アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に準中型免許(AT)を取得したんですが、今年限定解除しようと思います。

大型車の免許は普通免許を取得してから3年経たないと取得できないと書かれているのですが、AT限定でも普通免許扱いになるのでしょうか?
それとも限定解除してから3年必要なのでしょうか?

どうぞご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

限定がついていても、普通免許以上の免許をお持ちであることに違いはありませんので、3年の要件は満たしていることとなるでしょう。



準中型のAT限定解除、中型免許取得などを経てから挑戦される方が良いかもしれません。

大型免許にはAT限定は当然ないわけですが、現在AT限定の方が取得となれば同時に限定解除するための教習等を受けることとなります。
しかし、おそらく教習車は大型車になってしまい、MTへの慣れと大型への慣れの両方を求められますので苦労されることでしょう。
ですので限定解除か、大型免許の手前で教習車も負担が少ない免許を目指す方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にどうもありがとうございます。
限定解除してから中型に挑戦しようかと思います。

お礼日時:2021/03/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!