いつでも医師に相談、gooドクター

ソフトバンク光は有線のみの接続は可能ですか?
それとも有線を使うときは同時にWi-Fiもオンになるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

有線LANのみの利用も可能です。

デフォルトの契約では、有線LANのみなので、Wi-Fi機器は無いので、
つまり、Wi-FiのON/OFFすらありませんよ(笑)

--------------
ソフトバンクだけの話ではなく、
ウチは、最初はネット回線(有線LAN)だけでデスクトップPCを利用していたけど、スマホやノートPCを利用するにあたり、
・当時は、「無線LANカード」なるものをADSLモデムに差し込んでWi-Fiを利用しました。
・今は、「無線LAN親機」(数千円)を購入し、光回線に噛まし、Wi-Fiを利用しています。
もちろん、プロバイダーでも、有料オプションでWi-Fiも利用できるでしょうし、
ソフトバンクAirだと、Wi-Fi利用が前提の機器ですから、Wi-FiはON状態です。
というか、
今の時代は、光回線でも有線だけではなく、Wi-Fi利用している人の方が多いはずです。

Wi-Fi機器は、常時ONの状態で、電波を飛ばし続けている状態です。
もちろん、OFFにする事も出来ますが、初期起動が遅いので、電源もスイッチも常に入れっぱなしです。
    • 0

はい。

有線のみの利用が可能です。
WiFi(無線LAN)はオプションなので、
不要であれば、契約(実装)しなければよいです。
    • 0

原則としては有線使用です

従って無線を使うなら別途に買う必要があります
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!