教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

光BBユニットとはつまり無線LANのことですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

こんにちは。

>「光BBユニット」はソフトバンク光専用のブロードバンドルーター
>です。 ... 光BBユニットは背面に4つのLANポートを備えているので
>有線は最大4台まで接続可能。 また追加オプションのWi-Fiマルチ
>パックを申し込むことで光BBユニットの無線機能(Wi-Fi)が解放
>され、スマホやタブレットも接続できるようになります。

だそうですよ。
無線LAN部はオプションのようですね。
    • 0

無線LAN機能のある場合もありますが、無線LANそのものとは違います。

光BBユニットとは、光コラボで無い、回線接続業者とプロバイダが別々の契約の場合。例えばNTT東西のフレッツ光ネクストの場合は、NTTからレンタルされる光回線接続機器(ONUと言います)を、壁の光回線のコンセントと光ケーブルで接続します。
 そして、プロバイダからレンタルされるのが、光BBユニットと呼ばれる機器で、この機器には有線のLAN端子がネット回線接続用が1系統と、PCなどのネット接続機器接続用が4系統ほどあります。
 一般的に接続方法は、ONUと光BBユニットのネット回線接続端子とを接続し、機器接続端子とPC、テレビ、BDレコーダー、WiFiルーターなどの機器を接続し、全てLANケーブルによる接続です。
 無線LANをご利用の場合、光BBユニットにその機能が内蔵されている場合がありますが、プロバイダとオプション契約を結ばなければならず、利用料金もかかるため、普通はNECやバッファローから発売されているWiFiルーターを、光BBユニットにLANケーブルで接続して使用します。

光BBユニット
https://www.softbank.jp/ybb/option/bbunit/
    • 0

「光BBユニット」はソフトバンク光専用のブロードバンドルーターです。

無線LAN親機であり、LANケーブルによる有線接続も可能です。
    • 0

違います。

無線LANのついていない光BBユニットもあります。
    • 0