推しミネラルウォーターはありますか?

東芝製の電気温水器が壊れました。
370Lの14年前のものです。
電気温水器の買い替えで調べてると、
「フルオート」「オート」「給湯専用」という言葉が出てきます。
「フルオート」は台所やお風呂についてるリモコンで操作するやつですよね?
「オート」は機能が制限さえれているものですか?
では、「給湯専用」ってどんなのですか?
お風呂にお湯を入れるのに、たまるのを目で見ておくっていう原始的なやつですか?

あと、買い替えは今後を考えてエコキューとにした方がいいですか?
あんまり差がないなら値段が安い電気温水器で十分と思っています。

A 回答 (5件)

No3です。

現在オール電化なら、エコキュート、電気温水器どちらを選んでも電力契約や配電盤の変更なしで取り替えられます。

また現在の使用機種が追い炊きフルオートなら浴槽に風呂循環用のペアチューブ配管が施工されているということになりますが、給湯専用の温水器に変更するとお風呂に湯はりをするにはこの配管ではなく蛇口(湯水混合栓)から湯を入れることが必要です。浴槽に直接湯を入れられる湯水混合水栓がすでにあるのならそれを使えますが、無ければ新たに水栓を設置しなければなりません。当然自動湯はりができませんので、温度と湯量を自分で監視しなくてはいけません。今までに比較してかなり煩わしくなりますが大丈夫でしょうか。そして風呂アダプタは撤去して浴槽の穴をふさがないとそこから配管内に常時水が残ってしまい不衛生です。

今までの故障がすべて水漏れとのことですが、地下水や簡易水道を使用の場合は製品の寿命が短くなり、ほとんどの場合メーカー保証の対象外になります。また自治体供給の水道でもどこから取水するかによって銅配管などが早期に腐食、穴あきする場合がありますが、公共水道を使用なので水漏れ故障しても延長保証などに加入することで修理費用の出費を抑えることができると思われます。これらはエコキュートでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございます・・・。

>浴槽に直接湯を入れられる湯水混合水栓がすでにあるのなら

ないです・・・。

>今までに比較してかなり煩わしくなりますが大丈夫でしょうか。

ほんとですね・・・。

二世帯で、片一方の方のタンクは大丈夫なのですがこっちのだけ何度も水漏れします・・・。

電気温水器の給湯専用のではないタイプで安いのがあればいいのですが。。。

お礼日時:2021/03/26 14:17

再びナンバー1です。



故障はどこだか不明ですが、
修理しましょう。
新品の温水器は30万前後(工事費込み)します。

電気温水器は単純な仕組みです。
タンクの中は、温度センサーと加熱ヒーターのみ。
壊れやすい、ポンプなどの動力装置はありません。

後は制御の基板とリモコン部。
壊れるとしたら、水漏れ(パッキン劣化による)、
基板故障、くらい。

私は、故障に備えて、予備の基板と予備のリモコンを保有しています。
新品ではないですが。
知り合いが温水器交換したので、上記の部品をもらいました。


余談ですが、温水器を長持ちさせるコツ。
なるべく低い沸き上げ温度で使う。
私は自動でなく、手動設定で55℃です。

低い温度のほうが、配管が長持ち(熱による収縮が少ないから)、
また厳密にいうと電気代も低いほうが安い。

ただし、低い温度で使うと、湯切れの心配がありますが。
湯切れを起こさない範囲で、低くしましょう。

どういうわけか、最近の温水器は最低温度が70℃前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!!!!!!
水漏ればかりです。故障は。
もう14年前のなので部品がないと言われました。
買い換えた方がいいと・・・。

お礼日時:2021/03/25 17:14

機能面に関しては概ねNo2の回答の通りです。

実際に入れ替えするとき注意が必要な点があります。

現在深夜電力のみで湯を沸かす契約になっているようなら、エコキュートにする場合電力契約を「時間帯別」といって昼間でも沸き上げができる契約に変更する必要が出てきます。電源供給経路の工事が必要で、本体の入れ替えとは別に数万円から10万円ほどかかります。

現在が給湯専用タイプで、これから風呂に自動で給湯するタイプにするなら温水器本体から浴槽に湯を送る配管の追加が必要になります。(追い炊き付きなら循環のために戻り配管も必要)なので浴槽に穴を開けてアダプターを付ける、建物の壁もしくは基礎に穴をあけて配管を通すなどの工事費用も発生してきます。

あと機械は何でもそうですが、複雑になればなるほど故障の可能性が高まります。またこれまで何度も修理の履歴があるそうですが、水漏れや漏電などで故障していたのなら、水質がそもそも貯湯式の給湯器に不向きなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・・・。
めちゃくちゃ戸惑っています・・・。
現在は14年前の東芝の追い焚きフルオートというのです。
オール電化の契約で夜に沸かしていると思います。
今回購入を予定しているのは三菱の給湯専用の給湯専用 丸型 370L SRG-375G
です。
この場合は追加費用などはどうなりますか?
これまでの故障は全て水漏れです。。。

お礼日時:2021/03/25 17:13

◉フルオート


 ・自動お湯はり(温度、湯量を設定しておけば自動でお湯はりする機能)
にプラスして
自動足し湯機能(浴槽のお湯が減った時にお湯を自動で足してくれる)


◉自動お湯はり機能はフルオートと同じ。
お湯が減っても自動では足してくれない

◉給湯専用
自動お湯はり機能なし。
自分でお湯の蛇口を操作して浴槽にお湯を溜めるタイプ

キッチンや洗面所、シャワーのお湯に関してはいずれの機種も同じ使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!

お礼日時:2021/03/24 19:34

たった、14年で故障ですか?


修理したほうがいいのでは?

>あと、買い替えは今後を考えてエコキューとにした方がいいですか?
あんまり差がないなら値段が安い電気温水器で十分と思っています。

エコキュートは価格に見合う見返りがありません。
電気代は安いですが、初期投資が高い、故障しやすい。
音がうるさい(室外機)から近所迷惑?

対し電気温水器はまず壊れません、余裕で20年は持ちますよ。

業者は価格の高いエコキュートを勧めます。
騙されないように。

私は三菱電機製の、電気温水器を30年使っています。
マンションで室内置きだから長持ち?

まだまだ買い換えません、壊れるまで使います。
私のほうが先に死ぬかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になります!
もう5回ほど修理しました。
外れの物品だったのでしょうか・・・・。
30年!すごいです!
うらやましいです・・・。
電気温水器を買うなら買います!

お礼日時:2021/03/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!