アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時は金なり というのがありますが等価に感じますか?
●「時は金なり」は「時間はお金と同じくらい貴重で大切である」という意味の言葉です。●

給料が低い人ほど、時間と金は等価にはなりませんよね(^^;

あなたはどういうときにこの言葉を実感しますか?

A 回答 (9件)

時間の制限で金額が変わる時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
それは特に感じます^^

お礼日時:2021/03/25 18:12

残り寿命を意識した時ですね。


年齢を重ねれば重ねるほどそう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私ももうそろそろ50歳になります。
寿命が仮に80だとしても残り30年。

でも実際は健康寿命的にはもうこの年でも結構厳しいです。
ただでさえ病気を抱えているので、昔のようにバリバリガンガンと活動ができなくなってます。

大事ですよね。

お礼日時:2021/03/25 18:13

真面目に努力していないとき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、それはそうなのですが、
人間って「遊び」が無いと、壊れちゃいますよね。
いわゆる過労死も、強い責任感の果てだと思うのです。

逃げたり、何かに逃避(遊び)したりして自分のケアをうまくしないと、
病みます。

お礼日時:2021/03/25 18:15

時間を有効に使えない人。


>時間はお金と同じくらい貴重で大切である
これが大した勘違いでは?、時間はお金で買えません。
お金で買えないものは他ににいくらでもありますよ。
中でも、時間は何もしなくてもどんどん経過してしまいます。
その貴重さはお金の比ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみればそうですね。
お金は使わなければ貯まります。

時間はこうやって返事を書いている間も1秒1分1時間とどんどん死へと近づいてますよね。

お礼日時:2021/03/25 18:16

労働と価値ね


一円玉を拾う行為は時間の無駄だけど
1円も見いだせない場合は価値があります
等価は生きるための最低のお金であって
残りや余力によるものです
一日8時間働いて給料貰うより16時間働いたら倍貰えるって考えであって
時間が金を産むです
等価は自分の能力による基準なので低い高いは関係ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。倍働いて倍のお金を貰うことは、果たして有意義なのか疑問ではあります。

父は仕事の鬼のような働き魔で出世しまくりましたが、それが幸せだったか疑問ではあります。

お礼日時:2021/03/25 18:17

タクシーに乗った時。



そわそわ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先にお礼(他の方、失礼しますm(_)m)

すごい、心に届きました(笑)

タクシーなんて本当に4、5年に1回乗るかどうかですが、確かにメーターばかり気にしますわな(爆笑)

お礼日時:2021/03/24 19:19

「少年老い易く学成り難し」


を悟った時。

階前の梧葉已に秋声。ですねぇ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その言葉は凄く実感します。

仮に少年時代のように時間がたっぷりあっても、
少年の頃のような1つの物事に集中するような「努力」ってなかなか難しいです。

お礼日時:2021/03/25 18:18

毎年、春になると。



年々歳々花相似たり
歳々年々人同じからず。ですねぇ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そろそろ桜が満開ですね。

あと何回見れるのでしょうか、、、。

お礼日時:2021/03/25 18:18

高速道路使うとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに(笑)

でも同時にお金も出費しますよね(^^;

お礼日時:2021/03/25 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!