プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ○ダイエットについて○

春から高校生になります。
私は高校生になる、ということで痩せたいきれいな姿で入学したいなと思って夏からダイエットを始めました。始めた頃は45kgで途中増えてしまい48kgになってしまいました、、。そこから持ち直して今は38kgまで落としてくることができました。

もうこれ以上体重は減らしたくないです。ですが見た目はそこまで細くないので体重を増やしたいわけでもありません。体型維持がしたいのですが具体的に体型維持とダイエットでは何が違うのでしょうか?食事の量は少しは増やしてもいいのでしょうか、、ダイエットをしている頃から今も摂取カロリーは1300kcal程を目安にしています。夜は炭水化物を抜くとルールを決めてやっています(今日は食べちゃいました)。ですが最近食事制限のせいで普通の量というものがわからなくなってきて朝昼も炭水化物を取ることが怖くなっています。食べることは元々好きなのでこんな生活になっているのが辛いしやめれるならやめたいです。またお菓子は受験が終わってから一ヶ月に二回ほど一日に300kcalほどスナック菓子を食べる日がありました。それ以外は夏から一切食べていませんでした。

今日のご飯は
朝≫おからパンケーキ、レタスとトマトと煮卵でサラダ、お味噌汁
昼≫もやしとレタスを甜麺醤で炒めたもの(トッピングにチーズ)、納豆、インスタントスープ
間食≫ミチョいちご一杯、韓国のお菓子辛ダントンというトッポギのスナック菓子九個
夜≫ロピアで買ったキンパ四切れとエビフリッター四匹、鰹のタタキ五切れ、インスタントスープ、キムチ です。 あすけんというアプリで計算したところ1500kcal程でした、運動はいつも通り筋トレを午前と午後二回に分けてやり買い物は歩いていきました。これについてもアドバイスくださると嬉しいです。

ダイエットに成功して体型維持をしている方、どのようにしていますか?食事量はダイエットしていたときとどれくらい違いますか?一度カロリー制限でダイエットしてしまうともう戻すのには必ずリバウンドがつきものでしょうか?お菓子は体型維持になったとしても我慢すべきでしょうか?たくさん質問してすみません、ダイエットから体型維持で特に変わったことが教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• リバウンドをなるべくすこしでおさえる方法はどのようにしたらいいのですか?(~_~;)

gooドクター

A 回答 (2件)

単純に毎日、体重計に乗ってれば問題なかろ。

±2kgぐらいは誤差の範囲。
ちょっと増えたら、食事減らして運動するとかすれば維持は可能です。

完全に同じ体重を維持するのは不可能です。
自分は高校自体176cm53kg~55kgでしたが、当然ちょくちょく体重は変わってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二キロまでは誤差なんですね。いままで神経質になりすぎて200g増えたくらいで落ち込んでしまっていました、、。

何が違うと言うより、あなたは何がしたいんでしょうか

割と痩身全般を、ダイエットと呼ぶ間違った風潮ありますが
本来「ダイエット」っていうのは
食事制限を指す言葉です

あなたが「見た目のスタイル 」を良くしたいなら
数字へのこだわりは捨てることです
重くなってでもスタイルを良くすることを考えるべきです

あと身長がわかりませんが38て大抵は痩せすぎなのでは

例えばスポーツの体重制限とかならとにかく数字を落として検査にクリアしないといけませんし
美容やオシャレのためならなりたいスタイルを目ざして体重は二の次です

体型維持とダイエット何が違うのかというと
体型維持と言う目的のために食事制限が必要なら、ダイエット、でしょあ

炭水化物抜きダイエットは極端な肥満でもなければ
あまりやらない方がいいでしょうね。

結局続けられるような生活習慣をするとか
運動を習慣化するとかしないと。リバウンドします

お菓子でもなんでも一日のトータルで調整すればよいのでは?
どちらにしても並の身長なら痩せすぎですからリバウンドするでしょ。

入学して仲良くなった友達がマック食べいこ、スイーツ食べいこ、ってこともありますよ?
炭水化物とるのが怖いようなダイエットしてたら
食べた後に罪悪感とかで摂食障害とかにもなるでしょう。

体型維持は目的
ダイエットは手段
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の目的は見た目重視なので数字を見ないようにします。炭水化物も少しずつですが摂るようにしたいとおもいます!m(__)m食事量を少しずつですが増やして運動をもっと増やしたいと思いました。ありがとうございました!