でいれば理解してくれる人が現れます。
女性差別、肌の色の差別、学歴差別、職業差別
あなたの彼氏やその親族が差別するようなら、ぼくが怒ってやります。
プンプン。
    • good
    • 1

その彼氏と偽装結婚するなら隠して構わないと思うが、生涯一緒に暮らすのであれば正直に話し、納得して上で入籍したほうが良いと思います

    • good
    • 0

入籍の際の戸籍は市役所の係の人に提出します。

提出を彼にさせずにあなたがすれば彼はあなたの戸籍の中身が分かりません。

戸籍の内容を2人が一緒に確認したりしません。

親の名前を入れずに戸籍を請求するのは無理です。戸籍抄本でも親の名前は載っています。

しかし、そういう状態で嘘をついて、或いは何も言わずに結婚した場合、離婚になる確率は高くなると思います。従いまして、彼に正直に事実を伝えるべきだと思います。

日本で育った母親の名前は韓国名ですか。日本人の夫と結婚された際の名前は韓国名だと思いますが。母親の両親が韓国名なら、母だけが帰化して日本名になっているという事は考えにくいので、母親は結婚されて名字は夫の名字で日本名でも、名前は韓国の名前のままですか。(韓国の名前でも日本人と変わらない名前も多いですが。)どう考えても彼に事情を説明した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親は日本名になっています。母親の従兄弟も苗字は通名で下の名前はよくある昔の名前です。

婚姻届は彼と一緒に提出することになるのですが、戸籍謄本を一緒に確認したり、広げて彼に見えるように確認されたりしたら怖いです。


また一つ質問させてください。
送られてきた戸籍謄本が2枚にホッチキスでとまっていて
父親、母親は1ページ目。私の記載が2枚目にあるのですが、ホッチキスを一旦外して私の記載を1枚目にするのは流石にまずいですかね?

お礼日時:2021/03/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!