教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

同じ時間帯によく会う通勤客で、降りる駅に着いてから席から立ちあがってドアのそばに行けばいいのに、必ず3駅前から立ち上がり、それからずっと立っている男の人がいます。列車は空いています。だれかに席を譲るという意図ではありません。
 この人はなぜ、そんな行動をとるのだと想像しますか。

また、貴方が普段よく目にする「意味がわからない」と感じる乗客の行動がありましたらご紹介ください。

質問者からの補足コメント

• 3駅前で立ち上がって降りるその駅で乗り換える列車は、私の乗り換える列車と同一であることを昨日、発見しました。その人はこの列車でも3駅前で立ち上がるだろうかと脇で見ていましたが、残念、降りる駅は私のほうが先でした。
     よほど時間に余裕のあるときにでも、顛末を書くためにお礼欄は開けておきます。私も悪趣味ですね。ありがとうございました。
     今度は「駅から降りたらタクシーを拾って自宅へ帰っていた」だったらどうしましょ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 14:13
gooドクター

A 回答 (7件)

もしかしてその人は、腰痛持ちかも!

同じ姿勢で長く座っていると、腰に負担がかかるので、それを避けるためにちょっと早いけど、3駅前から立ち上がっているのかも・・・
なんてちょっと考え過ぎですかね(笑)

意味が分からない行動は、車内を行ったり来たりを繰り返し時々、奇声をあげる人。空いているにも関わらずドア付近に立ち外を眺め、ベタっと窓に張り付いている人。降りる駅に着くと、パッと降り一目散に階段を駆け昇って行っていました。この2人は、同じ時間、同じ車輌でよく会いました。
    • 1
この回答へのお礼

降りる駅に着くと、パッと降り一目散に階段を駆け昇って行っていたというのは私です。見らていましたか。恥ずかし・・・と思ったら、私は階段を下って行くほうでした。 なるべく次の列車にスムーズに乗り換えるためにそうする習慣がついていますが、見る人によってはおかしく感じることもありますね。
その人にとっては意味があるのでしょう。ありがとうございました。

その人は前にずっと座っていたら、一駅前くらいで眠ってしまい降りる駅で

降りそこなって会社に遅刻してしまったことがあるのではないかと・・・
なので3駅前からは立って寝ないようにしているのではないでしょうか。
ちなみに私は一駅前までは意識があったのに次に気づくと乗り過ごして二駅先で降りて折り返したことが何度もありますw
    • 0
この回答へのお礼

私も2~3回寝過ごしたことがあります。
その人を見るのは夕方の列車で私は帰路ですが、その人は夜勤のための出勤かもしれませんね。ありがとうございました。

電車の中では「意味不明」なひとばかりです(苦笑)。

もっとも、当人にとっては大切な意味があるんでしょうから、とやかく言う筋合いの話ではないのでしょうが、結構迷惑なひとも多いです。
どんなに混もうがドア近くからから絶対動かないとか、向きを変えない、一度握ったつり革を死んでも?離さない・・なんてひとはザラです。
電車内で朝食とってたり、パウダールームと勘違いして眉毛書いてたり(動いてズレないか心配です)、隣に荷物置いて知らん顔してたり、「いつ風呂入ったん?」という多汗発酵タイプ・・キリがないです。
そういえば
最近、車内で怒鳴り声が聞こえ「なんだケンカかいな」と思ったら、相手はそこにいず(驚)、ひとりで「見えない何か」に向かって怒りをぶつけてる兄ちゃんがいました。いくらソーシャルディスタンスだと言ってもリモートでケンカは出来ないでしょ・・
また、やたらわざとぶつかってくる「迷惑型かまってちゃん」は意味がわからないだけでなく危険極まりない存在です。
同じ場所同じ時間、同じ行動をとると人間は安心しやすい傾向があります。
質問のひとは、3駅前のホームで何か見たいのか、運動不足を心配していて「3駅立って」一駅歩く、というこだわりがあるのか・・その駅で昔事故があって、知り合いが亡くなっていて黙とうしてるのか、暗がりの中にそのひとしか見えない何かがあるのかも(怖)
この回答への補足あり
    • 0

ちょうど3駅前から見える、お目当ての物があるのかも…?

河川敷で早朝トレーニング?してる高校球児達とか、いつも河原を犬連れて散歩してるおじさんとか、好きなタレントさんの広告が飾ってあるビルとか、線路沿いの緑や、今なら桜が咲いてるかな、って確認したいとか…
もしかしたら、彼女?好きな人?のお家か会社がその辺にあるとか、何か懐かしい思い出の場所なのかも…♪
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういえば3駅前ごろに橋を渡り、大きな川が現れ、川の向こうには海があり、船がかすかに見える。その向こうの夕日が眩しく、広大な風景が広がっている。背中を向けていては見えないので、立ってドア越しに風景を見たい・・・
というのなら分かるのですが、地下鉄でした。残念。暗いトンネルを見つめて瞑想にふけっているのかもしれません。ありがとうございました。

「必ず」ということなら、特定な景色が見たいのではないでしょうか。

たとえ地下であってもホームなどを見たいとか。私はよくやります。

あるいは、絶対に一番に降りたいとか。これも、かつて遅刻が絶えなかった頃はよくやりました。

あるいは、運動のために、せめて3駅分、立つようにしているのかもしれません。これは、やりませんが、気持ちはわかります。

>貴方が普段よく目にする「意味がわからない」と感じる乗客の行動がありましたらご紹介ください。

わからないのではなく「わかりたくない」行動ですが、食べ物が入った袋を車両の床に置く乗客です。大勢いらっしゃいますよね。
    • 2
この回答へのお礼

必ずで、今日もそうでした。『メトロに乗って』という映画・ミュージカルがありましたが、なにか地下鉄に思い入れがあり、ホームを見つめてホームチックになっているのかもしれません。ありがとうございました。

特に意味はないよ、早い話が降りる準備でしょう。

バスでもいるよ降りるかと思ったら降りないで料金箱の前で立ってて降りる人の邪魔になってるんだよね。そして次の次で降りるんだね。電車で乗って来た客が席が一杯空いてんのに隣りに座るやつ「いっぱい空いてるだろう」と言いたくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

降りる準備にしては早すぎます。降り口が混んでいるのならいざ知らず、3駅前から降りる準備とは、どんな気合の入れ方なのかと思います。ありがとうございました。

はい、確かに公共交通で乗客1人の立ち乗りは存在しまして、運転手OB同士で笑い話になります。

笑いになるのは、意味がわからないからですよね。

立って乗ると、体幹が鍛えられるからなのか。

掴まらずに乗ることが、自転車の手放しか、一輪車に乗ってるような、達成感なのか、ご本人にとってはすごいことなのか、謎です。

1番前に座りながらつり革をつかむかたもいます。

あれは、やりたくても手が相当長くないと出来ません、ある意味芸です、ですが、そのかたは大変礼儀正しいかたで、意味がわからない部類には入れません、安全にお掛けになられている意味では、良いお客様なのです。

そして今はコロナでその席は立ち入り禁止のテープがついていて、やりたくても不可能という懐かしい話でした。
    • 1
この回答へのお礼

立ってつり革に掴まらないで乗るのがカッコいい、と思っているのかもしれません。逆に人垣をかき分けて席を取ろうとするのは見苦しい。つり革で十字懸垂をする日体大の大学生、というコントもありました。
 今日もまたあの人が・・というかすか笑いはないこともないです。ありがとうございました。